登山日記No.16 初!雪山登山☃️は円山で

2021.12.19(日) 日帰り

DAY 1

どうしても、年内に雪山チャレンジしてみたくて…前回の筑波で登り納めしようと思ってたけど、行ってきました円山!! 雪山装備も完璧ではないので、今ある装備で安全に安心して行けそう、かつトレースがしっかりあるところで決めました⭐️装備は足元はチェーンスパイク+ゲイター。ウェアは上半身メリノウールの肌着+フリース+ソフトシェル、下半身厚手タイツにworkmanで買ったイージスシリーズのライダー用の防風防寒防水パンツ。 円山は動物園の駐車場(1日700円)に停めてスタート!!しっかりトレースもあり、雪もふかふかで登りやすいです☃️初めてのチェーンスパイクだったけど、しっかりグリップも効いて一度も滑らなかった!感動した🥳🥳そんなにキツい傾斜もなかったからかもだけど、帰り道のちょっとしたロープ場も、ロープ使わずでも雪をしっかり噛んでる感じがして安心感あったし。まあ、登山者の中には長靴のみで登ってる人もいたから、軽装備でも全然いけるようです。笑  トレースの脇はきれいな新雪でやってみたいyogibo ダイブもできた⭐️まじで眠れる〜。気温はマイナスだったけど、かまくら効果なのか全然寒くなかったしね🤙🏻汗もかかずに、今日はちょうど良いレイヤリングでした👚 写真撮ったりのんびり登って40分くらいで山頂へ。裸の木だけだし、眺望もばっちり!標高も低いので藻岩山より近くに街を感じられて迫力ある景色で、同じシティビューだったけど円山の方が好きだった😍 初の雪山登山だったけど、思った以上に楽しくてすっかり虜になってしまいました!!なんだったら夏山より登りやすい!!年内また暇を見つけていっちゃうかも🥳