残雪の御前岳

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1

杣の里より登山開始し、暫くすると何となく不安が過る 北側斜面に予想もしなかった雪が残っているでわないか いつ雪降ったの位の思考脳力 筑後平野のど真ん中で暮らす我身 ここ暫く雪にはご縁がなかったけど 今日はご縁が有るみたい 林道へ上がり初めての源流の森 ルートを選択しこれが間違いだった 段々と残雪も深くなり傾斜も酷くなり始めた 先行者の足跡を辿り登るがその頼りの足跡も 登るのを諦めたのか帰りの足跡に代わる 目印も疎らな瘦せ尾根を進む やがて目印も無くなるが 分岐を見落とし直進したので崖っぷちに行き着く 引き返す途中で尖山の遠景を写真に収める あそこまで行くの遠いね ここで前に進む方が後退するより時間的にプラスかなと 判断しじきに撮影する余裕すら無くなる 熊笹の根っこを束で掴み上側の足に重心移動繰り返し 登りある時は荊の弦を掴み足をすすめ 手に棘が刺さり痛いけどそれしかないもの 幾つかのピーク登り下りし ウサギの足跡を追い尖山の頂上え辿り着く 今まで獣の足跡を目印する事など無かったけど 遭難した時などに心強い味方になるのかもと思ったりして?y 温かいコーヒー飲みご飯をたべ何時もの道をくだる ここには雪も余りなく気が緩んだのか 同行者が2回と私が1回のスリップダウンし 登山口に到着するこれで今日は終わり (九州でもアイゼンいるね反省点)