甲相国境尾根越えて!和出村BS〜加入道山〜大室山〜犬越路隧道〜西丹沢VC〜中川温泉♨️ぶなの湯

2021.12.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
34
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1364 / 1435 m

活動詳細

すべて見る

未踏だった西丹沢・大室山へ、道志側から甲相国境尾根を越えて登りました。尾根上は風が強くて寒かったけど、それ以上に最高の景色!富士山はもちろんのこと静かな丹沢の山、海、遠くの山々と堪能できました。西丹沢いいですね!ハマりそうです。 https://www.instagram.com/p/CXnoKuuvqMc/?utm_medium=share_sheet 軌跡つなぎもあって道志から国境尾根越えて西丹沢へ降りてきます。相模湖からバスを3本乗り継いで和出村から。これも大冒険。 歩きやすい道は尾根までは風も遮られいい感じ。甲相国境尾根からはかなりの強風、恐怖。寒さもたまらず避難小屋で早めのランチ。 そのあとはTHE丹沢?って感じの歩きやすい(自分の足に合う)木段の道。そして振り返れば富士山!最高かよって😆 眺望のない大室山もその前後はなかなかの景色。そしてそこから犬越路への下りもいい感じの木段、右手の富士山、相模湾、目の前には檜洞丸に蛭ヶ岳がでーんと。景色たまらんでした。 犬越路からはYAMAPで通行止め注意のうるさいw、用木沢へは降りずに、行ってみたかった犬越路隧道経由の林道で西丹沢ビジターセンターバス停へ。きれいな800m直接のトンネルは、あはは、やっぱりビビりながらの通過でした。 それにしても西丹沢、今回も最後はランニング😆 いったんあきらめたハズだったけど、がんばったら15時のバスに乗れちゃいました。おかげさまで中川温泉♨️ぶなの湯でゆったーりのんびりできました。 いろいろやってみたかった国境越えルート。ひさしぶりの公共交通機関での山行も旅みたいでいいですね。まぁ午後発生の人身事故影響で、国府津で足止め30分はツラかったけど、そのあとの接続も悪いけど😆楽しい山行でした。おつかれさまでしたー ■ランチ場所 加入道山避難小屋 大室山手前のベンチ 犬越路避難小屋 ■トイレ 和出村バス停 犬越路避難小屋 西丹沢ビジターセンター

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バス乗り継ぎのためには地元の駅の始発では間に合わない😆ので間に合う始発のある駅まで10kmのシェアサイクルから本日はスタートです……。雲取山の始発バスもこれじゃないと間に合わぬ。
バス乗り継ぎのためには地元の駅の始発では間に合わない😆ので間に合う始発のある駅まで10kmのシェアサイクルから本日はスタートです……。雲取山の始発バスもこれじゃないと間に合わぬ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 津田沼駅始発。駅のシャッター開くの初めて見たかも。
津田沼駅始発。駅のシャッター開くの初めて見たかも。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 お茶の水、高尾で乗り継いで相模湖駅へ。きれいな駅ですね。
お茶の水、高尾で乗り継いで相模湖駅へ。きれいな駅ですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トイレはバスロータリーのいちばん端っこ。きれいなやつ。
トイレはバスロータリーのいちばん端っこ。きれいなやつ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三ヶ木行き6:31 乗車は3名ほど。
三ヶ木行き6:31 乗車は3名ほど。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 三ヶ木で乗り継ぎ。橋本駅からのバスより先に到着。そっちは10名くらいかな。ここトイレ見つからず。ググったら2階の事務所にあるらしい。むーん。
三ヶ木で乗り継ぎ。橋本駅からのバスより先に到着。そっちは10名くらいかな。ここトイレ見つからず。ググったら2階の事務所にあるらしい。むーん。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 焼山登山口、平丸、東野でそれぞれ2名ずつぐらい下車。残りはみんな月夜野まで。ここで富士急バスに乗り継ぎます。日曜日は運休!なので今日土曜日にチャレンジです。
焼山登山口、平丸、東野でそれぞれ2名ずつぐらい下車。残りはみんな月夜野まで。ここで富士急バスに乗り継ぎます。日曜日は運休!なので今日土曜日にチャレンジです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 料金表示がうまくできない?らしく事前に降りるバス停確認の上、料金を前払い。Suicaは使えず現金のみ。ミニタイプのバスだけど乗車は5.6名、ゆったり進みます。
料金表示がうまくできない?らしく事前に降りるバス停確認の上、料金を前払い。Suicaは使えず現金のみ。ミニタイプのバスだけど乗車は5.6名、ゆったり進みます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 月夜野バス停は水洗トイレあり。三ヶ木から我慢してたけど助かった😆
月夜野バス停は水洗トイレあり。三ヶ木から我慢してたけど助かった😆
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 和出村バス停……の先で先に下車。ホントはこの先の道志小学校に行って戻ってきて和出村なんだけど、運転手さんが先にこちらで降ります?って気を効かしてくれた。左手の道志の湯側が登山口なので助かった。といいながらもバス停そばのトイレを目的なら、戻ってきてバス停下車がいいと思います。(あと軌跡つなぎ)
和出村バス停……の先で先に下車。ホントはこの先の道志小学校に行って戻ってきて和出村なんだけど、運転手さんが先にこちらで降ります?って気を効かしてくれた。左手の道志の湯側が登山口なので助かった。といいながらもバス停そばのトイレを目的なら、戻ってきてバス停下車がいいと思います。(あと軌跡つなぎ)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらくロードです。寒いー。一部路面凍結してます。
しばらくロードです。寒いー。一部路面凍結してます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志の湯そばのトイレは閉鎖中。和出村バス停のトイレの存在感よ!
道志の湯そばのトイレは閉鎖中。和出村バス停のトイレの存在感よ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山口はここを左手に。駐車場はこの先に二段。広い。トイレなし。
登山口はここを左手に。駐車場はこの先に二段。広い。トイレなし。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山口。熊注意🐻が気になります。
登山口。熊注意🐻が気になります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 霜柱がザクザク楽しいですー
霜柱がザクザク楽しいですー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少し迂回路
少し迂回路
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 なんかスゴい
なんかスゴい
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東家に到着。シャリ補充。振り返ると富士山のアタマ見える。この先を左手へ。
東家に到着。シャリ補充。振り返ると富士山のアタマ見える。この先を左手へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 急登ではなく歩きやすい斜度のルートでした。
急登ではなく歩きやすい斜度のルートでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 少しずつ富士山がニョキニョキと見えてきます。
少しずつ富士山がニョキニョキと見えてきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 風が強い富士山。雪柱(鬼滅)
風が強い富士山。雪柱(鬼滅)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから甲相国境尾根へは道崩壊のため、左手の迂回路へ。斜度キツくザレ気味注意。
ここから甲相国境尾根へは道崩壊のため、左手の迂回路へ。斜度キツくザレ気味注意。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 甲相国境尾根に到着。風がゴゥゴゥと。
甲相国境尾根に到着。風がゴゥゴゥと。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段地獄と言われますが……自分には歩幅あってて歩きやすいです(足みぢかいから?)
階段地獄と言われますが……自分には歩幅あってて歩きやすいです(足みぢかいから?)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ほどなくして加入道山へ。ベンチあるけど寒いー。
ほどなくして加入道山へ。ベンチあるけど寒いー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山避難小屋って木段に刻んである。それにひかれて、すすすーって降りてきます。
加入道山避難小屋って木段に刻んである。それにひかれて、すすすーって降りてきます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山避難小屋で、予定より早くランチです。大室山手前のベンチを予定してたけど寒すぎて😆
先客の方とそのあとやってきた方々と、避難小屋で談笑しながらのひとときをすごしました。
加入道山避難小屋で、予定より早くランチです。大室山手前のベンチを予定してたけど寒すぎて😆 先客の方とそのあとやってきた方々と、避難小屋で談笑しながらのひとときをすごしました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 またまたよだれネコカップヌードルうまー。
またまたよだれネコカップヌードルうまー。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山の山標をしばらく探しちゃった。この道標の真ん中に一緒に書かれてた。もうー。
さて先へ進みます。小屋の屋根には雪がうっすらと。むこうに輝くのは相模湾。いいねー
加入道山の山標をしばらく探しちゃった。この道標の真ん中に一緒に書かれてた。もうー。 さて先へ進みます。小屋の屋根には雪がうっすらと。むこうに輝くのは相模湾。いいねー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらく歩きやすい尾根道です
しばらく歩きやすい尾根道です
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左手には奥多摩の山々。雲取山は目立ちますね。
左手には奥多摩の山々。雲取山は目立ちますね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 相模湾と浮かぶ大島。右手の奥は新島かしら?海もよく見えていいねー
相模湾と浮かぶ大島。右手の奥は新島かしら?海もよく見えていいねー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 階段はじまります
階段はじまります
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 振り返れば富士山
振り返れば富士山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室。山頂表示を標識に組み込むのは…やめて欲しいなぁ。
前大室。山頂表示を標識に組み込むのは…やめて欲しいなぁ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 またまた振り返れば富士山
またまた振り返れば富士山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 筑波山から関東平野。風が強くて見通しいいみたい。
筑波山から関東平野。風が強くて見通しいいみたい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 奥多摩の山々。ボタン凸の大岳山目立ちます。
奥多摩の山々。ボタン凸の大岳山目立ちます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢のおちゃめな木段コレクション
丹沢のおちゃめな木段コレクション
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回の核心部だったかもな破風口の手前。ザレと凍結と。手前の下りは慎重に。
今回の核心部だったかもな破風口の手前。ザレと凍結と。手前の下りは慎重に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 破風口。ここはガチガチに固められてて逆に安心な痩せ尾根鞍部。
破風口。ここはガチガチに固められてて逆に安心な痩せ尾根鞍部。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何度も富士山見ちゃいます(だいぶつかれてゆっくりペース)
何度も富士山見ちゃいます(だいぶつかれてゆっくりペース)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おちゃめな木段コレクション。富士山マークで振り返れば……
おちゃめな木段コレクション。富士山マークで振り返れば……
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こんな富士山が。ちゃんと振り返りましょ!
こんな富士山が。ちゃんと振り返りましょ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 こちらのルートの木段は気に入りましたー
こちらのルートの木段は気に入りましたー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前日の雪は心配してたけどこれぐらいです。チェンスパもいらないですね。
前日の雪は心配してたけどこれぐらいです。チェンスパもいらないですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日初めての複線。だいぶ雪は溶けてる。滑らない。
今日初めての複線。だいぶ雪は溶けてる。滑らない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まもなく大室山かな。
まもなく大室山かな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路への分岐。ベンチいっぱい。でも風強くてここでランチはやめて正解だった。振り返ると富士山もきれい。右手には蛭ヶ岳も。
犬越路への分岐。ベンチいっぱい。でも風強くてここでランチはやめて正解だった。振り返ると富士山もきれい。右手には蛭ヶ岳も。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しばらく進んで大室山登頂!きれいな山標はこちら。
しばらく進んで大室山登頂!きれいな山標はこちら。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 山梨山百はこちらに新旧。
山梨山百はこちらに新旧。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ちょいと降りてきて蛭ヶ岳と檜洞丸。ああ、あの尾根もいつか、つながねば。
ちょいと降りてきて蛭ヶ岳と檜洞丸。ああ、あの尾根もいつか、つながねば。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ベンチの奥の鹿柵の向こう側の展望地から、どーん!と富士山。風が強い一日、目まぐるしくかかる雲が変わってた。
山中湖から続く甲相国境尾根もはっきりと。ここも走破してみたいな。
ベンチの奥の鹿柵の向こう側の展望地から、どーん!と富士山。風が強い一日、目まぐるしくかかる雲が変わってた。 山中湖から続く甲相国境尾根もはっきりと。ここも走破してみたいな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このあと降りてく西丹沢、丹沢湖、箱根の山は今日は水蒸気目立つ、そのむこうには天城かな。右奥は駿河湾に愛鷹山だ。左奥の相模湾に伊豆大島もあわせて、なんと情報量の多い一枚。
このあと降りてく西丹沢、丹沢湖、箱根の山は今日は水蒸気目立つ、そのむこうには天城かな。右奥は駿河湾に愛鷹山だ。左奥の相模湾に伊豆大島もあわせて、なんと情報量の多い一枚。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 荒ぶる富士山。
荒ぶる富士山。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このあたりかなり寒くて、ザックのホルダーにつけてた麦茶がシャーベットになっててびっくり。スマホのバッテリーもみるみる減ってて、寒さおそるべしと。
このあたりかなり寒くて、ザックのホルダーにつけてた麦茶がシャーベットになっててびっくり。スマホのバッテリーもみるみる減ってて、寒さおそるべしと。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 さて犬越路へ降りてゆきます。いぬこしじではなく、いぬごえじなんですね。今日知った。
さて犬越路へ降りてゆきます。いぬこしじではなく、いぬごえじなんですね。今日知った。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 右手には富士山が何度も見えて、足とまっちゃいます。
右手には富士山が何度も見えて、足とまっちゃいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 木段多くて歩きやすくて、ホントこんなに整備してくれてありがとうございます。
木段多くて歩きやすくて、ホントこんなに整備してくれてありがとうございます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 おちゃめな木段コレクション
おちゃめな木段コレクション
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 檜洞丸へ向かって降りてゆきます
檜洞丸へ向かって降りてゆきます
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 このルート唯一?の鎖場。そんなに急ではなく鎖もいらないかも。、
このルート唯一?の鎖場。そんなに急ではなく鎖もいらないかも。、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 見晴らしのいいとこにベンチ。ちょいとおやつ休憩です。
見晴らしのいいとこにベンチ。ちょいとおやつ休憩です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 富士山見ながら、ローソンのどらもっち(milk)あったかカフェオレとあわせて少しのんびりです。
富士山見ながら、ローソンのどらもっち(milk)あったかカフェオレとあわせて少しのんびりです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 姫次から蛭ヶ岳の尾根かな。
姫次から蛭ヶ岳の尾根かな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路避難小屋に到着。トイレあり。先客なし。
犬越路避難小屋に到着。トイレあり。先客なし。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここから用木沢へは通行止めなんですよね。まぁ端っこを通ってるレポは多々あるけど。ただ橋も落ちてる沢ルートちょっとイヤなので、今回は犬越路隧道からの犬越路林道で降りてきます。
ただ、右手の神の川方面へ降りて犬越路隧道へはだいぶ大変そうなので、檜洞丸方面へ登り返してのルートを通って行きますね。
ここから用木沢へは通行止めなんですよね。まぁ端っこを通ってるレポは多々あるけど。ただ橋も落ちてる沢ルートちょっとイヤなので、今回は犬越路隧道からの犬越路林道で降りてきます。 ただ、右手の神の川方面へ降りて犬越路隧道へはだいぶ大変そうなので、檜洞丸方面へ登り返してのルートを通って行きますね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 本日、YAMAP丹沢ハイカーバッジゲットとなった大室山。やっぱり存在感たまらんです。
本日、YAMAP丹沢ハイカーバッジゲットとなった大室山。やっぱり存在感たまらんです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 丹沢おちゃめなシリーズ(ん?木段?)
丹沢おちゃめなシリーズ(ん?木段?)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 1164ピーク、山の伝言板、鹿柵の切れ目からの尾根を犬越路トンネルへ降りてきます。山と高原の地図丹沢で実はしれっと点線ルートかかれてるルートですね。地理院地図の点線はもっと犬越路寄りで荒廃。ヤマレコ のみんなの軌跡を見ながらこっちを降りてゆきますね。
1164ピーク、山の伝言板、鹿柵の切れ目からの尾根を犬越路トンネルへ降りてきます。山と高原の地図丹沢で実はしれっと点線ルートかかれてるルートですね。地理院地図の点線はもっと犬越路寄りで荒廃。ヤマレコ のみんなの軌跡を見ながらこっちを降りてゆきますね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 基本は尾根筋を降りてきます。踏み跡もテープもそれなりなのでなんとかいけます。
基本は尾根筋を降りてきます。踏み跡もテープもそれなりなのでなんとかいけます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すごく気になった一本。
すごく気になった一本。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ザクザク霜柱が不思議な感覚の下りルートでした。
ザクザク霜柱が不思議な感覚の下りルートでした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 荒れ荒れの林道を進んで
荒れ荒れの林道を進んで
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路隧道800mへ。先の見えるきれいなトンネル。通行止めにつき整備された照明は落とされてます(ビビってます)
犬越路隧道800mへ。先の見えるきれいなトンネル。通行止めにつき整備された照明は落とされてます(ビビってます)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ヘッデンつけて振り返らずに道の真ん中進みます。熊鈴とストックの音、漏れる水の音、そして吹き抜ける風の音。振り返るの怖いです。
ヘッデンつけて振り返らずに道の真ん中進みます。熊鈴とストックの音、漏れる水の音、そして吹き抜ける風の音。振り返るの怖いです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路側から路面には距離が描かれてて、それを辿ってやり過ごしてました。おおーついたー
犬越路側から路面には距離が描かれてて、それを辿ってやり過ごしてました。おおーついたー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路隧道の西丹沢側。右脇、トンネルの上の方からの土砂崩れの跡が痛々しい。
犬越路隧道の西丹沢側。右脇、トンネルの上の方からの土砂崩れの跡が痛々しい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 犬越路の到着時間でいったんはあきらめたのですが、ん?もしかして15:40西丹沢ビジターセンターのバス間に合うんじゃね?と、早足はじめました。
犬越路の到着時間でいったんはあきらめたのですが、ん?もしかして15:40西丹沢ビジターセンターのバス間に合うんじゃね?と、早足はじめました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 うーん。微妙だけど。間に合うかなぁ(さらにスピードアップ)
うーん。微妙だけど。間に合うかなぁ(さらにスピードアップ)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ゲートにたどり着いた。あと15分!むむむー
ゲートにたどり着いた。あと15分!むむむー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 用木沢方面からの県道山北藤野線に合流。コースタイムでここから10分!ここまできて、これで間に合わねば切なすぎる(さらにスピードアップ)
用木沢方面からの県道山北藤野線に合流。コースタイムでここから10分!ここまできて、これで間に合わねば切なすぎる(さらにスピードアップ)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 まにあったー!ちょうど登ってきたバスがいた。
でもね…発車は15:45ぐらい。むーん。前回もこんな感じ(手前のウェルネスキャンプ場でコーラ買いたかったなぁ)
まにあったー!ちょうど登ってきたバスがいた。 でもね…発車は15:45ぐらい。むーん。前回もこんな感じ(手前のウェルネスキャンプ場でコーラ買いたかったなぁ)
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 15時のバスに乗れたので、途中下車して中川温泉♨️ぶなの湯へ。こちらは二回目。17時だったら山北駅前のさくらの湯のつもりでした。
あ、Suica使えた。以前も使えたっけ?ん、前は往復乗車券(温泉付)使ったのか。
15時のバスに乗れたので、途中下車して中川温泉♨️ぶなの湯へ。こちらは二回目。17時だったら山北駅前のさくらの湯のつもりでした。 あ、Suica使えた。以前も使えたっけ?ん、前は往復乗車券(温泉付)使ったのか。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 中川温泉♨️ぶなの湯。2時間750円。食事はやってないけど大広間で持ち込みはok。お昼の残りをあとで食べるわよ。
中川温泉♨️ぶなの湯。2時間750円。食事はやってないけど大広間で持ち込みはok。お昼の残りをあとで食べるわよ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 信玄の隠し湯といわれる中川温泉。アルカリ性単純泉。内湯と露天風呂。少し狭目だけど熱い内湯とぬるめの露天は永久機関並みにあったまれる。洗い場寒いのたまらんけど、お湯でゆったり、冷え切った体があったまりましたー
信玄の隠し湯といわれる中川温泉。アルカリ性単純泉。内湯と露天風呂。少し狭目だけど熱い内湯とぬるめの露天は永久機関並みにあったまれる。洗い場寒いのたまらんけど、お湯でゆったり、冷え切った体があったまりましたー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 中川バス停17:18で帰ります。
目の前の山にいきなり灯りが灯り、なんだろ?ってみなでざわついてたら月だった!きれい。
中川バス停17:18で帰ります。 目の前の山にいきなり灯りが灯り、なんだろ?ってみなでざわついてたら月だった!きれい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 谷峨駅でひとり、バスを降りて御殿場線へ。のんびりホリデーSuicaパスなのでJRで帰るのです。この時点で横須賀線人身事故にともなう東海道線のダイヤ乱れは頭にありません。
国府津駅で下車してニューデイズでお酒とおつまみ(間に合えば鯛めし駅弁買いたかったー)用意して、グリーン車奮発して千葉へ帰りますねー。って、国府津始発の列車が乗務員手配つかなくて動かない😆結局30分足止め、後続の列車に乗り換えするハメに。おつかれさまでしたー
谷峨駅でひとり、バスを降りて御殿場線へ。のんびりホリデーSuicaパスなのでJRで帰るのです。この時点で横須賀線人身事故にともなう東海道線のダイヤ乱れは頭にありません。 国府津駅で下車してニューデイズでお酒とおつまみ(間に合えば鯛めし駅弁買いたかったー)用意して、グリーン車奮発して千葉へ帰りますねー。って、国府津始発の列車が乗務員手配つかなくて動かない😆結局30分足止め、後続の列車に乗り換えするハメに。おつかれさまでしたー

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。