蓼科山

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1

前日雪が降ったこともあり、まだ登ったことがない蓼科山に登ってみました。 駐車場は、すずらん峠園地駐車場を利用。 天気は、曇時々晴れ。 今回すれ違った方は、13名ほどでした。 前日の雪の影響で、道路がシャーベット状だったこともあり、上田から白樺湖 の峠道で何度かハンドルを取られることがありましたが、問題なく到着。 登山口から積雪が20~30cmあったため、チェーンスパイクを履いて、10時から登山開始しました。 最初、長めのポールを使っていましたが、トレースがしっかりしすぎて溝のようになっているため、使い辛く ポールは途中で収納しました。 2100mを越えて、ある程度の急登となったところで、トレースの雪が柔らかくなって、滑るようになってきたため アイゼンに変更。ここで、ポールを使用しましたが、長いポールでは急登は使い辛く、ストレスを感じたため、 ピッケルに変更。 ピッケルか短めのポールあったほうが登り易いです。 今森林限界を越えると風が強くなり、サングラスだと寒いため、中間着と暑くして、顔は、バラクラバとゴーグル で保護。 山頂は、簡易的な温度計で、-15℃。 たまに風が弱くなるときもありますが、基本は、北西からの風が吹いていて、顔は露出するとかなり痛い状態でした。 時々、太陽が雲から覗き込み、山頂は非常に美しかったです。 山頂からは、先週登った浅間山や八ヶ岳が見え、シュカブラや霧氷が幻想的でした。 山頂では、ヒュッテのところでランチして、散策や写真撮影を1時間ほど堪能して下山。 山頂でゆっくりし過ぎたため、駐車場に戻ってきたころには、日が落ち始めていたところでした 今回は、ある程度の天候にも恵まれ、周辺の山々など見ることができたこともあり非常に満足のいくものでした。 次は、雪が降っていない時に挑戦かな。