両神山

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

日本百名山12座目…両神山!!👏🎉 今回も妻の計らいで前日夜からレンタカーを借りて前日車中泊→朝一からアタックで百名山♫…のはずが…最近仕事が忙しく…寝坊😱 朝5時起床予定が7時40分起床とハプニングからスタートしました😅 まー予定よりは遅いですが…許容の範囲内ではあったのでギリセーフでした😅 スタートしてしばらくするとうっすら雪化粧した登山道が続いてましたが、登りについてはチェーンスパイクや軽アイゼンは山頂まで使用せず行けました|ω・)و 下りについては、山頂付近のテーブルの所でチェーンスパイク装備!無しで降りてる人もいましたが、やはり安全のためには必要な感じでした🤔(軽アイゼンはこの時期には不要ですね、チェーンスパイクで問題ないです) 今回山頂付近は氷点下+風強めで寒かったですが、想像の範囲内だったのでよかったです🙆‍♂️ 遠くに冠雪の日光白根山も綺麗に見れて、今回も満足の山行でした♫