金剛山・葛木岳・湧出岳・中葛城山・高谷山・神福山・タンボ山

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1

本日のテーマ。 冬山を楽しめる脚とレイヤリングを学ぶ。 前回、寒さに打ちひしがれた稲村ヶ岳の教訓を活かすべく。本日はアンダーにメリノウールを着用。 前日、記録を確認するも、山頂は積もってないので要らないかな。とは、思いつつ、一応チェーンアイゼンは持参しましたが、結局使わずに歩けました。 山頂から久留野峠あたりまで、ずーっと-4度。 めちゃめちゃ寒かったので、山頂の小屋でストーブの前でコーヒーをいただきました。ストーブの横でいただくコーヒーは格別でございました。 皆さんぜんざいを注文しておられたので、熊のためにお正月の営業を確認すると。5時30分から営業されてるそうで、ぜんざい食べに来ます。と思わず約束し、あけましておめでとう。を言い合いましょうと。プチ盛り上がり。 お店で、目指す紀見峠駅までのコースタイムを足し算して行くと350分程、なぬ。6時間。時刻は9時30分。 休憩こみだと、駅着は4時かぁ。となかば久留野峠でロープウェイ広場へ降りたれ。と出発。 途中、おなじく紀見峠を目指してそうな、おにいさんから、ここで右折するとマス釣り場とバス停の間に降りれますよ。と教えてもらうも。通った事もない様な道でもあり、なんとなく見た感じ、藪漕ぎを想像すると。諦めて紀見峠を目指す選択肢しか無い。 おにいさん的には、3〜4時に駅着かなぁとの事だったので、4時を目標に歩き出す事に。 まぁまぁ快調に歩けたので、目標通り4時前には駅に到着出来。明るいうちに家にも帰ってくる事が出来ました。 寒さ対策も、やはり思ったとおり、メリノウール100%では、汗が乾くタイミングで体温を奪う事なく。寒いものの、震える様な事は無く無事、山歩きを楽しめました。 まだまだ試行錯誤ですね。