相州アルプスの最果てに野生のクリスマスツリーをみた⁉︎〜七尾山・八菅山・鳶尾山・高取山(荻野高取山)・華厳山・経ヶ岳・革籠石山・仏果山

2021.12.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:23

距離

18.8km

上り

1546m

下り

1438m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 23
休憩時間
34
距離
18.8 km
上り / 下り
1546 / 1438 m
38
8
39
24
1 30
28
11
22
25
49

活動詳細

すべて見る

今回は雪の無さそうな山に車で行くことにして、宮ヶ瀬湖の周りの山を攻めてみることにした⁉︎ 神奈川県の水瓶「宮ヶ瀬湖」の東側は「相州アルプス」と呼ばれているそうな⁉︎ご当地アルプスいいですね(^^) Project SA&WXT 仕事が年末進行で全然編集が進まなかったのだが、このままでは賞味期限切れてしまいそうなので推敲足りて無いけど見切り発車でもう公開しましよ(・_・; というか時間が経ち過ぎて書こうとしてたネタを忘れてしまった囧rz

大山 宮ヶ瀬ダムの下の愛川公園に駐車して半原からぐるっと一周歩こうと計画していましたが、あっさり寝坊(@ ̄ρ ̄@)その上、急ぎ愛川公園に行ったら駐車場の開場が8時半かららしく、まだ開いてなかった囧rz
計画は開始前に頓挫(_д_ll)
とりあえず仏果山登山口の愛川ふれあい村の駐車場へ移動して、ここを起点とすることにした。

半原バス停まで徒歩で20分ほど歩く。
バスは1時間に二本ぐらいしか走ってない様だ(^^;;
出遅れた分、行程を1/4カットして計画を進行することにした( ̄^ ̄)ゞ
宮ヶ瀬ダムの下の愛川公園に駐車して半原からぐるっと一周歩こうと計画していましたが、あっさり寝坊(@ ̄ρ ̄@)その上、急ぎ愛川公園に行ったら駐車場の開場が8時半かららしく、まだ開いてなかった囧rz 計画は開始前に頓挫(_д_ll) とりあえず仏果山登山口の愛川ふれあい村の駐車場へ移動して、ここを起点とすることにした。 半原バス停まで徒歩で20分ほど歩く。 バスは1時間に二本ぐらいしか走ってない様だ(^^;; 出遅れた分、行程を1/4カットして計画を進行することにした( ̄^ ̄)ゞ
大山 半僧坊前バス停から。
山登りと言いながら、実は前半はほとんどアスファルトを歩いていた気がする(・_・;
半僧坊前バス停から。 山登りと言いながら、実は前半はほとんどアスファルトを歩いていた気がする(・_・;
大山 民家の先から防害獣柵を通って登山開始。
しかしいきなり道がよくわからない。
踏み跡もバラバラでピンクテープもあてにならない?(_д_ll)
スマホを見ながら適当に登っていく⁉︎
民家の先から防害獣柵を通って登山開始。 しかしいきなり道がよくわからない。 踏み跡もバラバラでピンクテープもあてにならない?(_д_ll) スマホを見ながら適当に登っていく⁉︎
大山 尾根に出て数分歩くとゴルフ場の外周道路に出た。
ここから先は山登りじゃ無くて地元のお年寄りの散歩道の様だ。場違いのフル装備のオッサンが怪し過ぎる囧rz
尾根に出て数分歩くとゴルフ場の外周道路に出た。 ここから先は山登りじゃ無くて地元のお年寄りの散歩道の様だ。場違いのフル装備のオッサンが怪し過ぎる囧rz
大山 あの尾根を歩かなくちゃいけないのに、儂は今なぜゴルフ場の隅を歩いているのか?(;´Д`A
完全にコース設定を間違えた囧rz
あの尾根を歩かなくちゃいけないのに、儂は今なぜゴルフ場の隅を歩いているのか?(;´Д`A 完全にコース設定を間違えた囧rz
大山 中津川沿いの丘陵地の尾根にいくつかの展望台が立っている。今回は時間が無いのでスルー(^^;;
中津川沿いの丘陵地の尾根にいくつかの展望台が立っている。今回は時間が無いのでスルー(^^;;
大山 近所にあるならいい所だと思います。
わざわざ遠方から来て登らなくてもいいかなw
近所にあるならいい所だと思います。 わざわざ遠方から来て登らなくてもいいかなw
大山 日本最古の三角点のひとつだとか⁉︎_φ(・_・ふむふむ
日本最古の三角点のひとつだとか⁉︎_φ(・_・ふむふむ
大山 山から降りると住宅地⁉︎
山から降りると住宅地⁉︎
大山 そしてまたアスファルトをとぼとぼ歩く…街歩き?
そしてまたアスファルトをとぼとぼ歩く…街歩き?
大山 またゴルフ場⛳️に突入。
カート道を通って登山口へ。
またゴルフ場⛳️に突入。 カート道を通って登山口へ。
大山 柵を開けて入ったが、どうやらこの手前で左に入りゴルフ場を横切って行ったところが太平登山口の様です。

いきなり道なき斜面をズリズリする事に(・・;)
でも、間違って入ってる人結構いるみたい⁉︎
斜面ズリズリしてる跡がいっぱいあったからw
柵を開けて入ったが、どうやらこの手前で左に入りゴルフ場を横切って行ったところが太平登山口の様です。 いきなり道なき斜面をズリズリする事に(・・;) でも、間違って入ってる人結構いるみたい⁉︎ 斜面ズリズリしてる跡がいっぱいあったからw
大山 薄暗い森の中をゆるゆると登っていく。
薄暗い森の中をゆるゆると登っていく。
大山 でも尾根に出ると中々の急登だ(・_・;
途中ロープもあったりして…
でも尾根に出ると中々の急登だ(・_・; 途中ロープもあったりして…
大山 地図をみると南斜面は大規模に採掘されて崖になっている⁉︎
山が無くならないといいけど…
地図をみると南斜面は大規模に採掘されて崖になっている⁉︎ 山が無くならないといいけど…
大山 最初のピーク荻野高取山522m
向こうの尾根を全て歩いていくとなると、全く余裕は無いので先を急ごう⁉︎
最初のピーク荻野高取山522m 向こうの尾根を全て歩いていくとなると、全く余裕は無いので先を急ごう⁉︎
大山 次のピークへはほぼ尾根を水平移動なので、息を整えられる。
次のピークへはほぼ尾根を水平移動なので、息を整えられる。
大山 華厳山602m
お土産を売ってるみたい⁉︎(^_^)
地元の方々が大事にしているのが分かります。
華厳山602m お土産を売ってるみたい⁉︎(^_^) 地元の方々が大事にしているのが分かります。
大山 午前中は写真中央の丘陵地を歩いていた。
こうしてみるとほぼ平地だ⁉︎(^_^;)
午前中は写真中央の丘陵地を歩いていた。 こうしてみるとほぼ平地だ⁉︎(^_^;)
大山 俺の屍を越えてゆけ的な⁉︎
俺の屍を越えてゆけ的な⁉︎
大山 尾根をえっちら登っていると太い幹の裏側に看板が⁉︎(・・?)仕方なく戻ってチェックする。
出来れば登る前に手前で判る様にして⁉︎´д` ;
尾根をえっちら登っていると太い幹の裏側に看板が⁉︎(・・?)仕方なく戻ってチェックする。 出来れば登る前に手前で判る様にして⁉︎´д` ;
大山 クリスマスツリー🎄の精だろうか?
クリスマスツリー🎄の精だろうか?
大山 経ヶ岳633m

1週間前にセットしたポケ◯ンがまだ戻って来ないʕʘ‿ʘʔ
経ヶ岳633m 1週間前にセットしたポケ◯ンがまだ戻って来ないʕʘ‿ʘʔ
大山 大体計画通りと思ったら計画にランチタイムが入って無かった囧rz
駐車場が何時に閉まるか分からんが、遅くても5時までには出ないと閉じ込められそう(;´д`)

14分で仕度しな‼︎…ん、空耳かw(´⊙ω⊙`)

カップ麺のお湯でハーブソーセージをボイルして時短⁉︎出汁もとれるな?(๑´ڡ`๑)
もちろん車なのでノンアル🍺です( ̄^ ̄)ゞ
大体計画通りと思ったら計画にランチタイムが入って無かった囧rz 駐車場が何時に閉まるか分からんが、遅くても5時までには出ないと閉じ込められそう(;´д`) 14分で仕度しな‼︎…ん、空耳かw(´⊙ω⊙`) カップ麺のお湯でハーブソーセージをボイルして時短⁉︎出汁もとれるな?(๑´ڡ`๑) もちろん車なのでノンアル🍺です( ̄^ ̄)ゞ
大山 丹沢はやはり深いね⁉︎
できればヤマ蛭が出ない時期に行きたいけど…
しかし蛭ヶ岳って名前からしてヤバくないっすか?
丹沢はやはり深いね⁉︎ できればヤマ蛭が出ない時期に行きたいけど… しかし蛭ヶ岳って名前からしてヤバくないっすか?
大山 弘法大師って何処にでも行っとるね?
もしかして何人も居たんだろか??

あいかわは作らんかったのか、
とうもころし🌽メイちゃん⁉︎(T ^ T)
弘法大師って何処にでも行っとるね? もしかして何人も居たんだろか?? あいかわは作らんかったのか、 とうもころし🌽メイちゃん⁉︎(T ^ T)
大山 せっかく登ったのに次の山に行くには一旦降りねばないないのだ囧rz 当たり前だけど(^^;;
せっかく登ったのに次の山に行くには一旦降りねばないないのだ囧rz 当たり前だけど(^^;;
大山 半原越488m。
峠には車道が通っている。
道を渡って再び登山道へ。
半原越488m。 峠には車道が通っている。 道を渡って再び登山道へ。
大山 こんな所に朽ちかけた「どこでもドア🚪」が⁉︎
(;`Д´ノ)ノ
こんな所に朽ちかけた「どこでもドア🚪」が⁉︎ (;`Д´ノ)ノ
大山 儂は「お金持ちの国」に逝きたいぞぉ⁉︎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
儂は「お金持ちの国」に逝きたいぞぉ⁉︎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
大山 仏果山1.6km
駐車場17時は間に合うだろうか?
仏果山1.6km 駐車場17時は間に合うだろうか?
大山 階段いっぱい…つらいっす(_д_ll)
階段いっぱい…つらいっす(_д_ll)
大山 革籠石山640m
次はいよいよ仏果山です٩( 'ω' )و
革籠石山640m 次はいよいよ仏果山です٩( 'ω' )و
大山 正面のあの頂きかな?
1kmくらいなので思いのほか早く辿り着けそうだ(´ω`)
正面のあの頂きかな? 1kmくらいなので思いのほか早く辿り着けそうだ(´ω`)
大山 えっ、何で「脅し看板」?
そんな感じに見えなかったけど(・_・;
えっ、何で「脅し看板」? そんな感じに見えなかったけど(・_・;
大山 おおお、写真じゃ伝わらないが、思ったよりエッジが効いてるわい:(;゙゚'ω゚'):
おおお、写真じゃ伝わらないが、思ったよりエッジが効いてるわい:(;゙゚'ω゚'):
大山 ロープに古い梯子⁉︎
耐久性信用出来るのかな?Σ(゚д゚lll)
ロープに古い梯子⁉︎ 耐久性信用出来るのかな?Σ(゚д゚lll)
大山 ピークかと思ったら未だだった囧rz
そしてさらに「道幅狭し」って。ここに来るまでも十分狭かったし(_д_ll)
ピークかと思ったら未だだった囧rz そしてさらに「道幅狭し」って。ここに来るまでも十分狭かったし(_д_ll)
大山 東側眺望最高‼︎
でも足元崖だから…(;´Д`A
東側眺望最高‼︎ でも足元崖だから…(;´Д`A
大山 さらに鎖場‼︎
でも真新しい感じなので安心感すごい。
設置された方々の苦労が偲ばれます⁉︎
さらに鎖場‼︎ でも真新しい感じなので安心感すごい。 設置された方々の苦労が偲ばれます⁉︎
大山 半原高取山迄行くつもりでしたが、さすがに5時までに下山出来そうにないので、相州アルプス縦断は諦めるしかないか囧rz
半原高取山迄行くつもりでしたが、さすがに5時までに下山出来そうにないので、相州アルプス縦断は諦めるしかないか囧rz
大山 そして仏果山山頂747m
幾体かの仏様が…
室町時代に仏果禅師が座禅修行をしたのが山名の謂れだそうな。
ありがたや〜(^人^)
そして仏果山山頂747m 幾体かの仏様が… 室町時代に仏果禅師が座禅修行をしたのが山名の謂れだそうな。 ありがたや〜(^人^)
大山 陽が傾いて来ました…
って毎回同じパターンだが、もっと余裕ある計画にしないといかんね⁉︎ というか寝坊したからだけど(ーー;)
陽が傾いて来ました… って毎回同じパターンだが、もっと余裕ある計画にしないといかんね⁉︎ というか寝坊したからだけど(ーー;)
大山 午前中の山にもいくつかあったが、鉄骨の展望台。
違和感がハンパないって。
仏果山にはこれ要らないでしょ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
午前中の山にもいくつかあったが、鉄骨の展望台。 違和感がハンパないって。 仏果山にはこれ要らないでしょ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
大山 でも一応上るんだけど…(^^;;
三階建て位な感じ?
鉄骨とはいえゆらゆらしてる気がして、思ったより怖い。
見晴らし360度は爽快で。南は相模湾や大島迄見える。
でも一応上るんだけど…(^^;; 三階建て位な感じ? 鉄骨とはいえゆらゆらしてる気がして、思ったより怖い。 見晴らし360度は爽快で。南は相模湾や大島迄見える。
大山 ところで、ここに来て突如気付いてしまったσ(^_^;)
お目当て?の「野生のクリスマスツリー🎄」は夜行性だったわ⁉︎(っ*≧︎▽︎≦︎)つナンデャネン
ところで、ここに来て突如気付いてしまったσ(^_^;) お目当て?の「野生のクリスマスツリー🎄」は夜行性だったわ⁉︎(っ*≧︎▽︎≦︎)つナンデャネン
大山 高取山を諦めて、登山口へ直降。それでも17時はギリギリか?(・_・;
高取山を諦めて、登山口へ直降。それでも17時はギリギリか?(・_・;
大山 多少の霜はあったが、割と歩きやすい道でサクサクと降りて来られた。
16時30分で日没だが、まだ明るさが残っている。
駐車場迄あと1キロ位か?門が閉じてないといいけどε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
多少の霜はあったが、割と歩きやすい道でサクサクと降りて来られた。 16時30分で日没だが、まだ明るさが残っている。 駐車場迄あと1キロ位か?門が閉じてないといいけどε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
大山 メタセコイヤの並木がとても美しい

グラウンドで少年野球の練習をしていた人達がまだ残って居たので駐車場も閉まってなくてよかった(^_^;)

門が閉まったら帰れなくなってしまうので、戻りが日没過ぎになりそうな場合は閉門時間を確認した方がいいかも⁉︎
メタセコイヤの並木がとても美しい グラウンドで少年野球の練習をしていた人達がまだ残って居たので駐車場も閉まってなくてよかった(^_^;) 門が閉まったら帰れなくなってしまうので、戻りが日没過ぎになりそうな場合は閉門時間を確認した方がいいかも⁉︎
大山 日本最大級?と言われる宮ヶ瀬湖畔のクリスマスツリー🎄
公園の入り口を通り過ぎるだけのつもりだったが、おそろしいほどの渋滞で途中から全く動かなくなってしまったのでUターンして帰りました。

残念ながら相州アルプス完全制覇は出来なかったが、足りない分は我が地元八王子が誇るスーパーアルプス⁉︎で🍺を買って補完することにしたそうな⁉︎( ̄▽ ̄;)

おつかれ山(*゚▽゚)ノ
日本最大級?と言われる宮ヶ瀬湖畔のクリスマスツリー🎄 公園の入り口を通り過ぎるだけのつもりだったが、おそろしいほどの渋滞で途中から全く動かなくなってしまったのでUターンして帰りました。 残念ながら相州アルプス完全制覇は出来なかったが、足りない分は我が地元八王子が誇るスーパーアルプス⁉︎で🍺を買って補完することにしたそうな⁉︎( ̄▽ ̄;) おつかれ山(*゚▽゚)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。