硫黄岳撤退🥲 赤岩ノ頭

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

大寒波到来の爆風予報☃️ この日わたしがすれ違った方たちの中で、唯一硫黄岳に登頂されていた方が赤岩の頭のルートをとっていたので、爆風を少しでも避けるためにわたしも赤岩の頭のルートで登ることに。 他の方たちはみんな夏沢峠のルートで稜線に出た途端に爆風で歩けなくなったそうで引き返してきていました。気温はマイナス25℃くらいだろうと言っていた。。。 いやしかしこの赤岩の頭ルート、数人しか人が入っておらず、腰まで踏み抜きすぎてGPSは全然前に進まず、体力は奪われてヘロヘロになり、赤岩の頭をとらえるもあと数十メートルのところでトレースも完全になくなり、生まれてはじめてのラッセルしてみるもしんどすぎて3分で力尽きた。。。稜線に出ることすらできなかったぜ!!むりーー😇 寒くて寒くて雪も降っていて、霧氷がとってもきれいだったのだけど、わたしが霧氷になるところでした☃️ スノーシューをレンタルすればよかったな、と後悔しました。今度は持ってこよう。 夜は小屋のお風呂に2回入ってぬっくぬく♨️ 新宿7:00→茅野9:08 あずさ1号 茅野9:20→夏沢鉱泉10:50 夏沢鉱泉の送迎🚌 夏沢鉱泉泊♨️