㊗️奥多摩ハイカー🎊フィナーレは栄光の架(浮)橋👍️

2021.12.21(火) 日帰り

DAY 1

奥多摩ハイカー最後の山行となった三頭山。 都民の森からのルートを考えていましたが、冬季はバスの運行がない😥奥多摩湖からのルートはどれも登りがキツくバテそう💦ピストンだと下山で膝が痛くなりそうだし😖 何か面白そうなルートは無いか他のヤマッパーさんの活動日記を🔍️探していたら有りました✨ JR武蔵五日市駅発数馬行き🚌バス‼️都民の森までは行きませんが、仲の平🚏BSで下車すれば三頭山の尾根繋がりである西原峠に登れます😆やったね✌️ 下山ルートは決めていたので後は実行に移すのみ😀 先週の雲取山縦走の疲れは有りませんが、念のため買っておいた膝サポーターを付けて準備🆗 奥多摩ハイカーと登り納めバッジ獲得となる今回の山行はいかに⁉️ 結果は..... やっぱり山っていいよねー😊 以下まとまりのないまとめ (奥多摩ハイカーへの道のりは一番下に👍️) (1)武蔵五日市駅    ホリデー快速は車両の切離しが有ります。    他にも有るのかな?ちなみに間違えると    奥多摩駅へ向かうことに😱    山友はこの逆パターンで、奥多摩駅へ行き    たかったのに五日市駅へ😖戻るにも    時間がかかりますので要注意です。    改札出たところにコンビニが有りました!    (2021.12.21現在)    買い忘れが有る場合はラストチャンス。        バス待ちは駅舎内で!ベンチ横の壁には    窓があり、バス停を目視できます。    外は寒いので助かりました。    駅舎内も寒いですが💦 (2)西東京バス    今回利用したのは「五滝10数馬」行き。    後ろのり→前おりIC可です。    目指す仲の平🚏は終点近くなので    乗車時間が長い💦車内は暖房が効いて    無く⛄️寒かったです。    初めて見たのですが、座席ごとに充電用    のサービス🔌コンセントが有りました👍️    充電器を持って行きましょう! (3)登山口    仲の平🚏から進行方向に15mほど進むと    左手に小道があります。    YAMAPの地図では分からないかも。    なかなかの勾配の有る小道を歩いて    行くと最後は民家で行き止まり。    その脇の細い抜け道みたいのが    登山口です。写真をご参照下さい。 (4)槇寄山~三頭山~糠指山 縦走ルート    登山口から西原峠は緩やかな勾配です。    踏み跡がしっかり有るので間違えは    無いでしょう。槇寄山の頂上にはベンチと    テーブルが設置されています。正面には    Fujiyama❤️絶景スポットなので休憩には    最高の場所でしたよー。    三頭山から麦山浮橋までの尾根道は    所々険しい下りです。    この時期の日中でも日の当たらない    寂しい道が有りました。下山開始は    お早めに‼️御前山の下りは終始日に    当たってるのにね~。大きな違いが    有りました。    今回人に会ったのは三頭山手前の都民の森    コース合流ハチザス沢の頭から三頭山頂上    のみ。頂上には十数人程度居ました。    それ以外は完ソロ👍️ほぼ山中を独り占め    できて大満足😊    見かけた野生動物は可愛い❤️リス一匹。 (5)奥多摩駅行きのバス停    麦山浮橋を渡って幹線道路に出たら    左へ50m程進むと有ります。    (トンネルとは反対方向) カーブになっていて直接見えません。     (6)五日市側の数馬の湯と奥多摩温泉もえぎ    の湯は月曜日定休ですよ‼️詳しくはHPで。 (7)麦山浮橋    意外とスリルが有って超オススメ😆    貯水量や天候の関係で通行止めが有ります。    こればかりは運次第かも💦 ~奥多摩ハイカーへの道のり~ 全て2021年。 09.06☔️棒ノ折山 6.6km ↗️788m ↘️859m 10.11☀️川苔山 13.1km↗️1560m ↘️1586m 11.15☀️鷹ノ巣山 14.9km↗️1642m ↘️1650m 11.28☀️御岳山、大岳山、御前山縦走 15.6km↗️1601m ↘️1898m 12.12,13☀️雲取山縦走 21.1km↗️2359m ↘️1825m 12.21☀️三頭山縦走 12.7km↗️1241m ↘️1356m 累積上り標高 9191m 累積下り標高 9174m 累積合計標高 18365m 合計歩行距離 84000m 合計山行時間 52時間59分 合計休憩時間 9時間29分 実質歩行時間(山行時間ー休憩時間) 43時間30分 平均歩行時速 約1.9km/h 完走して集計すると奥多摩ハイカーのラスボスは やっぱり雲取山なんだな.....と。 下り標高を多めにし、上り標高を少なくして体力 を温存、歩行距離を稼ぐ登山計画。 実践してなければ縦走は難しかったかもです。 数字上では雲取山でほぼほぼ相殺😖されましたが 次なるハイカーバッジ獲得はあそこだな😆 乞うご期待👋