今年最後のチャレンジ!鵜戸山地縦走

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1

今年の締めの挑戦はどこにしようか迷ってましたが、あえて近くの縦走にしました。鵜戸山地の縦走ばあまり知られていませんが、ネット、YAMAPにもログが出ていますので通常投稿です。挑戦される方は、余裕を持った出発時間とアプリなどのルートガイド、エスケープルートの設定でお願いします。この山域は、ほとんど人がいませんので自分しか頼れません。 スタートは、宮崎市南部の曽山寺駅から登山口までロード。その後、ひたすら登山道。まず、くんぱち山、赤松展望所、花切山、岩壺山、郷谷山。花切山までは人が入っており、道もわかりやすいですがそこから先は、一部不鮮明なので道迷いに注意して下さい。調子が良かったので最後に、谷之城山まで行ってやろうと思いましたが、ますます登山道が不明瞭になったので撤退。この30分のロスが後で響いてきました。下山後の北郷駅の電車の時間がギリギリとなり、登山靴のままロードを早足。最後はランでした(笑) ほとんど展望もなく久々に、登山道と、自分の身体に話しかけながらの一人登山でした。やりきった感はあります。今年も頑張ってくれた道具たちと、帰りの電車に揺られながらの北郷駅から曽山寺駅までの帰路でした。 終わってみれば24km。今年も頑張ったと言える最後の山行でした。ちなみに、11時間歩いたのに帰りの電車は、30分ほどでした~(笑)