秩父のジャンダルム ⛰️二子山の東岳・西岳 🍃🍂

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

【一口メモ】ジャンダルム は、北アルプス穂高連峰・奥穂高岳の西南西にあるドーム型の岩稜のことです。標高は3,163 m。西岳(1165m)とは標高が全然違いますが、岩稜地帯であること、形が似ているかなってことで、おこがましくも「秩父のジャンダルム」です😁 【活動日記】 西部秩父駅からの坂本行き🚌に乗り、バス停の近くの登山道入口から登ります。最初は谷沿いを歩きます。霜柱がたくさんおりていました😅枯れ葉が山道を隠し、滑りやすく、歩きにくかったです。急坂を登ると東岳・西岳の分岐(股峠)です👍️ まずは東岳からです。急登を登りきると岩場です。東岳最大の難所がすぐにあります😱足場用に金具が岩に打ち込んであるので、鎖をしっかり握り、足場を確保して乗り越えます😅その先は、慌てずゆっくり進めば山頂まで行けます👍️山頂からは360度ビューイングで両神山など周辺の山々、そして目の前にドーンと聳える西岳が見渡せます🤩登り途中で女性二人組にスレ違ったほかは、私一人です😃 分岐(股峠)まで下り、次は西岳です。やはり枯れ葉でルートが見えずらく、滑るので登りづらいです😅上級コースを登るつもりでしたが、どこでコースを外れたのかクライミングをやっている場所まで来てしまいました😵ローソク岩を登るクライマーがよく見えました。急いで引き返し、上級コースの取り付きまで来ました。しかし、そこには「滑落事故が多いので、立ち入り禁止」の立て札がありました😭せっかくなので少し登りましたが、指示通り、一般コースを登ることにしました。ルール無視はできません❗ 一般コースは鎖場や滑りやすい箇所はありましたが、わりとスムーズに山頂まで登れました😃山頂の端から端まで歩きました。とにかく眺望が素晴らしく、晴れ渡った空に青々しい山々がよく映えます👍️🤩ずっとここにいたいくらいでした😍😍😍 ただ残念なことに、周回するため下山ルートを探しましたが、見つけることができませんでした😱なんということでしょう😭ショックでしたが、仕方なくもと来た道を戻りました。分岐(股峠)からローソク岩ぐらい見て帰ろうと歩きだしたところで、また東岳で会った女性二人組に会いました❗二人は「周回の下山ルートを見つけて、周回してここまで来た」、という話を聞き、2度目のショックを受けました😭とても残念な思いで、ローソク岩まで行く気力も失せて、途中で引き返して下山しました😿 西部秩父駅近くの「祭りの湯」という♨️に入り、心と身体を癒し、秩父名物の「わらじとんかつ」を食べて、スッキリして帰ることができました😃 今回は、時間的にはかなり余裕がありながら、上級コースに登れなかったこと、周回できなかったことが悔やまれます😞しかし、これを教訓として次に繋げていこうと思います。 東岳も西岳も、とにかく素晴らしい眺めが見られる山です。また、いつか来てみたい山です😃今度こそ周回したいです👊✨