入笠山

2021.12.20(月) 日帰り

DAY 1

昨シーズンに行った雪原(高ボッチや鉢伏山、四阿山)ではズボズボ歩き😓スノーシューやワカンで自由に歩いている人が羨ましくて、今季はワカンを投入🤗試したくて入笠山へ行ってきました。 登山口から積雪ありで、入笠湿原では木道以外を歩ける程雪がありました⛄️早速、ワカンを装着。確かに浮力⤴️喜んで柔らかい所を歩きました。それでも沈むもんですね。トレースがしっかりあったので必要なかったんですが😅 マナスル山荘でチェーンスパイクや🛷、スノーシューの貸し出しもしていました。これから雪山🏔本番ですね。 登山口まで最後の2キロは雪道でした。スタッドレスでも横滑り気味で怖かったです😣チェーン車載しとこと思いましたが、次はきっとゴンドラ使います。道の状況は随時変化すると思いますので、参考にならないかもしれません。 登山口のトイレは冬季使用不可でしたが、マナスル山荘前のトイレは暖房入りで使用できます。