今年の初登山は春日井三山

2018.01.07(日) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます(・ิω・ิ) 今年も地道に登れたらと思っています。 そんなわけで正月太りを解消すべく、自宅から約30分のお山、春日井三山に初めて登ってきました。しかもひとりで登るのは初めて…💦 まず、駐車場を迷う。 なんとかそれらしき駐車場に停める。 準備をして、歩き始める。 他の登山者がいたから、安心してついていく。 あれ、なんかちがう。 気づいたら、予定のコースとは違うコースを歩いていた。 予定では左回りで弥勒山から回る予定だったけど、大谷山についちゃった。まぁいいか。 団体様が来てたみたいで、大谷山の山頂は満員御礼(^_^;) すぐに弥勒山山頂を目指すことに。 心ぞうやぶりの丘を越えて、弥勒山山頂に到着。ここもたくさんの登山者で賑わう。 お天気が良いので、伊吹山、白山、荒島岳、御岳、恵那山、中央アルプスといった百名山がきれいに見える。さらには名古屋のビル群も見渡せる。 少し休憩を取って下山。 再度、大谷山に戻り、道樹山を経て細野キャンプ場に降りることにする。 大谷山の山頂から下り始めた時に、人とすれ違ったときに、なんとなく「!!」と思ったら、なんと、わったーのママさん!!すごい偶然にテンション上がるー! もう一度山頂に戻って一緒に写真を撮って、今年また一緒に登ろうねって約束して、お互い別のルートを進む。 道樹山に向かう途中、団体様とすれ違ったあとは登山者も少なく、地図を見ながら無事下山。 下山してから駐車場に戻る車道が長かったなぁー。どこの駐車場が良かったんだろうか…。 なにわともあれ、初めての一人登山も無事に下山できてメデタシメデタシ。 前からずっと気になってた春日井三山はなかなか良いお山でした。夏山までのトレーニングに通おうと思うʕ•̀ω•́ʔ✧