四阿山(撤)

2021.12.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:31

距離

6.3km

のぼり

407m

くだり

407m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
24
距離
6.3 km
のぼり / くだり
407 / 407 m
2 10
1 8

活動詳細

すべて見る

少しまとまった雪が降り、天気予報もまずまずだったので、近場の山に雪山歩きに行こうと前日から準備をしていたのですが、朝起きると予報に反して曇天のうえ、かなり気温も低かったため、二度寝してしまいました。 再び起きたら8時半で、さてどうしたものかと思案した結果、とりあえず行くだけ行ってみて、駐車場に15時までには戻ろうという途中撤退前提での、なんだかだらしない登山計画となってしまいました。

四阿山・根子岳 あずまや高原ホテル(閉館)の向かいの駐車場までFFスタッドレスで来れました。ただし、途中けっこうな登りもあるので、路面の状況によっては厳しいかもしれません。
あずまや高原ホテル(閉館)の向かいの駐車場までFFスタッドレスで来れました。ただし、途中けっこうな登りもあるので、路面の状況によっては厳しいかもしれません。
四阿山・根子岳 あずまや高原ホテル。きれいで立派なホテルなのにコロナの影響で廃業してしまったそうです。悲しい。
あずまや高原ホテル。きれいで立派なホテルなのにコロナの影響で廃業してしまったそうです。悲しい。
四阿山・根子岳 駐車場直下の道路状況(12/19)
駐車場直下の道路状況(12/19)
四阿山・根子岳 出発。すでに10時半。
出発。すでに10時半。
四阿山・根子岳 最初は10〜20センチ程度
最初は10〜20センチ程度
四阿山・根子岳 この辺は風もなく快調でした。
この辺は風もなく快調でした。
四阿山・根子岳 牧場が見えてくる辺りから徐々に雪の量が増えてきます。でもまだ快調でした。
牧場が見えてくる辺りから徐々に雪の量が増えてきます。でもまだ快調でした。
四阿山・根子岳 本来のコースは看板と道標の間を行きますが、トレースは左に曲がって牧場の中を通ってました。
本来のコースは看板と道標の間を行きますが、トレースは左に曲がって牧場の中を通ってました。
四阿山・根子岳 この辺から深いところは50センチくらい積もってました。
この辺から深いところは50センチくらい積もってました。
四阿山・根子岳 牧場の中を行きます。雪はけっこう湿っていて重たく、踏み抜くと浮上するのにパワーがいります。でも、この辺ではまだ踏み抜いてもひざ上辺り。
当日は3組程の方とお会いしましたが、全員わかんを履いてました。我々はアイゼンのみで行ってしまい失敗でした。
牧場の中を行きます。雪はけっこう湿っていて重たく、踏み抜くと浮上するのにパワーがいります。でも、この辺ではまだ踏み抜いてもひざ上辺り。 当日は3組程の方とお会いしましたが、全員わかんを履いてました。我々はアイゼンのみで行ってしまい失敗でした。
四阿山・根子岳 お天気も悪く広大な牧場が寂しい感じ。
お天気も悪く広大な牧場が寂しい感じ。
四阿山・根子岳 見えてるスキー場は菅平です。
牧場の脇の道を延々と行くのですが、だんだん積雪が増し、この辺では踏み抜くと場所によっては腰辺りまで埋まり往生しました。
やはりアイゼンだけでは無理でした。
見えてるスキー場は菅平です。 牧場の脇の道を延々と行くのですが、だんだん積雪が増し、この辺では踏み抜くと場所によっては腰辺りまで埋まり往生しました。 やはりアイゼンだけでは無理でした。
四阿山・根子岳 天候も少しずつ悪くなり、山頂は一向に姿をみせず、けっこう雪も降ってきたので、この神社(里宮?)の所で引き返すことにしました。
天候も少しずつ悪くなり、山頂は一向に姿をみせず、けっこう雪も降ってきたので、この神社(里宮?)の所で引き返すことにしました。
四阿山・根子岳 向こうの方は少し日が差してきましたが、基本的に雪か曇りの一日でした。幸い、風はそれほどでもなかったです。
向こうの方は少し日が差してきましたが、基本的に雪か曇りの一日でした。幸い、風はそれほどでもなかったです。
四阿山・根子岳 寂しい。
寂しい。
四阿山・根子岳 遠くに見えているのは上田市街です。
遠くに見えているのは上田市街です。
四阿山・根子岳 帰りは意外と早く帰って来れました。時間的にもう少し上まで行けましたが、このお天気なので早めに切り上げお風呂に行くのが正解だったと思います。
帰りは意外と早く帰って来れました。時間的にもう少し上まで行けましたが、このお天気なので早めに切り上げお風呂に行くのが正解だったと思います。
四阿山・根子岳 今度、お天気良い日にまた来ます。
今度、お天気良い日にまた来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。