武奈ケ岳への道は困難だった。

2021.12.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 7
距離
13.9 km
のぼり / くだり
953 / 953 m
41
1 32
1 32
1 21

活動詳細

すべて見る

今回は本格的に積雪した武奈ヶ岳に登ろうと思い、YAMAPユーザーの活動日記を参考に計画を立てた。 比良駅から青ガレ経路で金糞峠後は状況次第とするも、冒険心は忘れない(笑) 金糞峠まではかなり人が入っているようで、しっかりとトレースがあり快適に進んだ。 最後の砂防堤でアイゼンを装着して金糞峠まで登る。 金糞峠で情報収集し、目標を八雲池に決定し谷沿いのルートから前進した。 ルートはトレースがあったが、それ以外は50から60くらいの積雪があり、川の流れと雪景色がとても美しく雪山の魅力を改めて感じた。 八雲ケ原で小休憩、雪景色を見ながらスキー場が営業していた事を想像してみた。 八雲ケ原から釈迦岳方面へのコースを考えたが、 スノーシューやワカン装備が無いので、時間的にも厳しいと判断し、北比良峠へ向かう。 北比良峠は風が強く通り凄く寒かったが、風の通り道の景色もまた美しかった。 前山方面を見るとトレースも無く(見えなかっただけかも)これはチャンスと思い、まっさらな新雪にトレースをつけてみた。 300mほどの登りであったが腰まで雪があり、これを進むのに非常に労力がかかった。踏み込んだ足元も見えずに不安定で思った以上にきつかった。改めて先陣を切って登る方々の体力、技術、意志の強さにリスペクトした。 前山のリフト跡で昼食を摂り、ダケ道を下って下山した。 天気が良かったので視界も良く、快適な雪山でした。しかし悪天候時の準備や装具はまだまだ不十分だと思った。 年末までにはもう一度登りたいな。 今回の行動着は、天候が良かったため 上着はメリノウール中厚手、ULサーマラップ、手袋はBDのソロイスト 下は、ゴールドウィンの保温タイツにアルパインパンツ、スカルパモンブランプロにグリベルのアイゼンでした。ストックにスノーバスケットを装着し忘れてスポスポでした(笑) アウターは休憩中のみ着用しました。 サングラスは絶対必要ですよ!

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良山系の山々を見る。
天気は快晴
比良山系の山々を見る。 天気は快晴
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いつものルートを歩いて登山口まで前進
いつものルートを歩いて登山口まで前進
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 時間も早かったので、ここでもまだ雪が残ってます。
時間も早かったので、ここでもまだ雪が残ってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湖西道路を通過したら本格的に積もってます。
湖西道路を通過したら本格的に積もってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イン谷口周辺
イン谷口周辺
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 素晴らしい雪景色
素晴らしい雪景色
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレース沿いに歩きます。
トレース沿いに歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この辺りは脛くらいでした。
この辺りは脛くらいでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口の分岐点
金糞峠を目指して青ガレより登ります。
大山口の分岐点 金糞峠を目指して青ガレより登ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 久しぶりに見たつらら
久しぶりに見たつらら
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 気温はそれほど寒くありませんでした。
気温はそれほど寒くありませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここよりアイゼン装着します。
ここよりアイゼン装着します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 凄いつらら
凄いつらら
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もちろん折れたツララで遊びました。
もちろん折れたツララで遊びました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖を振り返る。
琵琶湖を振り返る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 峠付近
峠付近
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 見慣れてないから、気になる。
見慣れてないから、気になる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中峠を目指そうとしましたが無理っぽい
中峠を目指そうとしましたが無理っぽい
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 このルートは初めて通ります。
このルートは初めて通ります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 積雪量がわかりやすい。
積雪量がわかりやすい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 川と石と雪のバランスがいい
川と石と雪のバランスがいい
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 梯子タイプの橋が多く架けられている。
梯子タイプの橋が多く架けられている。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分岐点
分岐点
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲池
もの凄く綺麗でした。
八雲池 もの凄く綺麗でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲池を振り返る。
八雲池を振り返る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カラ岳方面へはトレースがありませんでした。
カラ岳方面へはトレースがありませんでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠へ向かう。
北比良峠へ向かう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪の重みで跳ね橋みたいになっていた。
雪の重みで跳ね橋みたいになっていた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠から武奈ヶ岳を見る。
かなり厳しそうだな。
北比良峠から武奈ヶ岳を見る。 かなり厳しそうだな。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 強い風が通るので雪が飛ばされてました。
強い風が通るので雪が飛ばされてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 絶景かな絶景かな
絶景かな絶景かな
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 わかりにくいですが、雪庇があります。
わかりにくいですが、雪庇があります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠より前山方面
トレースがない!
北比良峠より前山方面 トレースがない!
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いざ出陣
雪は太腿くらいまではありました。
いざ出陣 雪は太腿くらいまではありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トレースをつけて、釈迦岳方面を見る。
トレースをつけて、釈迦岳方面を見る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 前山のリフト跡で昼食をとりました。
前山のリフト跡で昼食をとりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠からダケ道を進みます。
左は急斜面のため警戒して歩きます。
北比良峠からダケ道を進みます。 左は急斜面のため警戒して歩きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 積雪と氷柱
積雪と氷柱
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ごちゃごちゃ(笑)
ごちゃごちゃ(笑)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 大山口まで帰ってきました。
ここからはアイゼンを外します。
大山口まで帰ってきました。 ここからはアイゼンを外します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここまでくると、雪も解けてびちゃびちゃです。
ここまでくると、雪も解けてびちゃびちゃです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 すっかり雪が落ちた。
すっかり雪が落ちた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いつものどかな、比良駅周辺
いつものどかな、比良駅周辺
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おつかれ山
今回は同じ方々とよくすれ違った。
おつかれ山 今回は同じ方々とよくすれ違った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。