初冬のFUJIYAMAツインテラス〜黒岳〜釈迦ヶ岳

2021.12.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
53
距離
10.8 km
のぼり / くだり
884 / 876 m
6
11
7
11
42
16
14
11
4

活動詳細

すべて見る

今年中に行こうと決めていた黒岳、釈迦ヶ岳。 朝の暗い時間に目覚め、ネットで気温を確認したところ、マイナス10°を下回る寒さ😱 …やめようかな… 朝食が終わり、体感気温を確かめてから決める事に⁉️ 結局は行って正解でした♪

釈迦ヶ岳・大栃山 自宅の車庫の温度計。マジか…
山はもっと寒いんだよなぁ😨
この時は7時30分を過ぎている。
まあ、陽が昇れば暖かいし…

出発‼️
自宅の車庫の温度計。マジか… 山はもっと寒いんだよなぁ😨 この時は7時30分を過ぎている。 まあ、陽が昇れば暖かいし… 出発‼️
釈迦ヶ岳・大栃山 車を停めて出発!
ゲートは閉まってます。
写真はゴール間近に撮ったものです。
車を停めて出発! ゲートは閉まってます。 写真はゴール間近に撮ったものです。
釈迦ヶ岳・大栃山 雪は深くはないものの、凍っているので注意して歩きます。
雪は深くはないものの、凍っているので注意して歩きます。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳を右手に見ながら歩いて行きます。
待っててねー⁉️
釈迦ヶ岳を右手に見ながら歩いて行きます。 待っててねー⁉️
釈迦ヶ岳・大栃山 さて、この道は濡れているのではなく、凍っているのです。
このコースを歩く人は注意してくださいね。
さて、この道は濡れているのではなく、凍っているのです。 このコースを歩く人は注意してくださいね。
釈迦ヶ岳・大栃山 ツインテラス入口に到着!
暖かくなったらバスでこよう🚌
ツインテラス入口に到着! 暖かくなったらバスでこよう🚌
釈迦ヶ岳・大栃山 あっという間に到着する。
富士山ドーン🗻
あっという間に到着する。 富士山ドーン🗻
釈迦ヶ岳・大栃山 いやぁ〜、人気が出るわけですわ😊
いやぁ〜、人気が出るわけですわ😊
釈迦ヶ岳・大栃山 後ろ姿が半分に❗️
後ろ姿が半分に❗️
釈迦ヶ岳・大栃山 脚が長く見える。
ちょっと嬉しい😊
脚が長く見える。 ちょっと嬉しい😊
釈迦ヶ岳・大栃山 ただただ…美しいのです♪
ただただ…美しいのです♪
釈迦ヶ岳・大栃山 しばし感動のため写真を撮りまくる。
何年分の年賀状用写真をストックした事か…
しばし感動のため写真を撮りまくる。 何年分の年賀状用写真をストックした事か…
釈迦ヶ岳・大栃山 ツインテラスを出発し、第一展望台からの富士山🗻
富士山単体もいいけど、周りの風景を入れると個性が出る気がする。
個人的な意見ですがねー。
ツインテラスを出発し、第一展望台からの富士山🗻 富士山単体もいいけど、周りの風景を入れると個性が出る気がする。 個人的な意見ですがねー。
釈迦ヶ岳・大栃山 この看板の矢印の先に、さっきの富士山が待ってます🗻
この看板の矢印の先に、さっきの富士山が待ってます🗻
釈迦ヶ岳・大栃山 この尾根は総じて雪混じりだけど日当たりのいい、気持ちの良い道です♪
この尾根は総じて雪混じりだけど日当たりのいい、気持ちの良い道です♪
釈迦ヶ岳・大栃山 すずらん峠
すずらん峠
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳までの登りは雪はなし!
黒岳までの登りは雪はなし!
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳に到着‼️
一等三角点の山‼️
無線で話していた男性が、『黒岳山頂はマイナス10度のため、バッテリーもたないかも!』と、話しているのを聞いて、やはり寒い日なんだなぁと実感する。
黒岳に到着‼️ 一等三角点の山‼️ 無線で話していた男性が、『黒岳山頂はマイナス10度のため、バッテリーもたないかも!』と、話しているのを聞いて、やはり寒い日なんだなぁと実感する。
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳
黒岳
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳展望地からの富士山。
ギャラリー多数のため、写真を撮って引き返す。
黒岳展望地からの富士山。 ギャラリー多数のため、写真を撮って引き返す。
釈迦ヶ岳・大栃山 そういえば山頂に雲がかかってきたねー
そういえば山頂に雲がかかってきたねー
釈迦ヶ岳・大栃山 黒岳からどんべい峠までの下り。
チェーンスパイクを装着する。
快適^_^
無ければ地獄めぐり❓
黒岳からどんべい峠までの下り。 チェーンスパイクを装着する。 快適^_^ 無ければ地獄めぐり❓
釈迦ヶ岳・大栃山 どんべい峠。
これから釈迦ヶ岳に向かう!
これまでケガ無し‼️
どんべい峠。 これから釈迦ヶ岳に向かう! これまでケガ無し‼️
釈迦ヶ岳・大栃山 府駒山に到着‼️
府駒山に到着‼️
釈迦ヶ岳・大栃山 三等三角点‼️
ちゃんと点の記がありますよー
三等三角点‼️ ちゃんと点の記がありますよー
釈迦ヶ岳・大栃山 遠く、金峰山を望む。雲の中。
五丈石よ、またいつか会いに行くからねー。
遠く、金峰山を望む。雲の中。 五丈石よ、またいつか会いに行くからねー。
釈迦ヶ岳・大栃山 八ヶ岳は雪かなぁ☃️
真っ白。
八ヶ岳は雪かなぁ☃️ 真っ白。
釈迦ヶ岳・大栃山 釈迦ヶ岳に到着。
山梨百名山踏破者としばし歓談。
山梨百名山踏破への有力な情報をありがとうございました😊
釈迦ヶ岳に到着。 山梨百名山踏破者としばし歓談。 山梨百名山踏破への有力な情報をありがとうございました😊
釈迦ヶ岳・大栃山 360°の景色が広がる、好眺望地❗️
この他にもお地蔵さんたちが待っているのです。

さて、おやつを食べて帰りましょう🍡
360°の景色が広がる、好眺望地❗️ この他にもお地蔵さんたちが待っているのです。 さて、おやつを食べて帰りましょう🍡
釈迦ヶ岳・大栃山 どんべい峠から駐車地点までの道。
日当たりにより、雪道と乾いた路面の差に驚きます。
この時期、この界隈のノーマルタイヤは危険過ぎます。
どんべい峠から駐車地点までの道。 日当たりにより、雪道と乾いた路面の差に驚きます。 この時期、この界隈のノーマルタイヤは危険過ぎます。
釈迦ヶ岳・大栃山 この、冬枯れの木々も好きな風景の一つ☺️
この、冬枯れの木々も好きな風景の一つ☺️
釈迦ヶ岳・大栃山 駐車場に到着。おつかれ山でした。
今日は痛いところもなく、無事に下山できました。
駐車場に到着。おつかれ山でした。 今日は痛いところもなく、無事に下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。