富士山と海✨ 日本百名山 15/99・天城山周回

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

最近、タイムラインで冠雪した富士山の写真が多数流れてきて 居てもたってもいられず😅、これは自分もぜひということで、18きっぷ遠征第二弾は初の伊豆・天城山に登ってきました。 週末から大寒波に襲われていますが、温暖な伊豆ならばそこまで雪の影響はないだろうと考えての遠征。とりあえず、前日東海道線に大きな遅れがなくて良かった😌 雪はほんのり積もっている程度でアイゼンの出番はありませんでした。 しかし、めちゃくちゃ冷え込んでいたみたいで登山道の凍結には結構悩まされました💦 何度となくスリップしそうに😓 あと、今まで見たことのない大きさの霜柱に度肝を抜かれたり・・・。そういえば、ペットボトルのお茶がいつまでもキンキンに冷たかったなぁ。一応寒さ対策はしていったので体感的にはそこまででしたが。 さて肝心の富士山ですが、快晴☀️だったので富士山や海といった伊豆ならではの絶景を楽しむことが出来ました👍 しかし天城山、山頂も木が多くて完全には開け切らない感じがなんとももどかしい・・・。正直、登山口までのバスの車窓からの方がよっぽど富士山ドーン‼️でした。 でも登山としては、キツ過ぎずユル過ぎず楽しい山歩きが出来たかなと思いました☺️ 正直、伊豆の観光地としてのポテンシャルには凄まじいものがあるので、1泊2日だと全然物足りないですね。て言うか、結局温泉入ってない・・・😭 次来る時は温泉、そしてゆるキャン△でも紹介されてた大室山に行って見たいと思います。