今年もお世話になりましたご挨拶めぐりパート2 ポンポン山・釈迦岳・大沢山

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

前回の小塩山、大暑山に続いて本日はその先に通じる今年も何度と足を運んだポンポン山、釈迦岳、大沢山、に西山めぐりの大切な拠点森の案内所、西山めぐりに外せない竃ケ谷、今年魅力に開眼した西山古道。一日かけてじっくりめぐってきました☺️ 金曜日から土曜日にかけて降った雪で京都市内の山々も雪化粧をしました。西山界隈は薄っすらと雪化粧している所がありましたが、チェーンアイゼンをつける程ではありませんでした。今日は気温が低く登山道のぬかるみがなくて概ね快適に歩くことができました。落ち葉に雪とスリップには慎重に対応しました。 ◆竃ケ谷 何度と渡渉をしますので増水時は要注意です。今日は難なく進めましたがストック、スパッツあった方が渡渉時役立つかな ◆トイレ 善峯寺バス停 大原野森林公園森の案内所 西代里山公園内  ◆善峯寺行きバスですが1月6日から2月末までは善峯寺一つ手前の小塩止まりとなり善峯寺までは行かないので注意ですよ〜 話は変わり先日京都府下における遭難事例の傾向についてお話を聞く機会がありました。 京都府下の遭難原因で一番多いのはやはり道迷いです。総じて登る山への知識を持っておらず、観光地と山が近いという地域的な特色が重なり観光の延長で山に入ってしまう。人気の山となると誰かに聞けば行けるやろと、気軽な気持ちで山へ入られる傾向があるそうです。 ほんまに❗って思うけど自身の山に登り始めた頃の行動を思うと他人事とは思えません💦 あと昼を回ってから山に入り下山できなくなる方も。 最低限 1・登山計画、登山届の提出 2・登山アプリの活用 3・スマホの予備バッテリーの持参 を呼びかけておられました。 上記は遭難者の方々は誰一人出来ていなかったと話されていました。 持っている地図と言えばグーグル地図とか❗ 遭難連絡を受けてもスマホの電池が無いんでは連絡を取り合えません。どこに登ったか分からなければ捜索範囲が絞れません。まだまだ大切な事は多岐にわたりますが、ヤマップユーザーの皆さんなら2はともかくその他の事はできていますか〜 ちなみに京都府下で一番遭難が多い山は愛宕山、その次が松尾山だそうです。 年末年始、気を引き締めて登り納め、登り初めをしましょう🙋