鉢伏山・高丸山

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

今週からS隊長雪山訓練登山シリーズに突入 でまずはラッセル訓練😁 先週の明神平では「雪が有ったら綺麗だろうね」・・・だったのが、1週間で深い雪山に。 登山道は新雪で全くトレースが無く、林道入り口からラッセル訓練開始。下山までずっとラッセルの連続だった😅 最初は隊長がお手本。途中から交代。 林道ではすねまでの深さが、登山道に入ると膝まで埋まる雪で歩く度に足が埋まる感じだった😆 まともなラッセルは初めてでどうするのかよくわかず、出来るだけ後続が歩き易いように歩幅を短く、一歩一歩踏み固めながら登り、急登ではなるべく蹴りこんで踏み場を作れるように歩いてみた。 (しかしなかなかペースが上がらず😱これからはペースを落とさないでラッセル出来るようにもっと訓練しよう。) 雪が深すぎてチェーンスパで十分だった。 山頂までの登りは青空が広がり太陽に照らされた雪が綺麗で暖かかったが、山頂で雪遊びをしていると爆風になり下山😖 登山中は好天で気持ちいい山歩き。下山し車に乗り込むと雪が降りだしぎりぎりセーフ😊 雪遊び中に隊長の大切なアヒルの雪ダルマ製造機を壊してしまった😫💧ごめんなさい🙏 同行の2人から有名なパン屋さんのパンを頂き、ごちそうさまでした😄