丹沢山(塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 )

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

大雪警報の長野を脱出して、まだ登れる丹沢山へ弾丸遠征。 冬山はやらないので、今年はもう店じまいと思ってたけど、里山走ってたら物足りなくなってしまった。 丹沢山はなにより富士山がズバッと見えるのと、町と海岸線と山並みがよく見えて贅沢な眺望が素晴らしい。 あとは都市部に近いので道や小屋がしっかりしているし、木道もしっかり整備されていてとてもよいです。 天気にも恵まれて、チェンスパとか着けなくて平気でした。 ただ霜柱がすごいので、気温が上がるとぬかるんでくるので、ゲイターないと嫌ですね。 あと、丹沢山から蛭ヶ岳の稜線は楽しいです。オススメ。 稜線に伸びる道がかっこよく、歩いていると文字通り山を渡る、空を走る心地でとても気持ちよかった。 それと丹沢山っていうと鍋割山の鍋焼うどんだけど、蛭ヶ岳でヒルカレーなるものをを推してましたね。