鍋割山&塔ノ岳プチ縦走

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

急遽予定が空き、前日22時頃に登山計画😇 寝不足覚悟で鍋割山&塔ノ岳に決定! どちらも歩き慣れた山ですが縦走したことはなく、鍋割山稜を歩いてみたかったという😊 大倉に7:17着。 鍋割山方面に行く人はやはり少なく、とても快適な山歩き🚶‍♀️✨ 最初こそ平坦な道が続く鍋割山ですが、ラスト1時間半くらいで本気出してくるのが大好き😂 でもキツさは感じず登りやすい。 途中途中沢があるのも気持ちいい☺️ いつもは沢沿いでのんびりコーヒータイムするのですが、コースタイムが心配で休憩ほぼなしで突っ走る。笑 10時頃鍋割山登頂!⛰ 去年は10:30〜だったと記憶していた鍋焼きうどん、本日は10:15〜ということで少し待機。 雲がまだかかっていない美しい富士を堪能🥰 そして無事安定の鍋焼きうどんを手に入れました。 この景色とこの疲労感で美味しさ100倍✨ とってもあったまり、塔ノ岳までのエナジーチャージは完了🔋 さて、ここから塔ノ岳へ伸びる道にはいるとさらに人が少なくなります。絶景独り占め😆✨パノラマが美しいですね。すっかり大好きな道となりました。 もしかしたら方向的には塔ノ岳→鍋割山の方が富士山に向かって歩くことになるので景観はいいのかもしれません。 でも私は鍋割山でエナジーチャージして塔ノ岳に行きたかったんだ…!!🥺 そんな楽しい鍋割山稜とラスト少しの大倉尾根を1時間ほど堪能。 そして現れる塔ノ岳山頂✨秋ぶりかな? やはり人気の塔ノ岳。山頂はこの寒いのにそこそこの人😇 コーヒーとおやつを頂きましたが、指千切れそうな寒さだったため早めに退散🤣 雲かかってない富士山が拝めたのは鍋割山のほんの最初だけだったなあ。 さて、そしてラスボスバカ尾根。 ですが本日のバカ尾根は晴天のため本当に美しい景色を見せてくれました✨ 下りの道の木道と街並み、海も見えるし富士山も見える。何度も足を止めてしまいました。花立山荘からの富士山も美しかった。 と言ってるうちにも少しずつ足は疲れてきていた様子😇 泥濘で足を滑らせまさかの転倒😂😂 腕やらお尻やらザックやらが泥まみれ。メリノウールの手袋まで🥲 足を止めてしばらく泥のお掃除をしていると、通りすがりのおじさまが、 「後ろも大変なことになってるよ!ザック拭きましょうか?」 と声をかけてくださり、ザックを綺麗にしてくださいました。なんて優しい世界…山登る人に悪い人いない……🥺 幸いにも転び方は上手いようで()どこも痛めはせず、そこからは慎重にゆっくり下山。でもやっぱりツライ大倉尾根😇 そして観音茶屋までおりてくると、初めて牛乳プリンさんと出会うことができました!なぜかいつも閉まってたりして食べれなかった…。 硬めの寒天系プリンで、さっぱり美味しく、山の疲れに良く効く優しい味わいでした😋 案外コースタイムに余裕を持ってゴール🏁✨ 安定のお豆腐屋さんでお豆腐たくさん買って、 鶴巻温泉で降りて温泉浸かって帰路😊 何度登ってもやっぱり大好き丹沢山地。 この感じだと来年はやっぱり主脈大縦走行くっきゃない!😍少しずつ自信もついてきたのでチャレンジしたいと思います。 さてお家着いたら泥だらけのザックとサコッシュと手袋洗おっかな…🙄