ダイヤモンド富士山は竜ヶ岳から💎

2021.12.19(日) 日帰り

記念すべきYAMAP100ピークめは竜ケ岳からのダイヤモンド富士山❗ 前夜は道の駅なるさわに前泊して、朝は4:15にアラームをセット。本栖湖駐車場からスポーツセンターの横を通り、竜ケ岳登山口へ。 登っているうちにだんだん夜が明けて、途中の富士山鑑賞ポイントでは富士山の美しいシルエットが浮かび上がり感動的です。 山頂にはたくさんのダイヤモンド富士山を待つ人々。 7:40、いよいよ富士山頂から太陽が出てきました☀️眩しくてまともに見られない。サングラスが必要でした。ゴーストフレアも入り込み、ぜんぜん納得いく写真は撮れなかったのですが、まぁこれはこれで良しとしよう😄 竜ケ岳からのダイヤモンド富士山は約1カ月間にわたり観察できます🎵とても楽しい体験でした。皆さんもいかがですか? ダイヤモンド富士が見られる場所と期間をブログで紹介しました↓ https://norizomikezo.com/daiyamondofujiryuugatake/

本栖湖駐車場🅿️からスタート。月明かりに照らされた本栖湖。

朝5時、駐車場はダイヤモンド富士を目指してたくさんの車が。大晦日はダイヤモンド初日の出を見る人で渋滞するらしいですよ。

ヘッドライトは必須ですね💡

途中ですが、夜が明けてきて富士山の山容が浮かび、とても美しい

6:30頃の富士山

竜ケ岳山頂です。7:40ダイヤモンド富士山💎でーす

ダイヤモンド富士の撮影は、すごく難しいです。一発勝負だし、ゴーストフレアでほとんどの写真が駄作となりました😱

これがゴーストフレアです。太陽をまともに撮そうとするとこうなるらしいです。また、スマホ撮影だとこうなるとか。レンズの汚れとか。もっとカメラの知識がないと上手く撮れないですねー😅

山頂には50人くらいの人が居ました。上手く撮れた人、撮れなかった人、悲喜交々です😄

本栖湖湖畔をぐるっと周回してみます。

本栖湖畔の一般道を歩きました

鈴山さん、下部温泉!です😃身延の方にあるんですね。今回は寄れなかったのが心残り😅

中ノ倉峠へ寄ってみます

千円札の図柄で有名なポイントです。残念ながら急に雲が掛かってしまって😭

本栖湖周回して駐車場に戻ってきました🎵疲れましたぁ~

本栖湖のお食事処「湖仙荘」でかつ重ランチ。じつは昨日もこちらでほうとうを食べました。美味しかった🎵

本栖湖駐車場🅿️からスタート。月明かりに照らされた本栖湖。

ヘッドライトは必須ですね💡

6:30頃の富士山

竜ケ岳山頂です。7:40ダイヤモンド富士山💎でーす

本栖湖湖畔をぐるっと周回してみます。

本栖湖畔の一般道を歩きました

中ノ倉峠へ寄ってみます

本栖湖周回して駐車場に戻ってきました🎵疲れましたぁ~