眺望良しの鬼ノ鼻山登山😊

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1

夏に多久聖廟から鬼ノ鼻山展望台まで歩いた🚶‍♂️ その時、山頂まで行きたかったけど雨が降り出して断念したのでリベンジ‼️ 折角なので鬼ノ鼻山〜福寿山〜聖岳と歩いてきました〜。 鬼ノ鼻山は佐賀県多久市にある標高435Mのお山。 寒かったけど空気が澄んでるせいか雲仙まで綺麗に見えて眺望大満足かお😚 そうそう今回、何故かナビが大町から鬼ノ鼻憩いの森へ行く案内になった。 道が狭いので私は多久側からのがアクセス楽かな、笑。

鬼ノ鼻山・聖岳 前回は多久聖廟から歩きましたが今回はお手抜きに鬼ノ鼻憩いの森まで車できちゃいました🚗
此処からだと楽々に鬼ノ鼻山まで行けちゃいます👍

それにしても冬の公園って、なんだか切ない雰囲気。
前回は多久聖廟から歩きましたが今回はお手抜きに鬼ノ鼻憩いの森まで車できちゃいました🚗 此処からだと楽々に鬼ノ鼻山まで行けちゃいます👍 それにしても冬の公園って、なんだか切ない雰囲気。
鬼ノ鼻山・聖岳 落ちてる椿も絵になるなぁ☺️
落ちてる椿も絵になるなぁ☺️
鬼ノ鼻山・聖岳 凍ってる〜❗️
時おり、粉雪も舞ってましたもん🌨
凍ってる〜❗️ 時おり、粉雪も舞ってましたもん🌨
鬼ノ鼻山・聖岳 展望台到着。
此処に来ると旦那さんは毎回、人間イヤリング👂をする。笑。
展望台到着。 此処に来ると旦那さんは毎回、人間イヤリング👂をする。笑。
鬼ノ鼻山・聖岳 私がすると...しがみついてる人間になります🤣
私がすると...しがみついてる人間になります🤣
鬼ノ鼻山・聖岳 展望台からの景色。
左は八幡岳、右は作礼になるのかな❓
展望台からの景色。 左は八幡岳、右は作礼になるのかな❓
鬼ノ鼻山・聖岳 お隣にある山頂へ向かいますよ🚶‍♀️
お隣にある山頂へ向かいますよ🚶‍♀️
鬼ノ鼻山・聖岳 天使の梯子だ✨
天使の梯子だ✨
鬼ノ鼻山・聖岳 一度降って登り返す。
此処から見ると、すんごい急勾配に見えるんだけど😱
一度降って登り返す。 此処から見ると、すんごい急勾配に見えるんだけど😱
鬼ノ鼻山・聖岳 でも意外とサクっと登れちゃいます、笑。
でも意外とサクっと登れちゃいます、笑。
鬼ノ鼻山・聖岳 鬼ノ鼻山到着⛰
山頂に来たのは何時振りだろー❓
鬼ノ鼻山の山頂標識は椅子に貼り付けられてました。
前はどんなんだったかなぁと記憶なし🤣
鬼ノ鼻山到着⛰ 山頂に来たのは何時振りだろー❓ 鬼ノ鼻山の山頂標識は椅子に貼り付けられてました。 前はどんなんだったかなぁと記憶なし🤣
鬼ノ鼻山・聖岳 山頂から展望所の鬼👹を眺める。
鬼の展望台、面白いよね〜😆
山頂から展望所の鬼👹を眺める。 鬼の展望台、面白いよね〜😆
鬼ノ鼻山・聖岳 聖岳まで行きます🚶‍♂️
聖岳まで行きます🚶‍♂️
鬼ノ鼻山・聖岳 雲仙が見えてる🙂
寒いけど空気が澄んでるから景色が良い。
雲仙が見えてる🙂 寒いけど空気が澄んでるから景色が良い。
鬼ノ鼻山・聖岳 途中にある弁天山。
あれ、YAMAPには福寿山って書いてるんだけどなぁ🤨
途中にある弁天山。 あれ、YAMAPには福寿山って書いてるんだけどなぁ🤨
鬼ノ鼻山・聖岳 縦走路沿いにあるので眺望なし💦
縦走路沿いにあるので眺望なし💦
鬼ノ鼻山・聖岳 聖岳展望所に到着。
聖岳展望所に到着。
鬼ノ鼻山・聖岳 佐賀平野、有明海の向こうに雲仙。
今日はずっと雲仙を見ながら歩いてきました😚
佐賀平野、有明海の向こうに雲仙。 今日はずっと雲仙を見ながら歩いてきました😚
鬼ノ鼻山・聖岳 聖岳には聖岳神社があります。
神社っぽくない立物🧐
聖岳には聖岳神社があります。 神社っぽくない立物🧐 御祭神は弁財天と同一視される市杵島姫命をお祀りされてるそうです。
鬼ノ鼻山・聖岳 多良山系も見える👀
多良山系も見える👀
鬼ノ鼻山・聖岳 帰りは林道をひたすら歩いて鬼ノ鼻憩いの森まで戻りまーす。
距離はあるけどフラットだから楽々🎶
帰りは林道をひたすら歩いて鬼ノ鼻憩いの森まで戻りまーす。 距離はあるけどフラットだから楽々🎶
鬼ノ鼻山・聖岳 林道の途中、軽トラが1台停まっていた。
しかも中に人がいる😳
林道の途中、軽トラが1台停まっていた。 しかも中に人がいる😳 相手も、こんな時間に人が歩いてるとは思ってなかったみたいでびっくりしていた。笑。
鬼ノ鼻山・聖岳 流石に駐車場には我が家だけ。
駐車場から天山が見えます😃
天山バックにマイカーを撮る。笑。
流石に駐車場には我が家だけ。 駐車場から天山が見えます😃 天山バックにマイカーを撮る。笑。
鬼ノ鼻山・聖岳 本日のおやつに持ってきてた島根土産のどじょう掬いまんじゅう。
寒すぎて山で食べれず💦
下山して車の中で頂きます😋
本日のおやつに持ってきてた島根土産のどじょう掬いまんじゅう。 寒すぎて山で食べれず💦 下山して車の中で頂きます😋
鬼ノ鼻山・聖岳 此処からは出張の備忘録。
というか、サボリーマン活動。
月曜日のランチは宮崎の小丸新茶屋で釜揚げうどん🎶
此処のお店、うどん屋さんだけどお寿司とのセットがお得‼️
此処からは出張の備忘録。 というか、サボリーマン活動。 月曜日のランチは宮崎の小丸新茶屋で釜揚げうどん🎶 此処のお店、うどん屋さんだけどお寿司とのセットがお得‼️
鬼ノ鼻山・聖岳 火曜日、都城市でのランチは珈琲の夢屋でチキン南蛮😀
火曜日、都城市でのランチは珈琲の夢屋でチキン南蛮😀 チキン南蛮ってお店によって使うお肉の部位、タルタルソースの味が違うから飽きないですよね。
鬼ノ鼻山・聖岳 水曜日、唐津へ。
天麩羅屋に行っても私らしく、うどんを頂きます😁
水曜日、唐津へ。 前原インター出て少し走ったところにある天麩羅屋さんでランチ🎶 天麩羅屋に行っても私らしく、うどんを頂きます😁 うどんMAPで紹介されたって書いてたから気になったんですよぉ。
鬼ノ鼻山・聖岳 うどん麺が見えない位にあさりが大量に乗ってます、笑。
うどんの味云々より、ともかく大量のあさりを食べたって感想😂
うどん麺が見えない位にあさりが大量に乗ってます、笑。 うどんの味云々より、ともかく大量のあさりを食べたって感想😂
鬼ノ鼻山・聖岳 次は天麩羅を食べに伺いますね😀
次は天麩羅を食べに伺いますね😀
鬼ノ鼻山・聖岳 唐津から佐世保に移動🚗
唐津から佐世保に移動🚗
鬼ノ鼻山・聖岳 佐世保駅周辺がお洒落になってますよね🥰
夜だと雰囲気ある。
佐世保駅周辺がお洒落になってますよね🥰 夜だと雰囲気ある。
鬼ノ鼻山・聖岳 明日の出港予定地を下見に来たんです。
明日は五島列島の小値賀島へ⛴
あ、勿論、仕事ですよ💦
しかも日帰り😭
明日の出港予定地を下見に来たんです。 明日は五島列島の小値賀島へ⛴ あ、勿論、仕事ですよ💦 しかも日帰り😭
鬼ノ鼻山・聖岳 木曜、小値賀島行きの高速船びっくあーす2号に乗ります⛴
結構広いのかと思ったら...狭い😓
もう不安しかない。笑。
木曜、小値賀島行きの高速船びっくあーす2号に乗ります⛴ 予約時にどの辺りの席が酔わないですか❓と聞いたら後方が揺れ難いので後方が良いですよって。 カーペット席だと楽な体勢になれますよって言われて後方のカーペット席を予約。 結構広いのかと思ったら...狭い😓 更に衝撃的だったのが四隅にバケツ🪣が...何かあったら、そこにって事なのでしょう😱 四隅に置いてあるのをみて、これは、かなり酔いやすいって事なのかなぁ。 もう不安しかない。笑。
鬼ノ鼻山・聖岳 窓からの景色。
雨が叩きつけてバチバチ☂️
横になるも揺れが半端なく寝てても気持ち悪い。
窓からの景色。 雨が叩きつけてバチバチ☂️ 横になるも揺れが半端なく寝てても気持ち悪い。 酔い止めを乗る1時間前に飲みましたが、ちっとも眠気が起きず、体育座り状態で音楽聴きながら目を瞑る。 酔い止めのおかげか激しく気持ち悪いとまではなかったけど、良い気分ではありませんでした😔 有川で一旦停泊して、そこから小値賀島は揺れなかったから少し余裕が出てきました。ほ。
鬼ノ鼻山・聖岳 無事に小値賀に到着しました。
うーん、私は高速船はダメかも😰
無事に小値賀に到着しました。 うーん、私は高速船はダメかも😰
鬼ノ鼻山・聖岳 ランチ、タクシーの運転手さんにオススメのお店に連れてって貰ったが残念ながら定休日😭
ランチ、タクシーの運転手さんにオススメのお店に連れてって貰ったが残念ながら定休日😭 他はコロナの影響でテイクアウトしかしてないお店が多いそうで...若いご夫婦がされてるお弁当屋さんに。
鬼ノ鼻山・聖岳 ソウルキッチンさん。
お弁当🍱以外にお惣菜も色々ありました🎶
帰り、またフェリー乗るのであまり食べ過ぎないでおこーっと。
鯖の味噌煮と炊き込みご飯のお握り、芋天を買いましたー😋
ソウルキッチンさん。 お弁当🍱以外にお惣菜も色々ありました🎶 帰り、またフェリー乗るのであまり食べ過ぎないでおこーっと。 鯖の味噌煮と炊き込みご飯のお握り、芋天を買いましたー😋
鬼ノ鼻山・聖岳 帰りはフェリー🛳
高速船も出てましたが...高速船に乗るのはしんどい💦
帰りはフェリー🛳 高速船も出てましたが...高速船に乗るのはしんどい💦
鬼ノ鼻山・聖岳 フェリーなので甲板にも出れる🎶
フェリーなので甲板にも出れる🎶
鬼ノ鼻山・聖岳 サヨナラ、小値賀島👋
次は4月にまた行くね。
次は博多から出てるフェリーに乗ろうかと思います。
サヨナラ、小値賀島👋 次は4月にまた行くね。 次は博多から出てるフェリーに乗ろうかと思います。