八ヶ岳(峰の松目沢アイスクライミング)-2021-12-18.19

2021.12.18(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

有志4人で『年末にアイス行こう!』の予行練習。 その4人で八ヶ岳へ。 八ヶ岳は5年ぶりくらい。 アイスは1年ぶり。覚えてるかな〜。 今季1番の寒気が来るから不要不急以外は出るなとニュースで言ってた。 高速の除雪に行く手を阻まれ通行止め区間で降ろされ。八ヶ岳山荘駐車場に着いたのは予定より2時間遅れの10時。11時に赤岳鉱泉着の予定だった。 天候ばかりは仕方ない。 支度をして出発! アイスのギア&テン泊装備は重く私は20キロ。 男性陣は30キロ😱凄い!!! 登山道はまだスケートリンクの様ではなくチェーンアイゼンでOKだった。 私は喘息持ちで。 標高が高くなれば酸素足りないし気温が低ければ器官も狭くなって呼吸が苦しくて…高度障害になる。 じゃ、高い山行くなよって話しなんだけど。 登りはゆっくり歩いて貰って、待ってて貰ったりでタイムロスだし私が居なければもぅ到着してるのになって思い本当に申し訳なかった。 1日目は予定していたジョウゴ沢には行けずそのままテント設営してテント内で夕食。 初めてのイノシシ鍋!美味しかった♬ 明日は朝4:30起床で硫黄岳に登ってからアイスをしよう!って話し合い21:30就寝。 朝…リーダーしか4:30に起きず。 私は6時。1番お寝坊さんは7時起床。 硫黄岳は無くなりテント内でゆっくり朝食。 テント撤収して峰の松目沢へ向かう。 アプローチは30分程トレースはハッキリ。 F1、半分なめフリーでいける。 半分は垂直トップロープをかけて何本か練習。 氷は甘くすぐ割れるし足元は踏み抜いて大きな穴。 やはり利き手利き足でない左は弱いな。 F2でも練習したかったけれど他パーティが練習していたのと時間的に無理だったので見学だけ。 登ってみたかった。 無事に駐車場に下山。 八ヶ岳山荘のお風呂に入り。 夕飯は4人共に肉!で一致でトンカツ(笑) 久しぶりのアイスは楽しかった! ただ待ってる間の寒さと手足の指がちぎれそうなのが辛い。防寒対策も改良せねば。 年末までの課題だなぁ〜。