三つ峠山でプチスノーハイク⛄️

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

本当は八ヶ岳でガッツリ雪山ハイクを予定していたこの日⛏❄️ 週末は気圧の谷の通過でアルプスや八ヶ岳は暴風雪予報...🌨💨 丹沢や、静岡・山梨の山域は影響を受けないとのことで代替案を色々と考え、三つ峠へ行くことに🙌 私は初心者の頃に来て二度目(その時は15km程歩くコースでした) 今回は河口湖駅まで電車移動の友人もいた為時間の関係で最短コースにしました😊👌 開運山・木無山・御巣鷹山の3つを総称して三つ峠と呼ぶんだとか⛰⛰⛰ 駐車場までの道は凍結していて、スタッドレスタイヤ推奨です🚗 綺麗なお手洗いがあり、暖房もついていて快適~☺️ 登山口から積雪があったけど、行きはチェンスパ無しで行けました🥾 スタートから一時間程で三つ峠山荘に到着! ここまでは小屋の人が車で行き来していてとっても歩きやすい道🚶‍♀️ 樹林帯で展望がなく単調な景色だったから、突然見えた富士山に大興奮😳🗻 とりあえずピークを踏みに山頂へ行き写真撮影📷 下山は怪我のリスクも高まる為ここでチェンスパを装着したよ🥾⛓ 三つ峠山荘のベンチでおやつタイム🍬🍫 私は自家製の干し芋を焼いてみんなにふるまったよ〜😆🍠 お腹も満たされて、このまま下山はもったいないので少し足を延ばして木無山へ🍂 ここから見る富士山もよかったなぁ~🗻✨ 登りよりも下りに時間をかけて慎重に下山🚶‍♀️ 下山後はおたのしみのほうとう&温泉🍲♨️ ほうとうは「歩成」、温泉は「溶岩温泉」へ。 大して歩いてないのにしっかり食べて、しっかり体の疲れをとって帰宅🤣 二度目の三つ峠は、前回と季節やコースが全く異なっていることもあって新鮮な気持ちで歩けて楽しかった😆 静岡の山もしばらく歩いていないから来月あたり歩けないかなぁ~🥺