神鍋高原から三川山 ひたすら雪の林道歩き

2021.12.21(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

13.5km

のぼり

685m

くだり

687m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
33
距離
13.5 km
のぼり / くだり
685 / 687 m
3 8
2 1

活動詳細

すべて見る

年末にカニを食べに神鍋(かんなべ)高原に行こうと思いましたが、せっかくなので山に登ってからにしようと、兵庫県美方郡香美町香住区にある三川山に行きました。 三川山は兵庫県山岳連盟編「ふるさと兵庫100山」に選ばれていて、多くは香美町側から登られているようですが、山レポを見る限りわりとタフなコースのようです。 そこで、積雪もあることだし、神鍋高原から林道を辿って行くことにしました。 車は、豊岡市日高町万劫(まんごう)の神鍋渓谷公園に駐車しました。この日は、かろうじてここまで乗り入れられましたが、これからの季節、雪が深くなると、乗り入れできなくなると思いますので、行かれる方はご注意ください。 <コース> 神鍋渓谷公園→林道→三川山→林道→神鍋渓谷公園 傾斜は緩やかな林道ですが、距離が長いのでやや単調な雪道歩きとなりました。 三川山は林道を辿って行けば、自動的に到着する感じで、山に登ったというより林道歩きの到達点という感じでした。でも林道は何ヶ所か分岐していますので、間違えないように地図と現在地を確かめながら歩きました。 雪は多いところで30cm弱といった感じで、終始ツボ足で歩きましたが、スノーシューはあったほうが良かったかもしれません。しかし確実に言えることは、スキーにシールを貼って歩くのがベストな選択だと思いました。スキーを外すことなく山頂まで行けます🎵 危険な箇所等は特に見当たりませんが、もっと積雪があれば雪崩の可能性はあるかもしれません。 林道沿いのブナ林は白い雪と青空に映えて✨きれいでした。 三川山の広い山頂は、アンテナなどの電波施設と杉の植林で少し興醒めでしたが、昔はこんなブナ林が山頂まで広がっていたのだろうかと想像しました。かつては、きっと美しい山だったのでしょう。 雪道の登りは少しラッセルがありペースは上がりませんが、下りは足にもやさしく快調に下れました🎵 ちょと長かったですが、雪道歩きを堪能しました。 平日とあって誰にも出会いませんでした。「いや、平日でなくても、こんなもの好きは、まあおらんで😅」などと言いながら林道をひたすら下りました。 山の神様、今回も無事下山でき、ありがとうございました🙏 この日は、神鍋高原の宿に泊まりました。 付記 このルートは林道とはいえ、道の両側には急斜面もあり、積雪期には雪崩の危険性があると思われますので、入山にはくれぐれもご注意ください。

三川山 朝、道の駅神鍋(かんなべ)高原に立ち寄りトイレをお借りしました。
朝、道の駅神鍋(かんなべ)高原に立ち寄りトイレをお借りしました。
三川山 豊岡市日高町万劫(まんごう)の神鍋渓谷公園に駐車します。
この日は、かろうじてここまで乗り入れましたが、これからの季節、雪が深くなると、乗り入れはできなくなると思います。
豊岡市日高町万劫(まんごう)の神鍋渓谷公園に駐車します。 この日は、かろうじてここまで乗り入れましたが、これからの季節、雪が深くなると、乗り入れはできなくなると思います。
三川山 駐車場付近の道は、こんな感じです。
駐車場付近の道は、こんな感じです。
三川山 林道を北に歩き始めます。
林道を北に歩き始めます。
三川山 こんな足跡や
こんな足跡や
三川山 そんな足跡
森の動物たちばかりです。
そんな足跡 森の動物たちばかりです。
三川山 進むにつれ、徐々に雪が深くなります。
進むにつれ、徐々に雪が深くなります。
三川山 影法師
影法師
三川山 林道を外れて登山道を示す標識がありますが、かなり急斜面で難儀しそうなので、そのまま林道を進みます。
林道を外れて登山道を示す標識がありますが、かなり急斜面で難儀しそうなので、そのまま林道を進みます。
三川山 スノーシューは一応車に積んできたのですが、そこまで必要ないかと思い、置いてきました。
なので、終始ツボ足です💦
ラッセルを交代しながら進みます。
スノーシューは一応車に積んできたのですが、そこまで必要ないかと思い、置いてきました。 なので、終始ツボ足です💦 ラッセルを交代しながら進みます。
三川山 先を行くのは、獣たちばかりです。
先を行くのは、獣たちばかりです。
三川山 これはヤマドリのかな?
さっきは突然至近距離から飛び立って、驚いたなあ😳
これはヤマドリのかな? さっきは突然至近距離から飛び立って、驚いたなあ😳
三川山 斜面を転がり落ちた雪ロール
斜面を転がり落ちた雪ロール
三川山 三川山の山頂に着きました。
結構長かったです💦
電波施設の陰に、小さな標識があるだけです。
三川山の山頂に着きました。 結構長かったです💦 電波施設の陰に、小さな標識があるだけです。
三川山 香住方面の海が見えます👀
香住方面の海が見えます👀
三川山 山頂には、電波施設が鎮座しています。
風が冷たいので、この建物の陰でランチ🍙🍜🍌しました。
山頂には、電波施設が鎮座しています。 風が冷たいので、この建物の陰でランチ🍙🍜🍌しました。
三川山 山頂のアンテナ
山頂のアンテナ
三川山 道中が結構長いため、12時には下山開始すると決めていたので、長居はできません。
下山開始です。
道中が結構長いため、12時には下山開始すると決めていたので、長居はできません。 下山開始です。
三川山 雪道は、膝には優しいですが、ふくらはぎには負担がかかります。
でも、雪道の下りは楽です。
雪道は、膝には優しいですが、ふくらはぎには負担がかかります。 でも、雪道の下りは楽です。
三川山 一部雪が融け始めています。
一部雪が融け始めています。
三川山 日陰は、結構雪が深いです。
日陰は、結構雪が深いです。
三川山 往きには気付かなかったですが、林道沿いにはきれいなブナ林が広がっています。
往きには気付かなかったですが、林道沿いにはきれいなブナ林が広がっています。
三川山 同
三川山 同
三川山 苔むすブナの大木
苔むすブナの大木
三川山 ブナが大好きなので、テンションUP🎵
ブナが大好きなので、テンションUP🎵
三川山 三川山の山頂は、電波施設と杉林でちょっと残念な思いをしましたが、昔はこんなきれいなブナ林が広がっていたのかな?と想像しました。
三川山の山頂は、電波施設と杉林でちょっと残念な思いをしましたが、昔はこんなきれいなブナ林が広がっていたのかな?と想像しました。
三川山 無事下山し、この日は神鍋高原のお宿に泊まりました。
ちゃっかりと、「ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン(ふるさと応援県民割+ふるさと応援旅クーポン)」を使わせていただきました。
カニ料理のフルコースと地酒「香住鶴」をいただき、大満足でした🙏
無事下山し、この日は神鍋高原のお宿に泊まりました。 ちゃっかりと、「ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン(ふるさと応援県民割+ふるさと応援旅クーポン)」を使わせていただきました。 カニ料理のフルコースと地酒「香住鶴」をいただき、大満足でした🙏
三川山 翌日は雨
植村直己冒険館に行きましたが、休館日でした。
翌日は雨 植村直己冒険館に行きましたが、休館日でした。
三川山 10数年ぶりに、ここに来ましたが、ちょと残念でした。植村直己は、ここ豊岡市日高町が生んだ世界の冒険家なのです!
10数年ぶりに、ここに来ましたが、ちょと残念でした。植村直己は、ここ豊岡市日高町が生んだ世界の冒険家なのです!
三川山 植村直己冒険館の並木
植村直己冒険館の並木
三川山 丹波市春日町のやながわに寄り道し、丹波栗を使った「和のモンブラン」を買って帰りました。
どちらかというと私は和菓子派ですが、娘家族にお裾分けしたら、絶賛してたそうです🙆‍♂️
丹波市春日町のやながわに寄り道し、丹波栗を使った「和のモンブラン」を買って帰りました。 どちらかというと私は和菓子派ですが、娘家族にお裾分けしたら、絶賛してたそうです🙆‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。