寒波到来!雪の入道ヶ岳

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

今年一番の寒波が到来して鈴鹿山脈にもまとまった雪が降りました。 おそらく今年最後の登山チャンスということとせっかくの降雪だった為 風は強い予報でしたが場所を選んで登山に行ってきました。 登山道はずっと樹林帯で山頂だけ開けてる山、 ということで天気を見つつ割とよさげな入道ヶ岳に。 3年前の夏、YAMAPで記録を取り始める前に 登ったことはあるんですが改めて登頂記録も取ってきました。 みんな考えることは同じらしくかなりの数登山者がいました。 やっぱりコロナになって登山人口増えてますかね? 案の定山頂部分は強風でしたが シュカブラや光芒など見れて2021年の締めとしてもいい山行でした。 鈴鹿セブンマウンテンは記録を始める前に完登していたのですが せっかくならYAMAPでバッジも取っておきたいなと。 のんびりと登りなおしてますが今回入道ヶ岳を登ったことで あとは釈迦ヶ岳と雨乞岳の2座となりました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 朝7時半ごろ、車に乗り込むとフロントガラスがカチンコチンでした。これからの季節、溶けるまでしばらく待ち時間が発生しますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 車を運転して椿大社へ。
車を運転して椿大社へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山者用の駐車場である第3駐車場は登山口から最も遠いです(笑)歩いて大体15分ほどで北尾根コースの登山口へ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 初っ端から雪が多いです。霧氷ではないですけど木々に雪が積もっていて、それが風に吹かれて舞うと…
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このような光芒が見れました!風が吹いて粉雪が舞っている間だけこのようにくっきりと見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鉄塔があると毎度こういう写真を撮りたくなります(笑)
鉄塔があると毎度こういう写真を撮りたくなります(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 中盤に差し掛かると立ち入り禁止の小屋が。3年前は出入りできた記憶があるんですが老朽化でしょうか?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 相変わらず樹林帯ですが、この辺りは冬になると鈴鹿の町が見えますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 終盤、入道ヶ岳名物アセビのトンネルに突入します。雪があるためいい意味で圧迫感を感じます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂直前、強風が吹きつけてきます。風に巻き上げられた地面の雪が風の強さを物語っています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 北側には鎌ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳が見えます。
北側には鎌ヶ岳、御在所岳、釈迦ヶ岳が見えます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 これだけ凹凸がはっきりしたシュカブラ、どれだけ風が強かったかわかるのではないでしょうか。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂!北側から大迫力のどす黒い雲が迫ってます(笑)
山頂!北側から大迫力のどす黒い雲が迫ってます(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂の鳥居です。この辺は雪が飛んじゃってますね。
山頂の鳥居です。この辺は雪が飛んじゃってますね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かっこいい…こういうのは一人では撮れない写真ですよね。
かっこいい…こういうのは一人では撮れない写真ですよね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回、風が強すぎて三脚は出せなかったので近くの方に撮ってもらいました。ちなみにその方、ヤマケイの記事を書かれてる方らしく少しお話しさせていただきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 南側です。採掘場ですかね。
南側です。採掘場ですかね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 井戸谷コースです。3年前はこのコースで下山しました。確か急峻で沢沿いのコースだったので雪がある状態を考慮して今回は登ってきた北尾根コースから下山します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 下山完了!下山時は雪が解けていって地面はぐちゃぐちゃ、上からは常に水が垂れてきてさながら雨の中歩いているようでした(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 お昼ごはんの伊勢うどんです。本当は椿大社で食べようと思ってたんですが、人が多いうえポールやチェンスパなどの登山道具を持ってたので車に戻ってサービスエリアでお昼を食べました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 津餃子なんていうのもあったので注文してみました。端的にいうと大きい揚げ餃子でした(笑)