大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山-2021-12-19

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPを始めてから初の大菩薩嶺❗️雷岩から大菩薩峠は10回以上行っているのに何故か丸川峠は初見参⁉️その昔は裂石から徒歩で登るのが当たり前であったのだが… 丸川峠の分岐があるゲート奥に駐車し丸川峠へ向かう。沢から尾根に取り付き緩やかな道に変わると草原が現れ丸川峠に。雪も現れこの先はチェーンスパイクが必要❗️それにしても寒い‼️小屋の煙突からは煙が立ち上っている。中は暖かいに違いないが、意を決し先へ進む。あと僅かで大菩薩嶺頂上というところでiPhoneのバッテリー切れ⁉️写真撮影後ダウンしてしまう‼️氷点下以下の気温でバッテリーの充電もままならない。雷岩から大菩薩峠に至るハイライトも寒くて足速に歩き上日川峠で大休止。ズボンのポケットでiPhoneを温めていたおかげで復活したのだが… ピークハントは未走破に⁉️登り納めのバッジはお預けになってしまった。