高野三山、超フッカフカ雪山巡りだぜ!(摩尼山・楊柳山・転軸山)

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

12月の関西ワンダーフォーゲル部の企画 本来、高野三山+女人堂めぐりだったけど 当日、まさかの大雪でペースダウン! 高野三山縦走と高野山観光に 予定変更となりました! 参加者 15名 ※ほぼ、人しか撮影してないから アップできる写真ほとんどおまへん!(笑) 今は一般公開ですが、 しばらくしてから写真増やしてワンゲル部(実際にあったことあるメンバー限定)の公開に切り替えます! (高野三山) 摩尼山(1004m) 楊柳山(1008m) 転軸山(915m) 道路積雪有り スタッドレスタイヤ もしくは チェーン必携 夏タイヤでは、登り坂だめでした! お気をつけください! (お土産) ・濱田屋の胡麻豆腐 濱田屋では明治初年創業以来、ごま豆腐だけを扱う専門店で、丁寧に作られた濃厚な味わいが特長。材料は、厳選した白ごまの皮を剥きすり潰し、吉野の本葛。水は高野山の天然水の中でも、弁天様をお祀りしている裏山の湧き水を使用、明治の創業時代から変わらぬ味を今に伝えています。 ・笹巻あんぷ麩善のあんぷ  生麩まんじゅう、笹巻あんぷ. 高野山の宿坊での精進料理に欠かせない生麩によもぎを混ぜこしあんをくるみ、熊笹で包んだ精進スイーツ、笹巻あんぷ。 さぁ1月は、どこの山に行こうかぁ〜? 以下、元々の登山計画(ご参考までに) 集合場所_高野山の奥の院駐車場 集合時間_8時半 距離_約17キロ 時間_約7時間 注意事項 12月19日の開催になりますので、 当日は、軽アイゼンもしくはチェーンスパイクなど携行してください。 また、お車で来られる際は、朝、凍結している可能性がありますのでお気をつけくださいませ。 高野山へ至る道は七本(高野七道)あり、それぞれの入口(高野七口)に女人結界が設けられ、女信徒ため籠り堂として七つの女人堂が建てられた。この女人堂を巡りつつ、高野三山と呼ばれる奥の院の背後に聳える摩尼山(1004m)・楊柳山(1008m)・転軸山(915m)を越える行為を空海の行脚修行に見立てるため整備されたのが女人道となる。距離にして約17Km。途中、舗装されている区間や車道との並走もあり、そうした場所は世界遺産からは除外されている。 また、女人道とともに世界遺産となった高野参詣道の町石道、三谷坂、京大坂道不動坂、黒河道はいずれも高野山へ至る高野街道であるのに対し、女人道は高野山周囲に巡らされた巡礼道という性質の違いがある。 なお、実際には女人堂と高野七口・高野七道が必ずしも整合しているわけではない。 不動坂口女人堂=京大坂道不動坂 谷上女人堂(跡)≠接続道なし 大門口女人堂(跡)=町石道、但し大門口というが実際の大門脇にあるわけではなく町石道とも直接繋がってはいない 龍神口女人堂(跡)=有田・龍神道、実際には大門脇にあり正面に町石道がある 相ノ浦口女人堂(跡)=相ノ浦道 大滝口女人堂(跡)=熊野古道小辺路 大峰口女人堂(跡)=大峰道、近代の道路(国道371号・高野龍神スカイライン)と駐車場整備に伴い直接大峰道と繋がってはいない、また往時の大峰口と女人堂も近接していない 黒河口女人堂(跡)=黒河道 歩き方 特に起点となる場所が決められているわけではなく、一般に高野山山門の大門に接続する大門口女人堂跡(実際に大門脇にあるのは龍神口女人堂跡)を起点と解釈する例が多いが、現実的には南海鋼索線(ケーブルカー)の高野山駅から南海りんかんバスで最初の停留所となる不動坂口女人堂からスタートするのが動きやすい。本来は右繞(時計回り)が正しいという説もあるが、右回り左回りどちらでも構わない。 実際には不動坂口女人堂を起点とし、左回り(反時計回り)で歩く人が多いとのことで、それに従う。 不動坂口女人堂→谷上女人堂跡→弁天岳(984m)・獄弁天→大門口(女人堂跡)→大門→龍神口(女人堂跡)→相ノ浦口(女人堂跡)→轆轤峠・大滝口(女人堂跡)→円通律寺参道→大峰口女人堂跡→奥の院脇参道→摩尼山→楊柳山→転軸山→粉撞峠(子継峠)→黒河口(女人堂跡)→不動坂口女人堂 ※大峰口女人堂跡~摩尼山間は奥の院脇参道を通るが、脇参道は結界となる玉川の内側にあり、女人禁制時代にはここを通ることはできなかった ※大滝口~円通律寺参道間の真別処分岐までの区間は熊野古道小辺路と重複する ※楊柳山~転軸山間の粉撞峠から黒河口女人堂跡までの区間は黒河道と重複する

活動の装備

セリア ボトルホルダー
    ヘッドライト7LED(明るさ最大100ルーメン)HD7L33AEJ
    DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール
    アルパイン サーモボトル 0.75L
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    オーリック小型ガスバーナーコンロM-7900
    キーカラビナ ベルナスカン 5S
    ワークマン 高撥水シェルS001a
    ワークマン 11580 ライジングトレイルタイツ
    ハイテック HI-TEC トレッキングシューズ ブラック 0051 (ブラック)
  • キヤノン(Canon)
    単焦点レンズEF50mmF1.8STMフルサイズ対応EF5018STM
  • その他(Other)
    サンジェルマン/GENTOS/ジェントスLEDヘッドライトジェントスリゲル(3927253)GTR-931H