天神山

2021.12.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:11

距離

15.8km

上り

1104m

下り

1095m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
10
距離
15.8 km
上り / 下り
1104 / 1095 m
29
45
15
10
7
18
20
1
3
18
1 4
9
6

活動詳細

すべて見る

最近ピーク登録された天神山に登ってきました。初めて登る山で、YAMAPにもコース表示がなく、道が分かるか不安でしたが、何人かの方のレポートを参考になんとか登ることができました。ありがとうございます。

矢田丘陵・法隆寺 スタートは萩の台駅。駅舎の上に生駒山の電波塔が見えます。
スタートは萩の台駅。駅舎の上に生駒山の電波塔が見えます。
矢田丘陵・法隆寺 お地蔵さん。石碑には愛宕山と書かれていました。
お地蔵さん。石碑には愛宕山と書かれていました。
矢田丘陵・法隆寺 ここを右の方へ登ります。
ここを右の方へ登ります。
矢田丘陵・法隆寺 道路の上を越えます。下に写っているのはフランス菓子の店🍰
道路の上を越えます。下に写っているのはフランス菓子の店🍰
矢田丘陵・法隆寺 道は、コンクリート舗装されています。
道は、コンクリート舗装されています。
矢田丘陵・法隆寺 分岐。左は矢田丘陵遊歩道へ。天神山へは右です。
分岐。左は矢田丘陵遊歩道へ。天神山へは右です。
矢田丘陵・法隆寺 分岐にあった石碑。「左 東明寺道」と書いてあるんでしょうか。
分岐にあった石碑。「左 東明寺道」と書いてあるんでしょうか。
矢田丘陵・法隆寺 この看板のところを右手に山へ入ります。
この看板のところを右手に山へ入ります。
矢田丘陵・法隆寺 はい、右手です😅どこ入るんですか😯少し藪の薄そうなところから入ります。
はい、右手です😅どこ入るんですか😯少し藪の薄そうなところから入ります。
矢田丘陵・法隆寺 入ってみると、なんとなく道?
入ってみると、なんとなく道?
矢田丘陵・法隆寺 登っていくと、レポートで見たことのあるフェンスがありました。
登っていくと、レポートで見たことのあるフェンスがありました。
矢田丘陵・法隆寺 YAMAPの地図上ではこのあたりが山頂です。
YAMAPの地図上ではこのあたりが山頂です。
矢田丘陵・法隆寺 天神様を見つけました。思っていたより小さい。
天神様を見つけました。思っていたより小さい。
矢田丘陵・法隆寺 天神様を後ろから。ちゃんと石垣があって、その石垣の隙間から木が生えています。
天神様を後ろから。ちゃんと石垣があって、その石垣の隙間から木が生えています。
矢田丘陵・法隆寺 天神山を下りて、近くから天神山を撮影。この程度の高まりなので、どこを登ってもなんとか登れそうです(ただし下りは難しいかも)。
天神山を下りて、近くから天神山を撮影。この程度の高まりなので、どこを登ってもなんとか登れそうです(ただし下りは難しいかも)。
矢田丘陵・法隆寺 鉄塔の横を通り過ぎます。
鉄塔の横を通り過ぎます。
矢田丘陵・法隆寺 YAMAPの赤い実線のコースとは違うルートだったようですが、どこかに出てきました。どこで間違ったのか🤔
YAMAPの赤い実線のコースとは違うルートだったようですが、どこかに出てきました。どこで間違ったのか🤔
矢田丘陵・法隆寺 遊歩道と合流。
遊歩道と合流。
矢田丘陵・法隆寺 YAMAPのコースどおりだと、ここから出てきたようです。
YAMAPのコースどおりだと、ここから出てきたようです。
矢田丘陵・法隆寺 国道308号線。枚岡~暗峠では「酷道」と言われますが、このへんも「酷道」です。
国道308号線。枚岡~暗峠では「酷道」と言われますが、このへんも「酷道」です。
矢田丘陵・法隆寺 榁ノ木峠
榁ノ木峠
矢田丘陵・法隆寺 榁木山の山頂はこの上ではないかと思い登ってみました。
榁木山の山頂はこの上ではないかと思い登ってみました。
矢田丘陵・法隆寺 当たりでした😀
当たりでした😀
矢田丘陵・法隆寺 風が強くなってきて、草木が風にあおられます。歩いているのに、体感温度があがってきません。
風が強くなってきて、草木が風にあおられます。歩いているのに、体感温度があがってきません。
矢田丘陵・法隆寺 「強風にあおられる木々の間から見える生駒山」というキャプションが頭に浮かんでたんですが、写真を撮ったときだけ風が弱くなりました🤣
「強風にあおられる木々の間から見える生駒山」というキャプションが頭に浮かんでたんですが、写真を撮ったときだけ風が弱くなりました🤣
矢田丘陵・法隆寺 神武峯の山頂へはここを登ります。
神武峯の山頂へはここを登ります。
矢田丘陵・法隆寺 三角点
三角点
矢田丘陵・法隆寺 山ノ奥って😄
山ノ奥って😄
矢田丘陵・法隆寺 一旦東生駒の街に出るため、ここを左に下ります。初めての道です。
一旦東生駒の街に出るため、ここを左に下ります。初めての道です。
矢田丘陵・法隆寺 こんなところもありましたけど、初めての道は楽しいです😄
こんなところもありましたけど、初めての道は楽しいです😄
矢田丘陵・法隆寺 生駒市福祉センターが見えてきました。
生駒市福祉センターが見えてきました。
矢田丘陵・法隆寺 今度はきたやまスポーツ公園からもう一度登ります。初めての道です😄
今度はきたやまスポーツ公園からもう一度登ります。初めての道です😄
矢田丘陵・法隆寺 「尾根」って🤣
「尾根」って🤣
矢田丘陵・法隆寺 ここまではなだらかな上りでしたが、このあたりから急になりました。
ここまではなだらかな上りでしたが、このあたりから急になりました。
矢田丘陵・法隆寺 遊歩道に出ました。東山方面に行くため右に。
遊歩道に出ました。東山方面に行くため右に。
矢田丘陵・法隆寺 ここを右へ。
ここを右へ。
矢田丘陵・法隆寺 お久しぶりの「小仏さま」です。勝手に私を守ってくれる仏様ということにしてるんですが、本当に久しぶりで申し訳ありません。
お久しぶりの「小仏さま」です。勝手に私を守ってくれる仏様ということにしてるんですが、本当に久しぶりで申し訳ありません。
矢田丘陵・法隆寺 「小仏さま」から南に下りていく道を進みます。これも初めての道です😍
「小仏さま」から南に下りていく道を進みます。これも初めての道です😍
矢田丘陵・法隆寺 磨崖仏。穏やかな表情です。
磨崖仏。穏やかな表情です。
矢田丘陵・法隆寺 トンネル
トンネル
矢田丘陵・法隆寺 新しそうな道案内。道もしっかりしています。
新しそうな道案内。道もしっかりしています。
矢田丘陵・法隆寺 と思ったら、こんな雑な一本橋😅
と思ったら、こんな雑な一本橋😅
矢田丘陵・法隆寺 ここから東山の街へ下りようと考えました。これも初めての道です。
ここから東山の街へ下りようと考えました。これも初めての道です。
矢田丘陵・法隆寺 しかし、今日一番の荒れっぷり。
しかし、今日一番の荒れっぷり。
矢田丘陵・法隆寺 これは道なのか? YAMAPでは赤い実線になっていますが、これは止めた方がいい。戻ります。
これは道なのか? YAMAPでは赤い実線になっていますが、これは止めた方がいい。戻ります。
矢田丘陵・法隆寺 登夢相屋
登夢相屋
矢田丘陵・法隆寺 きれい
きれい
矢田丘陵・法隆寺 ソーラーの工事が痛々しい
ソーラーの工事が痛々しい
矢田丘陵・法隆寺 さっき荒れていてあきらめた道の登り口。そもそも柵があって登れないのかな?
さっき荒れていてあきらめた道の登り口。そもそも柵があって登れないのかな?
矢田丘陵・法隆寺 寒いんで肉まん買って帰ります。
寒いんで肉まん買って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。