不思議な体験 女岳・鞍岳(男岳)・ツームシ山・孫岳

2021.12.21(火) 日帰り

DAY 1

山行ルート 伏石登山口〜女岳分岐〜女岳コース〜女岳〜鞍岳(雄岳)〜ツームシ山分岐〜花コース〜ツームシ山〜孫岳〜ツームシ山〜ツームシ山分岐〜鞍岳(雄岳)〜パノラマコース〜らくらくコース分岐〜らくらくコース〜女岳分岐〜伏石登山口 大好きな鞍岳⛰ 月に1回は登りたい‼️って事で本日はソロで鞍岳に登ってきました😊 数ある鞍岳のルートの中で1番好きなのが「女岳コース」両手両足をフル活用して急斜面を一気に高度を上げていくルート⛰ このルートが楽しくてたまらない😏❤️ 女岳コースは整備もしっかりされており、踏み跡やロープなどもバッチリだが、なんといってもかなりの急斜面💦山を始めたばかりの方は怖いかもしれません💦 女岳コースを楽しんだ後は、そのまま鞍岳山頂に向かいましたが、人が多かったので写真を撮らずにすぐにツームシ山に向かいました⛰ ツームシ山へのルートを歩いていると花コースなるルートを発見🌸以前は無かったので迷わずこちらを選択😊YAMAPのルートには無く、僕の通ったツームシ山へ向かうルートの南側を通っているものが花コースにあたります🌸 花コースには馬酔木かツツジ(どちらか分からなかった😢)が大量にあるので、花の咲く時期は大変綺麗だと思います🌸 毎月登る予定なので、どちらの木なのか咲く時期で判断してみたいと思います🤔💦 笑 ツームシ山でジャンプした後、孫岳に向かいました💨 伊牟田方面への立ち入り禁止との道標があったのですが、孫岳までは行っていいのか、そこから先のルートに行っては行けないのか詳細が分かりませんでした💦 九州百名山地図帳では、孫岳より北側になるとかなり迷いやすいようなので、そちらの方を指しているのかなと思った次第です💧 孫岳からは再びツームシ山を経由して下山しようと思ったのですが、鞍岳山頂で人が多かったので写真を納めていないのが何となく気になったので登り返して写真撮りました😆❤️やっぱり鞍岳の山頂好きだなぁ😌🎶 ひと休みして下山しようと動き始めて間もなく不思議な体験をしました… 山頂からパノラマコースの方へ下り、ツームシ山分岐と馬頭観音の間くらいの位置で霜が降りていたのが溶けたようで足下がかなり悪く、滑るので足下に全集中して下山していました⛰ すると左の耳元で優しい男性の声が聞こえました👂他にも登山者がいたので、話しかけられたのかな⁇と思い前後の登山道を確認するけど、誰もいない👀💦 おかしいな🤔💦と思ったのと同時くらいに聞こえた声がハッキリと「ひだり」と言ったのを思い出しました👂 左側は山頂方向でけっこうな傾斜がついており、左側の斜面に目を向けると少し高い位置にポカリスエットの空き缶が落ちていました👀💦 この日もゴミを拾いながら歩いていたのですが、この声が聞こえなかったら間違いなく見落としていたであろう空き缶… もしかしたら鞍岳の神様が持って帰って欲しくて声掛けてこられなのかな😌と感じずにはいられない瞬間でした😌 以前にも違う山で誰もいないところで声を一度だけ聞いたことがありました😌どちらも優しい声😌恐怖心よりも安心感が先行するなんとも落ち着く声😌 大好きな鞍岳の神様に話しかけられたのかもしれないと思ったら嬉しくてちょっと涙が出そうになりました😌💦 笑 信じるか信じないかは、あなたたち次第です😉❤️ 笑 そして今日も大きな事故もなく無事に下山できたことを山の神様に感謝して本日の山行を終了しました⛰ 引用・参考文献 ・九州百名山地図帳 山と渓谷社 ・新 分県登山ガイド[改訂版]42 熊本県の山 山と渓谷社