比良比叡トレイル 還木神社〜日吉大社

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

滋賀県と京都府の県境にある比叡山(大津市坂本)から比良山地の蛇谷ヶ峰までの約50キロのトレイルルートが整備されこの一部を昨年歩いてきました。  今回、山の会のメンバー15人で歩くことになり、比良比叡トレイル協議会のメンバーさんに事前の下見同行をお願いしました。厚かましいお願いにもかかわらず同行していただき安心してトップを務めることができました…が、道迷い箇所でやはりコースミス…すみません… 週末寒波で全国的に雪山…積雪状況不明の為アイゼン等携帯して陽のあるうちに降りようとスタート。積雪はあるものの伊香立峠迄はほぼ楽しい快適なトレイル…が、梶山に近づくにつれ積雪多く急登も重なりズルズル…アイゼン、チェーンスパ装着し、キックステップの練習もしてチャレンジ。無事登り終えました。 仰木峠をエスケープルートにしていましたが、皆さん揃って進もうとなり、横川中堂から三石岳〜日吉大社を経て無事下山してきました。  雪山経験値が上がって達成感ある山行になりました。