阿武隈高地探訪③(岩岳・夫婦岩・立石)

2021.12.20(月) 日帰り

DAY 1
840 m

岩岳、夫婦岩を登り、最後は立石。 山ではないが町指定の天然記念物の巨岩らしい。 事前学習が足りず正確な行き方を知らない。丸森町内から丸森霊山線を不動尊公園に行く途中、東の稜線に巨岩が見えるらしい。 車を走らせながら東の稜線を探すと・・有る有る笑う位のデカイのが‼️ 例えが悪いが・・稜線を歯茎とすれば、歯槽膿漏で1本だけ残っている感じ😰 見当をつけて登り口を探すと「立石登り口」の石碑表示。 登ると(460m表示)があり車を停める。 登山口から見える登山道が微妙にショボい😰 歩いてすぐ左に廃屋があり道は竹やぶに突入?天然記念物なのに管理が悪いなぁ~とブツブツ言いながら、さらに濃い藪に突入😱 なんかおかしいと思いながらも次の「立石まで69m」表示を発見。 頂上間際まで行くと立ち入り禁止のゴ-ルテ-プがっ😱 道理で道が荒廃してたわけだ😭 北側に整備された道有りました。 地図拡大すれば道が有ったがね😭 高さ12.5m周囲25mデカイね。どうしてこんな所に。 それにしても立石凄い。 丸森のモアイと命名します😁 頂上南に尾根を180m進むと展望の良い場所が有るとか。 帰りも藪藪藪の中を車に戻りました😰 本日のまとめ 岩岳・夫婦岩・立石コ-ス各々に特徴有り楽しかった。朝の凍結バリバリ道はたまらなかったけど。 今回はサングラス🕶️岩岳に落としてきた😭 前回はネックウォーマー・・・ロスト・・・ヤバイな俺😰