神石山&八畳岩 冬霞みウォーク

2021.12.21(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
42
距離
4.9 km
のぼり / くだり
374 / 380 m
34
20
12
13
25

活動詳細

すべて見る

今日は二つのnewに挑戦。 一つは、梅田親水公園の登山口から仏岩の手前まで直登するコースの探索。 もう一つは前回見つけられなかった「八畳岩」を見つけること。 「弓張山脈には三つの巨岩があるという。富士見岩、大岩、そして八畳岩。」 しかし雨宿り岩も加えたいものですね。 結局、どちらも達成できました! 今日は気温が高く春霞のように空気がよどみ、富士山どころか富幕山すら見えませんでした😹

坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 今日は、いや今日もいい天気、神石山へ出発!
今日は、いや今日もいい天気、神石山へ出発!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 今日は梅田峠を経由せず仏岩の手前まで直登するコースに挑戦します。登山口の看板を左に入ります。
今日は梅田峠を経由せず仏岩の手前まで直登するコースに挑戦します。登山口の看板を左に入ります。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 最初はなだらかな広い道でしたが徐々に傾斜が増します。
最初はなだらかな広い道でしたが徐々に傾斜が増します。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 15分ほどで尾根道に合流。約10分短縮できたかな。仏岩を巻く道(右)へ進みます。
15分ほどで尾根道に合流。約10分短縮できたかな。仏岩を巻く道(右)へ進みます。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ラクダ岩には右に。
ラクダ岩には右に。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 春霞ならぬ冬霞
春霞ならぬ冬霞
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 神石山の山頂広場に到着!
神石山の山頂広場に到着!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 いつもの三角点タッチ
いつもの三角点タッチ
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 お昼にします。いつものおにぎり。日高昆布です🍙
お昼にします。いつものおにぎり。日高昆布です🍙
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 そしてゴンちゃんも!
そしてゴンちゃんも!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 どなたかが野鳥のためにみかんを枯枝に。メジロがついばんでいました。
どなたかが野鳥のためにみかんを枯枝に。メジロがついばんでいました。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 食事を終わり、八畳岩探しに出発。東テラスを通過。
食事を終わり、八畳岩探しに出発。東テラスを通過。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 情報によると鉄塔をくぐってすぐ右に入るらしい。
情報によると鉄塔をくぐってすぐ右に入るらしい。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 尾根道沿いの大きな岩、これが八畳岩?
尾根道沿いの大きな岩、これが八畳岩?
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 右に入って少し下ったところにもっと大きな岩がありました。これが八畳岩ですね!
右に入って少し下ったところにもっと大きな岩がありました。これが八畳岩ですね!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 山頂広場に戻りました。下山を開始します。
山頂広場に戻りました。下山を開始します。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ラクダ岩
ラクダ岩
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 ここもいい眺めですね!
ここもいい眺めですね!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登りに使った直登道を今度は降ります。入り口に標識はないので知る人ぞ知るルートですね。通常ルートだとここから駐車場まで20分かかりますが、こちらのルートだと何分で降りられるかな。
登りに使った直登道を今度は降ります。入り口に標識はないので知る人ぞ知るルートですね。通常ルートだとここから駐車場まで20分かかりますが、こちらのルートだと何分で降りられるかな。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 けっこう急な下りです。
けっこう急な下りです。
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 登山口横に降りてきました。ここまで10分、ということは10分短縮ですね!
登山口横に降りてきました。ここまで10分、ということは10分短縮ですね!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 駐車場に到着、おつかれ山!!
駐車場に到着、おつかれ山!!
坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 帰路、東名浜名湖サービスエリアから眺めた神石山から嵩山に連なる稜線。
帰路、東名浜名湖サービスエリアから眺めた神石山から嵩山に連なる稜線。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    マウンテン ストライダーパンツ Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。