箱根にリハビリに行ってきた。。。

2021.12.21(火) 日帰り

1966m

DAY 1
1368 / 1966 m

2週間前、沼津アルプスの下山中に左足首をおもいっきり捻って象さんの足になってたけど、最近になってやっと人の足らしくなってきたような。 今はまだまだ痛いけど、テーピングすると普通に歩けます😃 ···と言うことで、リハビリをしようと箱根に行きました。 湯治ではありません。山を歩いてリハビリしよーかと。 始発(4:41)の電車で小田原へ。小田原から箱根登山バスを乗り継いで金時神社入口へ。 このバス道は箱根駅伝5区ですね。バスから見てるだけでもしんどそう😣 ほんとはハードな山に行きたかったけど、岩場とか、急傾斜とか、ガレ場とかは足首がグニュっとなりそーなので、土のルートで低山でうちからそれほど遠くなく、そして富士山がしっかり見えるとこ。 …おー!箱根の山があるやないかい😃 テーピングをびしびしにしてどこまで行けるか。 ルートは、金時山~明神ヶ岳、明星ヶ岳を経由して箱根湯本駅まで。足がアウトになったら途中離脱も有り。 ここは岩場が少なく土なので足には優しい・・・はず。 しかし、富士山外輪山特有のキメの細かい土は霜柱が溶けてグジュグジュでツルツル。 下手したら雪より滑るかも。 特に下りは神経使いました。足首にもろにきます。足の着く位置を考えて負担のないように下る。 こんなこと今までしたことないから、妙に疲れた😖💦特に右足が。 しおまねき🦀状態😅 そして走れるところがそこかしこに出てくる。 しかし走るのは我慢。まだまだ痛いのもあるし、今度捻ったらほんとに暫く歩けないかも😣 「走る」と言う二文字と戦いながら、気がつくと速歩になってます。 走るのはもう少し良くなるまでお預けということに。 下山終盤は少し痛くなってきたけど、ゴールの箱根湯本駅になんとかたどり着く。 ふぅ~よかった、よかった。 今年はコロナとか、夏場の天候不順、仕事多忙などで、6月以降思ったような山行はできなかったけど、今日は良い登り納めになりました。 そうそう、富士山もよ〰️く見えました😃 …ん?もう1回行けるか🤔 取り敢えず、登り納めということで、良い山行になりました😅