宝満山でテン泊

2018.01.06(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

午後から準備して、サクッと行ける宝満山へ。 登りは予想以上に暖かい。 山頂でカラダを冷やしたくないので、汗をかかないように努めてユックリと。 それでも、汗かき体質なので額からポタポタと汗が落ちる。 キャンプセンターに着くと、既にテントが5張り。 厳しい冷え込みが予想されたので、フルメッシュのNEMOではなく、安定のファイントラックで。 見知らぬおじさん達とワイワイガヤガヤ、17:00〜20:00まで宴会。 21:00頃に山頂に登り夜景鑑賞。 21:30位から就寝前のコーヒーで暖まり、シュラフへ。 今日の寝床はモンベルのアルパインダウンハガー#0。 氷点下の外気温にも関わらず、01:00頃に暑くて目が覚めた。 ほぼ、パンイチのスタイルで寝ていると、次は05:00頃に寒くて目が覚めたので、再び着込んで就寝。 07:00から日の出を見るために山頂に登ったけど、生憎見ることができず。 でも、山頂で感じる風は、例え身を切るような冷たさでも清々しいものがある! また来ようっと♪