鉄塔 鳴門淡路線No.9 戻る 次へ

2021.12.18(土) 12:53

鉄塔 鳴門淡路線No.9

袴腰山・大代山から大代谷へ

大麻山・天円山 (徳島)

2021.12.18(土) 日帰り

今年の1月以来、2度目の袴腰山(大津富士)です。今回は、採石場側の東側のルートで登りました。こちらも山頂手前は急坂です💦。登頂後、前回と同じく大代山へ。前回は、北側の星越峠側へ下りましたが、今回はぐるっと周回で南方向に進み、一旦、山を下りて道路に出ました。時間もあるし、再び川沿いに上る。ずっと進んで8番鉄塔への巡視路から登り直すことも考えたが時間的に諦めて、途中、道路脇に縛られた赤い紐が目に留まり登れそうな道があったので登り直して、歓喜天からのルートに出て、スタート地点の大代古墳の側の駐車場に戻りました。 袴腰山のルートは羊歯も刈られて整備されていてました。登山口までの道路脇に不法投棄が多いのが残念なところです。標識も所々にあります。ありがたいです。鉄塔巡視路との分岐のところだけ注意が必要です。山頂手前からは急坂です。 袴腰山から大代山も手入れされています。 途中、雑木林でやや道が不明瞭となりますが、赤テープを目印に進めば迷うことはありません。大代谷に下りるルートは少々歩きにくい箇所があります。滑らないよう気をつけて下りました。