金時山 、箱根外輪山をグルっと♪

2021.12.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

13:41

距離

51.5km

のぼり

3768m

くだり

3768m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 41
休憩時間
1 時間 11
距離
51.5 km
のぼり / くだり
3768 / 3768 m
15
19
21
15
42
25
30
37
19
9
22
13
16
43
7
31
34
39
46
1 19
12
4
12
36
13

活動詳細

すべて見る

以前から登ってみたかった金時山 🪓へ行ってきた。 コースは複数パターンあり、最も長いモノをチョイス🗺️ 湯元♨から登って箱根外輪山を一周の行程。 1日1000円と、この辺では安い駐車場🅿を確保。 その分ちょっと遠い駐車場なので、予定通り距離は切りよく50kmを越えてくれた👍 駅スタートなら49kmで収まるそうです。 前日から冬型の気圧配置で大荒れの天気となり、少々不安ながらも朝5時スタート。 それに、冬至直前で流石に日が短い💦 夜が明け、風は落ち着いたものの、気温は低いまま。 地面には大きな霜柱と、その上に薄っすらと積雪というより、霰が積もった感じ。 所々ベンチやテーブルもあり、よく整備された登山道。 特に笹🌾のトレイルが気持ちよく、左手には噴煙を上げる箱根山の眺望。 そして、雪化粧の富士山🗻を見ながら歩ける、サイコーの縦走路。 目的の金時山は、大絶景👀✨ ここの山頂茶屋で頂ける、有名な「ナメコの味噌汁」がメチャクチャ美味くて、冷えた体に染み渡る😋 その後、芦ノ湖が見えてきて大パノラマ✨。 昼を過ぎてから、富士山☁🗻☁は雲隠れしてしまったが、夕方から復活! 箱根山の周りを360度回ってみて、改めて箱根山の火山としての巨大なスケールを体感できた。 下山後、体も冷え切ってからの湯元温泉♨は素敵でした👍

箱根山・神山 駐車場🅿から箱根湯本駅まで。
ここから外輪山のスタートです。
駐車場🅿から箱根湯本駅まで。 ここから外輪山のスタートです。
箱根山・神山 阿弥陀寺本殿。
照明が灯っていた。
阿弥陀寺本殿。 照明が灯っていた。
箱根山・神山 寺の裏側へ回ると登山口。
そして、熊出るのかぃ💦
寺の裏側へ回ると登山口。 そして、熊出るのかぃ💦
箱根山・神山 塔ノ峰山頂。
木立に囲まれた場所。
塔ノ峰山頂。 木立に囲まれた場所。
箱根山・神山 空が明るくなってきた。
空が明るくなってきた。
箱根山・神山 笹のトレイルが気持ち良い。
地面に積雪(霰)と霜柱。
笹のトレイルが気持ち良い。 地面に積雪(霰)と霜柱。
箱根山・神山 稜線に乗ると、箱根山が見えてきた。
稜線に乗ると、箱根山が見えてきた。
箱根山・神山 明星ヶ岳山頂。
山頂感のない山頂でした。
明星ヶ岳山頂。 山頂感のない山頂でした。
箱根山・神山 明星ヶ岳から、広々とした笹のトレイル。
明星ヶ岳から、広々とした笹のトレイル。
箱根山・神山 モルゲン富士山🗻
山頂部には雪煙が上がっている。
モルゲン富士山🗻 山頂部には雪煙が上がっている。
箱根山・神山 次に向かう、明神ヶ岳が見えてきた。
次に向かう、明神ヶ岳が見えてきた。
箱根山・神山 明神ヶ岳山頂。
最高の景色です。
富士山🗻がとっても綺麗に見えます。
明神ヶ岳山頂。 最高の景色です。 富士山🗻がとっても綺麗に見えます。
箱根山・神山 富士山の手前に見えるのが、今回の目的地「金時山」
金太郎伝説で有名な山です。
富士山の手前に見えるのが、今回の目的地「金時山」 金太郎伝説で有名な山です。
箱根山・神山 富士山、風が強そう🌬️🥶
富士山、風が強そう🌬️🥶
箱根山・神山 富士山の左側には、噴煙を上げる箱根山🌋の姿。
箱根外輪山は歩けるのに、中心の箱根山へは、登山道が入山規制のため入れないのが残念。
富士山の左側には、噴煙を上げる箱根山🌋の姿。 箱根外輪山は歩けるのに、中心の箱根山へは、登山道が入山規制のため入れないのが残念。
箱根山・神山 噴煙が上がっている場所が大涌谷。
噴煙が上がっている場所が大涌谷。
箱根山・神山 笹ロードと富士山。
素敵な稜線✨
笹ロードと富士山。 素敵な稜線✨
箱根山・神山 火打石岳へは背丈を超える藪👈
先もまだまだ長いので、今回はパス。
と言うより、外輪やっている人で登っているレポは見かけない。
火打石岳へは背丈を超える藪👈 先もまだまだ長いので、今回はパス。 と言うより、外輪やっている人で登っているレポは見かけない。
箱根山・神山 笹ロードの先に金時山、そしてその奥に真っ白な富士山🗻。
青空広がり、最高の景色!
笹ロードの先に金時山、そしてその奥に真っ白な富士山🗻。 青空広がり、最高の景色!
箱根山・神山 矢倉沢峠のうぐいす茶屋は営業しておらず。
矢倉沢峠のうぐいす茶屋は営業しておらず。
箱根山・神山 金時山とうちゃく。
よく写真で見かける構図📷。
金時山とうちゃく。 よく写真で見かける構図📷。
箱根山・神山 流石に人気の山。
素晴らしい景色✨
この後、あの奥に見える山までグルっと廻ります。
流石に人気の山。 素晴らしい景色✨ この後、あの奥に見える山までグルっと廻ります。
箱根山・神山 しかし、外輪山遠いなぁ~
下山は夜確定だけどね💦
しかし、外輪山遠いなぁ~ 下山は夜確定だけどね💦
箱根山・神山 ずっと見ていたいけど、体を休めると寒くなる🥶
ずっと見ていたいけど、体を休めると寒くなる🥶
箱根山・神山 まさかりの形をした山頂標柱。
まさかりの形をした山頂標柱。
箱根山・神山 標高1212mなんだね、覚えやすい!
標高1212mなんだね、覚えやすい!
箱根山・神山 箱根山🌋、最高峰は神山。
噴煙がいろいろな場所から上がっている。
ガスが風に流され、広範囲に広がってる。
箱根山🌋、最高峰は神山。 噴煙がいろいろな場所から上がっている。 ガスが風に流され、広範囲に広がってる。
箱根山・神山 金時山から見た富士山の形。
金時山から見た富士山の形。
箱根山・神山 富士山の左側に南アルプス。
富士山の左側に南アルプス。
箱根山・神山 金時山山頂には、茶屋が2つある。
金時山山頂には、茶屋が2つある。
箱根山・神山 「マサカリーうどん」とか気になる料理が沢山あるが、やはり定番人気の「ナメコの味噌汁」を頂きました。
「マサカリーうどん」とか気になる料理が沢山あるが、やはり定番人気の「ナメコの味噌汁」を頂きました。
箱根山・神山 続いて乙女峠。
富士山の展望台になってました。
続いて乙女峠。 富士山の展望台になってました。
箱根山・神山 展望台からの眺め👀。
展望台からの眺め👀。
箱根山・神山 展望台に乗っている人を撮るために作られた、もう一つの展望台より👀。
展望台に乗っている人を撮るために作られた、もう一つの展望台より👀。
箱根山・神山 乙女峠に、謎の落書きされた廃屋。
乙女峠に、謎の落書きされた廃屋。
箱根山・神山 続いて「丸岳」へ。
テーブルベンチあり。
続いて「丸岳」へ。 テーブルベンチあり。
箱根山・神山 丸岳山頂には、仙石原デジタルテレビ中継局のアンテナ📡
丸岳山頂には、仙石原デジタルテレビ中継局のアンテナ📡
箱根山・神山 丸岳からの眺望。
丸岳からの眺望。
箱根山・神山 徐々に、芦ノ湖が近くなってきた。
徐々に、芦ノ湖が近くなってきた。
箱根山・神山 丸岳より、笹ロード。
地面の霜が溶けて、笹下の粘土質が滑る💦
丸岳より、笹ロード。 地面の霜が溶けて、笹下の粘土質が滑る💦
箱根山・神山 美しき外輪稜線✨
美しき外輪稜線✨
箱根山・神山 箱根山🌋。
徐々に見え方も変化。
箱根山🌋。 徐々に見え方も変化。
箱根山・神山 駿河湾も見えてきた。
駿河湾も見えてきた。
箱根山・神山 登山道の途中にある富士見台。
登山道の途中にある富士見台。
箱根山・神山 そして、深い深い壁のような笹ロード。
そして、深い深い壁のような笹ロード。
箱根山・神山 箱根スカイライン越しの富士山🗻
ここは車でも来られる。
箱根スカイライン越しの富士山🗻 ここは車でも来られる。
箱根山・神山 🗻富士山の嵐🌬️、収まったかな~?
🗻富士山の嵐🌬️、収まったかな~?
箱根山・神山 富士見ヶ丘公園。
一面、芝に覆われた広場です。
富士見ヶ丘公園。 一面、芝に覆われた広場です。
箱根山・神山 深い笹ロードと芦ノ湖。
深い笹ロードと芦ノ湖。
箱根山・神山 広大な芝に覆われた、箱根芦ノ湖展望公園。
広大な芝に覆われた、箱根芦ノ湖展望公園。
箱根山・神山 勿論、芦ノ湖の展望はバッチリ👀✨
勿論、芦ノ湖の展望はバッチリ👀✨
箱根山・神山 箱根芦ノ湖展望公園がちょうど中間地点。
地面が凍りついているベンチで、補給タイム。
箱根芦ノ湖展望公園がちょうど中間地点。 地面が凍りついているベンチで、補給タイム。
箱根山・神山 先程歩いてきた富士見ヶ丘公園👆を振り返る。
先程歩いてきた富士見ヶ丘公園👆を振り返る。
箱根山・神山 続いて三国山。
ここにもベンチあり。
眺望は木々の隙間から箱根山が少し見える。
続いて三国山。 ここにもベンチあり。 眺望は木々の隙間から箱根山が少し見える。
箱根山・神山 岩に標柱が出来ていた。
気温は日中でも0度前後だと思う。
岩に標柱が出来ていた。 気温は日中でも0度前後だと思う。
箱根山・神山 パノラマ絶景の看板、コレは気になってしまう!
パノラマ絶景の看板、コレは気になってしまう!
箱根山・神山 特に山名は無いけど登ってみた。
山伏峠展望台と言う場所らしい。
そして、一般観光客しか居なかった(笑)
特に山名は無いけど登ってみた。 山伏峠展望台と言う場所らしい。 そして、一般観光客しか居なかった(笑)
箱根山・神山 パノラマ絶景、たしかに絶景だよ!
駿河湾と沼津市の街。
パノラマ絶景、たしかに絶景だよ! 駿河湾と沼津市の街。
箱根山・神山 芦ノ湖スカイラインレストハウス フジビュー。
どうやら、ここは観光地のようです。
芦ノ湖スカイラインレストハウス フジビュー。 どうやら、ここは観光地のようです。
箱根山・神山 愛鷹連峰。
気になってます!
愛鷹連峰。 気になってます!
箱根山・神山 そして、富士山は雲隠れ。
そして、富士山は雲隠れ。
箱根山・神山 レストラン、自販機あり。
コーラが欲しいけど我慢。
レストラン、自販機あり。 コーラが欲しいけど我慢。
箱根山・神山 こちらにも「パノラマ絶景」の看板。
箱根山の眺望。
こちらにも「パノラマ絶景」の看板。 箱根山の眺望。
箱根山・神山 あそこ(駒ケ岳)行ってみたいなぁ~。
でもロープウェイ専用だから悩む~。
あそこ(駒ケ岳)行ってみたいなぁ~。 でもロープウェイ専用だから悩む~。
箱根山・神山 アンテナのある山は「二子山」
上二子と下二子があって、自然保護のため入山禁止だそうです。
アンテナのある山は「二子山」 上二子と下二子があって、自然保護のため入山禁止だそうです。
箱根山・神山 道の駅 箱根峠。
道の駅 箱根峠。
箱根山・神山 続いて、箱根旧街道を降りていく。
石畳の道でした。
続いて、箱根旧街道を降りていく。 石畳の道でした。
箱根山・神山 その後、しばらく箱根町をロード歩き。
その後、しばらく箱根町をロード歩き。
箱根山・神山 箱根関所の右側から屏風山登山道へ。
箱根関所の右側から屏風山登山道へ。
箱根山・神山 壁のような急階段。
これはキツかった。
一段60~70センチ程あります💦
壁のような急階段。 これはキツかった。 一段60~70センチ程あります💦
箱根山・神山 屏風山山頂、景色0。
急登が殆どの割には、登ったあとの達成感が無い山。
屏風山山頂、景色0。 急登が殆どの割には、登ったあとの達成感が無い山。
箱根山・神山 甘酒茶屋には寄らず。
しばらくロード歩き。
何気に、国道一号線最高地点なんだねぇ。
甘酒茶屋には寄らず。 しばらくロード歩き。 何気に、国道一号線最高地点なんだねぇ。
箱根山・神山 日も昏れて、気温-4度。
ってことは、山頂は一体何度だったのだろう?
日も昏れて、気温-4度。 ってことは、山頂は一体何度だったのだろう?
箱根山・神山 最後はナイトハイクで。
浅間山とうちゃく。
最後はナイトハイクで。 浅間山とうちゃく。
箱根山・神山 あとは長い長い下山路を経て。
湯本駅ゴール!
あとは長い長い下山路を経て。 湯本駅ゴール!
箱根山・神山 🅿駐車場まで歩き途中。
猫とネズミ🐭のセット発見!
🅿駐車場まで歩き途中。 猫とネズミ🐭のセット発見!
箱根山・神山 一日冷え込んだ体に、ゴールが温泉街♨。
早速、疲れを癒やしました。
一日冷え込んだ体に、ゴールが温泉街♨。 早速、疲れを癒やしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。