ま いちおう 初冬のプチ冒険!/金剛山は登らず村界尾根と東條山 と半分以上車道歩き

2021.12.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 30
休憩時間
33
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1155 / 1152 m
5 12
1 20
1 24
12

活動詳細

すべて見る

例によって 地形図で赤線のない尾根を探していて 見つけた尾根を検索して たまたま目にした、 不明者捜索登山 東條山⤴️村界尾根⤵️池ノ川林道 金剛山⤴️ババ谷⤵️本道 https://yamap.com/activities/13833615 #YAMAP で、村界尾根と呼ぶことを知り 満を持して今回のチャレンジ。 私の山行でも不明者さんの手がかりは見つかりませんでしたが、これからは雪で捜索も難しくなるでしょうし、はやく見つかることをお祈りします。 (こちらに詳しい情報: 【金剛山で行方不明になった叔父を探しています】拡散希望 2021年8月29日 https://yamap.com/moments/315629 #YAMAP) "金剛山ふぶく 2021年12月19日" を YouTube で見る https://youtube.com/shorts/2Yd5H2aQUbk?feature=share "千早赤阪村 大阪最奥秘境の径踏進 2021年12月19日" を YouTube で見るhttps://youtu.be/4b2D23dh2g4

金剛山・二上山・大和葛城山 昨日スタッドレスに換えました。
昨日スタッドレスに換えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 村界尾根登山口。
この奥に旧トンネルがあり 右にとりつき 180°Uタ〜ンしてトンネルの上を越え 左側に乗り移ります。
村界尾根登山口。 この奥に旧トンネルがあり 右にとりつき 180°Uタ〜ンしてトンネルの上を越え 左側に乗り移ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 旧トンネルの上を歩行中
旧トンネルの上を歩行中
金剛山・二上山・大和葛城山 ないよであるよな あるよでないよな 径。
下りでは気をつけましょう!
ないよであるよな あるよでないよな 径。 下りでは気をつけましょう!
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは二重尾根状になっています。
下を見て 上ってきた左側尾根に紙のマスキングテープ 巻かせてもらいました。
右尾根のほうが顕著ですが 下方はブッシュになります。
ここは二重尾根状になっています。 下を見て 上ってきた左側尾根に紙のマスキングテープ 巻かせてもらいました。 右尾根のほうが顕著ですが 下方はブッシュになります。
金剛山・二上山・大和葛城山 右から上がってきて 分岐。
上りはここで左折。
右から上がってきて 分岐。 上りはここで左折。
金剛山・二上山・大和葛城山 上から分岐を見て 正面に引き込まれそうなきれいな尾根。
その尾根 しばらく偵察にいきます。
上から分岐を見て 正面に引き込まれそうなきれいな尾根。 その尾根 しばらく偵察にいきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 🟣🟣🟣
🟣🟣🟣
金剛山・二上山・大和葛城山 偵察の尾根 きれいすぎて 下りでは疑いもなく引き込まれます 要注意!
偵察の尾根 きれいすぎて 下りでは疑いもなく引き込まれます 要注意!
金剛山・二上山・大和葛城山 だんだんQになってきます。
本尾根にもどります。
だんだんQになってきます。 本尾根にもどります。
金剛山・二上山・大和葛城山 そして こっちの迷い尾根はすぐにこのありさま。
やる気のある人は どぅぞ!
そして こっちの迷い尾根はすぐにこのありさま。 やる気のある人は どぅぞ!
金剛山・二上山・大和葛城山 劣悪なので 偵察はしません。
本尾根にもどります。
劣悪なので 偵察はしません。 本尾根にもどります。
金剛山・二上山・大和葛城山 次の迷い尾根 この尾根も屈曲するこのあたりで 引き返しますが 時間があれば末端の登山口まで下れそう。
次の迷い尾根 この尾根も屈曲するこのあたりで 引き返しますが 時間があれば末端の登山口まで下れそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 P720の迷い尾根分岐
P720の迷い尾根分岐
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと先に 三角点
ちょっと先に 三角点
金剛山・二上山・大和葛城山 迷い尾根の方に突入 テープはしっかりしています。
迷い尾根の方に突入 テープはしっかりしています。
金剛山・二上山・大和葛城山 アンテナ?
アンテナ?
金剛山・二上山・大和葛城山 某NHKさんの アンテナのようです。
しばし偵察をつづけます。
某NHKさんの アンテナのようです。 しばし偵察をつづけます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで尾根が分かれます。
右は緩やかで歩きやすそうですが 末端の等高線がQになっていて困るかも。
左は少々荒々しくも 某NHKのケーブル杭と明瞭な赤ヒモテープが連打。
なので確実だと踏んだ左へ。
この尾根をNHK尾根 と命名!

偵察だったので途中で引き返すつもりでしたが 杭とテープの連打に 車道まで下りれるかもしれないと 地図には点線すらなかったけど(いや なかったから)貫通を決定。
行き詰まったら引き返す覚悟で。
尾根の先端 激下りになったところで 滑り止めのため チェンスパを装着。
ここで尾根が分かれます。 右は緩やかで歩きやすそうですが 末端の等高線がQになっていて困るかも。 左は少々荒々しくも 某NHKのケーブル杭と明瞭な赤ヒモテープが連打。 なので確実だと踏んだ左へ。 この尾根をNHK尾根 と命名! 偵察だったので途中で引き返すつもりでしたが 杭とテープの連打に 車道まで下りれるかもしれないと 地図には点線すらなかったけど(いや なかったから)貫通を決定。 行き詰まったら引き返す覚悟で。 尾根の先端 激下りになったところで 滑り止めのため チェンスパを装着。
金剛山・二上山・大和葛城山 ギリギリ貫通できて ここへ降臨しました。
右端のプレハブは 使用しているのかわからない倉庫のようで 居住者はなさそうでした、
が、帰りにもういちど立寄ると 赤ワーゲンの横にKトラックが増えていたので 使用はしているみたいです。
畦道に並行なきれいな水が豊富に流れる水路を挟んで 所有者は違うのかもしれませんが。

この水路を勝手に借りて 手とピッケルとチェンスパ と心を お清め。
ギリギリ貫通できて ここへ降臨しました。 右端のプレハブは 使用しているのかわからない倉庫のようで 居住者はなさそうでした、 が、帰りにもういちど立寄ると 赤ワーゲンの横にKトラックが増えていたので 使用はしているみたいです。 畦道に並行なきれいな水が豊富に流れる水路を挟んで 所有者は違うのかもしれませんが。 この水路を勝手に借りて 手とピッケルとチェンスパ と心を お清め。
金剛山・二上山・大和葛城山 最初下りやすかった杭とテープの尾根は次第にQになり 最後はそのQ激さに 下降をあきらめて引き返すところでしたが 赤ヒモテープは途切れることなく続いているし 眼下には民家の屋根が見えていたし 非常事態用にロープも持っていたので テープを信じてダイブを敢行。
この写真右手密林を直下し 降臨目前でトラバース気味に写真左手に振り 涸れた小沢を横切って 隣の尾根(上部で分岐した尾根)末端をさらにトラバースし セメントの階段が見えたところで そこに着地すると このワーゲンが出迎えてくれました。
なかなかの ドキドキものでしたが ロープは使うことはありませんでした。
最初下りやすかった杭とテープの尾根は次第にQになり 最後はそのQ激さに 下降をあきらめて引き返すところでしたが 赤ヒモテープは途切れることなく続いているし 眼下には民家の屋根が見えていたし 非常事態用にロープも持っていたので テープを信じてダイブを敢行。 この写真右手密林を直下し 降臨目前でトラバース気味に写真左手に振り 涸れた小沢を横切って 隣の尾根(上部で分岐した尾根)末端をさらにトラバースし セメントの階段が見えたところで そこに着地すると このワーゲンが出迎えてくれました。 なかなかの ドキドキものでしたが ロープは使うことはありませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 まるっこいのが おすきなようで
まるっこいのが おすきなようで
金剛山・二上山・大和葛城山 真ん中でくぼんでいる 右側の尾根を下りてきて 左側尾根の末端へトラバースして 中央の赤ワーゲンの少し左側に降臨。
真ん中でくぼんでいる 右側の尾根を下りてきて 左側尾根の末端へトラバースして 中央の赤ワーゲンの少し左側に降臨。
金剛山・二上山・大和葛城山 降臨後 時間もあるので 車道で上へ向かう途中。
栄枯盛衰
降臨後 時間もあるので 車道で上へ向かう途中。 栄枯盛衰
金剛山・二上山・大和葛城山 もういちど村界尾根 地図上点線の取付きを探そうとするが お墓。
もういちど村界尾根 地図上点線の取付きを探そうとするが お墓。
金剛山・二上山・大和葛城山 点線はこの谷沿いだが 取付きは見つからず すでに廃道なのか。

すでにNHK尾根を下降してしまったが もともとはこの点線で下降しようと企んでいた。下りなくてよかった!
点線はこの谷沿いだが 取付きは見つからず すでに廃道なのか。 すでにNHK尾根を下降してしまったが もともとはこの点線で下降しようと企んでいた。下りなくてよかった!
金剛山・二上山・大和葛城山 釣堀がありますね。
寒ぃ!
釣堀がありますね。 寒ぃ!
金剛山・二上山・大和葛城山 っらら
っらら
金剛山・二上山・大和葛城山 赤滝からの点線も偵察。
入り口らしき はし 発見、はしご?
有料BBQ場のつきあたり。
赤滝からの点線も偵察。 入り口らしき はし 発見、はしご? 有料BBQ場のつきあたり。
金剛山・二上山・大和葛城山 これでむこうへ?
サビてるし!
マガってるし!
スケルトンやし!
これでむこうへ? サビてるし! マガってるし! スケルトンやし!
金剛山・二上山・大和葛城山 いちおう 載ってみる。
空中浮遊の気分。
ゆれる😱

急ぃては事をし損ずる オレもまだ先は長いし 引き返します。
チャレンジしたい人は どうぞ!
たぶん いや きっと だいじょうぶ。
私は 高所恐怖症なもので、、このへんでゆるしといたるわ!
いちおう 載ってみる。 空中浮遊の気分。 ゆれる😱 急ぃては事をし損ずる オレもまだ先は長いし 引き返します。 チャレンジしたい人は どうぞ! たぶん いや きっと だいじょうぶ。 私は 高所恐怖症なもので、、このへんでゆるしといたるわ!
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪唯一の村 千早赤阪には マス釣り場があります。
読みにくいですが駐車禁止の上に「この場所より魚を放流」とな。
木箱を開けて大量の稚魚を流し込むのでしょうかね。
大阪唯一の村 千早赤阪には マス釣り場があります。 読みにくいですが駐車禁止の上に「この場所より魚を放流」とな。 木箱を開けて大量の稚魚を流し込むのでしょうかね。
金剛山・二上山・大和葛城山 木箱のウラにはタコ脚配管。
なるほどー ウォータースライダーよろしく 放流 ときたか!
木箱のウラにはタコ脚配管。 なるほどー ウォータースライダーよろしく 放流 ときたか!
金剛山・二上山・大和葛城山 村界尾根の東條山に通じる池ノ川谷林道に入ります。

いず じす ぁ ハイカー or 廃Car ?
村界尾根の東條山に通じる池ノ川谷林道に入ります。 いず じす ぁ ハイカー or 廃Car ?
金剛山・二上山・大和葛城山 養蜂箱?
ちぃちゃぃ
養蜂箱? ちぃちゃぃ
金剛山・二上山・大和葛城山 養蜂箱? でか!
イノホィホィでしょ
養蜂箱? でか! イノホィホィでしょ
金剛山・二上山・大和葛城山 氷華!
氷華!
金剛山・二上山・大和葛城山 貝殻のような
貝殻のような
金剛山・二上山・大和葛城山 水飴のような
水飴のような
金剛山・二上山・大和葛城山 🍥🌪️
ぉ神さん センスぃぃね👍
🍥🌪️ ぉ神さん センスぃぃね👍
金剛山・二上山・大和葛城山 山友会 むかし 所属してた?
奈良の山友会 かな?
山友会 むかし 所属してた? 奈良の山友会 かな?
金剛山・二上山・大和葛城山 東條山
東條山
金剛山・二上山・大和葛城山 10001年後 琥珀 になる?
もってかえろ かな
10001年後 琥珀 になる? もってかえろ かな
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐
右から左が 村界尾根。
こっち側が 小深?方面。
分岐 右から左が 村界尾根。 こっち側が 小深?方面。
金剛山・二上山・大和葛城山 村界尾根は 点線。
小深は 🔵から南西方向の尾根末端?
Gまっぷで その地名みつからない。
村界尾根は 点線。 小深は 🔵から南西方向の尾根末端? Gまっぷで その地名みつからない。
金剛山・二上山・大和葛城山 P802
P802
金剛山・二上山・大和葛城山 村界尾根(二点鎖線)から西側の並行な点線に下れそうな支尾根が2本ほど 中毒のようにつぃつぃ行ってみたくなる のは私だけ?
村界尾根(二点鎖線)から西側の並行な点線に下れそうな支尾根が2本ほど 中毒のようにつぃつぃ行ってみたくなる のは私だけ?
金剛山・二上山・大和葛城山 P802の向こうはこんなかんじ とぃうことで ここで引き返します。
P802の向こうはこんなかんじ とぃうことで ここで引き返します。
金剛山・二上山・大和葛城山 これ書きながら このまま旧トンネルまで 村界尾根を下ってもよかったかな?
これ書きながら このまま旧トンネルまで 村界尾根を下ってもよかったかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 30枚目写真 赤滝の有料BBQ場へつながっているであろう北に派生する尾根分岐。
途中まで行ってみるわ!
30枚目写真 赤滝の有料BBQ場へつながっているであろう北に派生する尾根分岐。 途中まで行ってみるわ!
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐに笹薮
すぐに笹薮
金剛山・二上山・大和葛城山 踏跡はないが テープはしっかり。
踏跡はないが テープはしっかり。
金剛山・二上山・大和葛城山 Qになってきました。
Qになってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 🔵
その先で谷に合流して 沢伝いに 点線の向こうが 赤滝のスケルトン橋。
沢伝いは 上りはよぃよぃ下りはこわぃ こわぃながらも厳重注意!
この先は沢谷になり 何かあるとヤバぃとおもい きょうはここまで。
🔵 その先で谷に合流して 沢伝いに 点線の向こうが 赤滝のスケルトン橋。 沢伝いは 上りはよぃよぃ下りはこわぃ こわぃながらも厳重注意! この先は沢谷になり 何かあるとヤバぃとおもい きょうはここまで。
金剛山・二上山・大和葛城山 🔵の先はさらにQ降下。
視界の先が谷との合流点か?
🔵の先はさらにQ降下。 視界の先が谷との合流点か?
金剛山・二上山・大和葛城山 振り返ると この傾斜!
振り返ると この傾斜!
金剛山・二上山・大和葛城山 枝っ!!
樹種 ちがぅでしょ?
やるねぇ!
喰み込まれた細いほうの 根っこは?
枝っ!! 樹種 ちがぅでしょ? やるねぇ! 喰み込まれた細いほうの 根っこは?
金剛山・二上山・大和葛城山 池ノ川谷林道 下りてきました。
ここからも東條山まで登れそう。
池ノ川谷林道 下りてきました。 ここからも東條山まで登れそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早赤阪村のまちかど
千早赤阪村のまちかど
金剛山・二上山・大和葛城山 断崖村
断崖村
金剛山・二上山・大和葛城山 看板 DOLPO B.C
https://www.kaori-inaba.com/Dolpo.B.C
迷路の中の すんごいとこにあります 日本のドルポ!
オーナーは 昨年かな 植村直己冒険賞 げっと!

前回 金剛登山で立ち寄ったときは リホーム中とかで入れませんでした。いつかは お話し聞きたいものです。
看板 DOLPO B.C https://www.kaori-inaba.com/Dolpo.B.C 迷路の中の すんごいとこにあります 日本のドルポ! オーナーは 昨年かな 植村直己冒険賞 げっと! 前回 金剛登山で立ち寄ったときは リホーム中とかで入れませんでした。いつかは お話し聞きたいものです。
金剛山・二上山・大和葛城山 迷ったあげく DOLPO B.C の裏庭に。
迷ったあげく DOLPO B.C の裏庭に。
金剛山・二上山・大和葛城山 きょうの 最難ルート!
きょうの 最難ルート!
金剛山・二上山・大和葛城山 DOLPO B.C 喫茶 やってんのかぁ? やってないのかぁ? わからんところが ドルポ なんか?
ドルポ? しらんけど。

おそかったので 勇気ある撤退!
DOLPO B.C 喫茶 やってんのかぁ? やってないのかぁ? わからんところが ドルポ なんか? ドルポ? しらんけど。 おそかったので 勇気ある撤退!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。