生瀬駅から岩倉山・譲葉山・譲葉山北峰・譲葉山南峰・譲葉山西峰・岩原山・飯盛山・ごろごろ岳・観音山・甲山

2021.12.21(火) 日帰り

DAY 1
8 時間

六甲山系にあるゴロゴロ岳 565.6㍍(ゴロゴロ㍍)に行ってきました⛰ 久々の六甲山系ですがうちの家から近いところはコースの難易度が高くて不安なので、今回も山の師匠に同行して頂いて、早朝の生瀬駅から赤子谷→六甲全山縦走路→飯盛山→ゴロゴロ岳→観音山→甲山と歩行距離18㌔を8時間かけて巡ってきました😵 夜明け前に生瀬駅を歩き出して高台の住宅地を抜けてから赤子谷の左俣ルートへ入り、赤子大滝を越えたら今日のハイライトとなるゴルジュが目の前に現れて、圧巻の景色に師匠としばらく眺めていました👍 近所にこんなところがあるとも知らず、六甲山系の奥深さを感じました⛰ そのあとは譲葉山の4ピークを拾い、宝塚最高峰の岩原山の後は舗装路を少し歩いて、大藪谷から白瀬川の源流となる谷筋を詰めてから飯盛山へ🥾 飯盛山から飯盛尾根を通ってゴロゴロ岳に着いたのが11:30ぐらいやったので、当初はこのまま苦楽園尾根を下りて甲陽園駅に帰るつもりでしたが、時間もあるし観音山を経由してから甲山を通って仁川駅に至るルートに変更をお願いしたら、師匠も快諾してくれたので感謝です😂 観音山は展望抜群の山頂モドキが有名らしく、ホントの山頂はわかりにくいところにありまして、ピークハントのために道なき道をウロチョロ💦 観音山からの檄下りを終えると六甲山の屋号を冠する鷲林寺に下り立ちそこからしばらくアスファルトの街中歩きとなり、甲山墓園から再び甲山を目指します☝️ 幼児でも登れると聞いて完全に油断していたが、すでに7時間近く歩いた後のたった10分の甲山への階段地獄はとにかくツラくて、だだっ広い山頂を駆けまわる余裕もなく二等三角点の立派な看板だけ撮ってすぐに下山😇 仁川駅までダラダラと川沿いを下って帰りました🚃