国見山

2021.12.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:23

距離

6.0km

のぼり

672m

くだり

667m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
30
距離
6.0 km
のぼり / くだり
672 / 667 m
29
1
37
19

活動詳細

すべて見る

一年の締めくくりに今年も国見山へ。初めて登ったときに図らずも霧氷に迎えられ、さらに頂上からの四国の峰々の展望に感動して登山にのめり込むきっかけとなった山。昨年同様、お礼の気持ちで向かった。冬型の気圧配置が続くものの麓の天気予報で午前晴れ間ありそうであわよくばと期待したが、てんくらCの通りだった。それでも尾根部のブナなどの自然林は幻想的で雪雲に包まれた霧氷のトンネルを堪能することができた。

国見山 5時31分IC。駐車場までは積雪凍結なし。駐車場から登山口までの車道辺りから凍結あり。
5時31分IC。駐車場までは積雪凍結なし。駐車場から登山口までの車道辺りから凍結あり。
国見山 積雪数センチ。
積雪数センチ。
国見山 上の駐車場もまだ車ゼロ。
上の駐車場もまだ車ゼロ。
国見山 階段少し凍結あり。
階段少し凍結あり。
国見山 しばらく進んでからモンベル軽アイゼン装着。年始に高越山でスポルティバボルダーで使ったきり使っておらず、今回出発前にスカルパリレベとフィッティングし忘れたので、しまったと思ってたけどシーズン終わりにメンテナンスした時に合わせてたみたい。よかった💦
しばらく進んでからモンベル軽アイゼン装着。年始に高越山でスポルティバボルダーで使ったきり使っておらず、今回出発前にスカルパリレベとフィッティングし忘れたので、しまったと思ってたけどシーズン終わりにメンテナンスした時に合わせてたみたい。よかった💦
国見山 足跡の無い雪道を進むのは楽しい。
足跡の無い雪道を進むのは楽しい。
国見山 さあ尾根の自然林〜♪
さあ尾根の自然林〜♪
国見山 見事見事!
見事見事!
国見山 このなだらかな自然林を越えて頂上に着く展開がまた良い。
このなだらかな自然林を越えて頂上に着く展開がまた良い。
国見山 そして国見山神社。思いを込めて参拝🙏
そして国見山神社。思いを込めて参拝🙏
国見山 登頂!3回目。神社前で先を譲ったソロ男性と2人のみ。
登頂!3回目。神社前で先を譲ったソロ男性と2人のみ。
国見山 粘ってもダメかなと足早に戻られたためしばし1人に。西側も、
粘ってもダメかなと足早に戻られたためしばし1人に。西側も、
国見山 祖谷山系、剣、三嶺方面も雪雲で真っ白。今日は初めからレインパンツ重ね着。靴下は二重に。手袋もインナーと重ねたがマジックにくっつき糸がほつれてきた。要対策。
祖谷山系、剣、三嶺方面も雪雲で真っ白。今日は初めからレインパンツ重ね着。靴下は二重に。手袋もインナーと重ねたがマジックにくっつき糸がほつれてきた。要対策。
国見山 3回目のタッチ。
3回目のタッチ。
国見山 マイナス4〜5度くらい。風もまあまあ。
マイナス4〜5度くらい。風もまあまあ。
国見山 ターギーLTにも少しずつ慣れてきた。
ターギーLTにも少しずつ慣れてきた。
国見山 雪雲が晴れる気配もないので私も降りよう。頂上直下でカップルの方々が登って来た。その後もソロの人や、年配のご夫婦など登山口まで9人とすれ違う。中にはワカン、スノーシューをザックに取り付けたご夫婦も。実は私もチャンスがあればとトランクに積んできたが、出番なさそうだったので置いてきた。いずれにせよこんな天気なのにやはり人気だなあ。
雪雲が晴れる気配もないので私も降りよう。頂上直下でカップルの方々が登って来た。その後もソロの人や、年配のご夫婦など登山口まで9人とすれ違う。中にはワカン、スノーシューをザックに取り付けたご夫婦も。実は私もチャンスがあればとトランクに積んできたが、出番なさそうだったので置いてきた。いずれにせよこんな天気なのにやはり人気だなあ。
国見山 上の駐車場で軽アイゼンを外し下山。駐車場は上の下も数台に増えていた。良い山です。
上の駐車場で軽アイゼンを外し下山。駐車場は上の下も数台に増えていた。良い山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。