加茂谷へんろ道の会・2021年歳末太龍寺境内清掃

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1

歳末恒例、加茂谷へんろ道の会太龍寺清掃の日でした。 今冬一番の荒天との予報にハラハラしていたのですが、蓋を開けてみれば見事な晴天。意外と風もなくお山の上でも日向ならポカポカで良かったよかった。 今回は先日会長が講演をさせていただいた『IAYSP(International Association of Youth and Students for Peace : 世界平和青年学生連合)』から、地元の大学生4名が飛び入り参加してくれたので、皆大喜び。 二十歳過ぎですよ、ピカピカの若い力ですよ。うちの会は大多数が70代(60代だと「若い」扱い)の超高齢化グループなので、一瞬でも平均年齢下がリに下がって本当にありがたいことです。 境内はというと、お寺の皆さんが早朝から頑張って落ち葉や枝など昨夜の暴風の爪痕はまったくと言っていいほど無いほどキレイにお掃除して下さってました。そこで昨年に引き続き溝の中の土(ミミズがわんさか溢れてなんかとても滋味たっぷり感な土になっていた。野菜いっぱいできそう)を掻き出したりなど普段はなかなか人手が回せない部分を重点的にして、午前中で終わりました。 せっかく徳島市内から来てくれた若人たちには、少し長居してもらってお寺のあちこちも見てもらい。とにかく見事な澄んだ空気で西は剣山方向くっきり、東は伊島ばっちり和歌山しっかりと最高の眺望日和でした。