146.高千穂峰3座でスタンプラリーコンプリート

2021.12.21(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:42

距離

7.8km

上り

996m

下り

996m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
21
距離
7.8 km
上り / 下り
996 / 996 m

活動詳細

すべて見る

スタンプラリーコンプリートのために残っているのは御鉢、高千穂峰、二子石の3座でした。今回はそこを目指します。 未踏の登山口もありますが、霧島市観光案内所へのアクセスを考えて高千穂河原からを選びました。そして曇り予報でしたが早い時間に下山してゆっくりしたかったので朝駆けにしました。 日の出とともに目標達成、あわよくばブロッケン?なんて感動のエンディングなんてできませんでしたが、これが自分らしさなのかな。 筋金入りのクラウディ。 前回に引き続きのガッスガス。 今日もどこかでクラウディ♪ 今日もどこかでクラウーディー♪ (デビルマン風) って、わかりますかね、そんな感じでした。 ともあれ、年内にミッションクリアしました。 また冬に回りたい他の山に行ってきますよ。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 朝駆けのつもりでしたが、ちょい遅れました。
風が強そうなので山頂で日の出を待つというより登りながら日の出が見れればというイメージでした。
朝駆けのつもりでしたが、ちょい遅れました。 風が強そうなので山頂で日の出を待つというより登りながら日の出が見れればというイメージでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢に登ってきました。
ここから一気に風が強くなります。
御鉢に登ってきました。 ここから一気に風が強くなります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂は雲の中です。
山頂は雲の中です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今日も御鉢のオバケがいます。
オバケさん、おはよう。
今日も御鉢のオバケがいます。 オバケさん、おはよう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 元宮にご挨拶。
よろしくお願いします。
元宮にご挨拶。 よろしくお願いします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 真っ白な山頂。
日の出どころではない。
真っ白な山頂。 日の出どころではない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 二子石に向かいますが真っ白で何も見えません。
二子石に向かいますが真っ白で何も見えません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 新しい土のう?
歩きやすくなったような?
新しい土のう? 歩きやすくなったような?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 一気に下ります。
一気に下ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どこまでも真っ白。
どこまでも真っ白。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 少し太陽が…
少し太陽が…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下ってきたら雲の下に出ました。
東神社と夢が丘の分岐です。
どちらも行ったことないので行くなら春になる前に行きたいですね。
奴らが目覚める前に。
下ってきたら雲の下に出ました。 東神社と夢が丘の分岐です。 どちらも行ったことないので行くなら春になる前に行きたいですね。 奴らが目覚める前に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 二子石。
三つ子に見えません?
二子石。 三つ子に見えません?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御池を見下ろします。
御池を見下ろします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 初氷柱かな。
氷点下ではないので、溶けかけです。
中で流れる水がオタマジャクシみたいです。
(写真ではわかりませんが)
初氷柱かな。 氷点下ではないので、溶けかけです。 中で流れる水がオタマジャクシみたいです。 (写真ではわかりませんが)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 頑張れ太陽。
頑張れ太陽。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 結局、どれとどれが二子石なのかわからないまま戻ります。
結局、どれとどれが二子石なのかわからないまま戻ります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 みやこんじょ(都城市)に陽がさします。
みやこんじょ(都城市)に陽がさします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この稜線を戻ります。
山頂はやはり雲の中です。
この稜線を戻ります。 山頂はやはり雲の中です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 やはり真っ白。
前回から真っ白写真ばかりでスミマセン。
そういう奴なんです。
やはり真っ白。 前回から真っ白写真ばかりでスミマセン。 そういう奴なんです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 土のうがいっぱい。
土のうがいっぱい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂直下の岩場にも氷柱が。
山頂直下の岩場にも氷柱が。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 なかなか立派。
なかなか立派。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これくらいしか見どころが無くて(泣)
これくらいしか見どころが無くて(泣)
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ほら、あの向こうに韓国岳が!
見えますか?
ほら、あの向こうに韓国岳が! 見えますか?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 強風で、こちら側からしか撮れません。
強風で、こちら側からしか撮れません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お参りも。
もちろん、正面からも参拝しましたよ。
お参りも。 もちろん、正面からも参拝しましたよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂でコーヒーにするつもりでしたが、全く見どころもないので下山することにしました。
ここまで誰にも会いませんでした。
山頂でコーヒーにするつもりでしたが、全く見どころもないので下山することにしました。 ここまで誰にも会いませんでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 視界不良と強風の、
御鉢の痩せ尾根。
スリリングですよ。
視界不良と強風の、 御鉢の痩せ尾根。 スリリングですよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 オバケ、見えますか?
オバケ、見えますか?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 きれいに見えるときより高度感がありますね。
きれいに見えるときより高度感がありますね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 霧島連山の他の山も今日は雲の中です。
霧島連山の他の山も今日は雲の中です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから一気に下ります。
ここの下りで、ようやく他の人たちが登ってきました。
風が強いからお気をつけて。
こんな日に登るなんて、物好き…って、私には敵いませんが( ̄ー ̄)ニヤリ
ここから一気に下ります。 ここの下りで、ようやく他の人たちが登ってきました。 風が強いからお気をつけて。 こんな日に登るなんて、物好き…って、私には敵いませんが( ̄ー ̄)ニヤリ
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おぉ、奇跡の一枚。
最高の瞬間でした!
すぐに雲の緞帳が閉じられましたが。
おぉ、奇跡の一枚。 最高の瞬間でした! すぐに雲の緞帳が閉じられましたが。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 最後に古宮址にも参拝しました。
最後に古宮址にも参拝しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ありがとうございました。
って、青空出ましたね。

あとから登ってきた人たちに、良い景色が用意されているといいですね。
ありがとうございました。 って、青空出ましたね。 あとから登ってきた人たちに、良い景色が用意されているといいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 思ったより早く下山しちゃったので、
下山後にコーヒーにしました。
思ったより早く下山しちゃったので、 下山後にコーヒーにしました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで、高千穂河原をあとにしました。
ということで、高千穂河原をあとにしました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 観光案内所へのアクセスを考えて、
さくらさくら温泉に来ましたが、男湯がまさかのトラブルで使えず…
この時間なら独り占めできると思ったのに残念でした。女湯でもいいですよ?とは言えず…
観光案内所へのアクセスを考えて、 さくらさくら温泉に来ましたが、男湯がまさかのトラブルで使えず… この時間なら独り占めできると思ったのに残念でした。女湯でもいいですよ?とは言えず…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 少し離れた前田温泉カジロが湯に。
安くついたので良かったことにします。
少し離れた前田温泉カジロが湯に。 安くついたので良かったことにします。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで、霧島市観光案内所。
中に入ったら「あっ!」って言っていただきました。
「山印帳、ありますよ」と。
4日前に来たのを覚えてもらえていたようで、嬉しかったです。
ということで、霧島市観光案内所。 中に入ったら「あっ!」って言っていただきました。 「山印帳、ありますよ」と。 4日前に来たのを覚えてもらえていたようで、嬉しかったです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 YAMAPの軌跡をチェックしてもらって、すべての山印を出してもらいました。
登った順に押しましたよ。
YAMAPの軌跡をチェックしてもらって、すべての山印を出してもらいました。 登った順に押しましたよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 無事にシェラカップ獲得。
58人目でした。
撮ってもらいました。
そういえば山の服装以外でって珍しいですね。

このあと霧島神宮にも寄って帰りましたよ。
無事にシェラカップ獲得。 58人目でした。 撮ってもらいました。 そういえば山の服装以外でって珍しいですね。 このあと霧島神宮にも寄って帰りましたよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 使い方はそれぞれですけど、
山印は登頂順に押して、日時を書いてみました。
そして、一番先頭に案内所にあったスタンプを押してみました。
使い方はそれぞれですけど、 山印は登頂順に押して、日時を書いてみました。 そして、一番先頭に案内所にあったスタンプを押してみました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 帰りに御池寄りましたが、やはり雲が多いですね。
帰りに御池寄りましたが、やはり雲が多いですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今回はスタンプラリーのために登りましたが、また天気の良い日に来たいですね。
そのときはまた違う登山口からも楽しみたいです。

今回の景色は残念でしたが、無事踏破して満足の1日でした。
今回はスタンプラリーのために登りましたが、また天気の良い日に来たいですね。 そのときはまた違う登山口からも楽しみたいです。 今回の景色は残念でしたが、無事踏破して満足の1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。