戻る 次へ

冬の羽黒山は石段消滅の写真

2021.12.19(日) 11:47

冬の羽黒山は石段消滅

羽黒山 (山形)

2021.12.19(日) 日帰り

昨日の山寺の後、なんか急に行きたくなったので…今日は吹雪の中、羽黒山へ参拝に。今年の出羽三山神社は丑年御縁年ということで、丑年に参拝すると12年分の御利益が得られるという…更に今日は丑の月、丑の日らしく、御利益のパワーバランス崩壊してそうな日なのです。良縁あるといいな。 2446段の石段がほぼ雪で埋もれた参道は、今の雪の状態ならまだ普通の雪道用の靴で大丈夫でしたが、もっと雪増えたり凍結してきたらちゃんとした装備あった方が良さそう。今日は踏み跡多くて歩きやすかった。 こんな天気の日なので登る人は少ない…と思ったが三神合祭殿まで来たら人急増。やはり冬は通常車道の方で来るよね… 帰りの下り坂、雪ある方が段差無視してガンガン降りていけて楽しくなってきて調子乗ってたら二の坂付近で派手に尻餅付いた😓ただ雪山の楽しさをちょっと体感。