亀尾山(大海山)

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

今年最後の山歩きは、地元はみぞれ模様だったので瀬戸内の山へ行こうと、火の山連山に決めて地図をダウンロードしたら、大海山の地図も一緒に取れました。大海山は、山友のかずさんが行かれていて、よく目にする名前の山だったので、せっかくなら私たちが登ったことがない大海山にしようと予定変更しました。 登山口のあるキャンプ場の駐車場にナビをセットしたら、田んぼの中の細い道を走ったり、くねくね曲がった狭い道を走ったり、ちょっと不安な感じでしたが、キャンプ場についてびっくり!すごく良いではないですか。ここには絶対にキャンプに来たい! 寒い中、キャンプを楽しんでいる人たちもたくさんいました。 駐車場も広いのですが、満車に近いくらいの車の数でした。 登山コースもいくつもあり、その日の体調や天候、気分でコースが選べそうでした。 私たちは、ぐるっと一周コースを選びましたが、登山道もきれいで道案内も丁寧にされていて、おまけに山頂やピークにはイスやテーブルまでセットされていて至れり尽くせり、初めてこんなリゾート的ピークのある山に登りました。 途中で倒れた竹などを整理されているグループの方が居られましたが、その方たちが管理されてるのかな?有難く休憩させていただきました。 冷たい風が吹いて寒かったけど雨は降らなかったし、景色も良く見えて十分楽しむことが出来ました。 また、次はキャンプとセットで登りに来たい山でした。