梅雨の晴間の宝満山

2014.06.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
8 時間 2
距離
156 m
のぼり / くだり
3 / 2 m
8 4

活動詳細

すべて見る

6月最後の日曜日。 竈門神社からまっすぐ正面登山道ー宝満山頂ー大谷尾根ーカモシカ新道ー竈門神社のコース。 カモシカ新道の途中、雨で道が崩れた箇所がありますが、大きく赤で迂回路を示す矢印があります。 高校卒業以来の宝満登山はいろいろあって面白かった〜っ!

宝満山・三郡山・若杉山 機種変するまでlogが正確にとれないので、地図で。太赤線が今回のコース。
機種変するまでlogが正確にとれないので、地図で。太赤線が今回のコース。
宝満山・三郡山・若杉山 随分久しぶりの竈門神社。
随分久しぶりの竈門神社。
宝満山・三郡山・若杉山 社殿も社務所も新しくなって来たのは初めて。
社殿も社務所も新しくなって来たのは初めて。
宝満山・三郡山・若杉山 登山口。
登山口。
宝満山・三郡山・若杉山 最初は緩やかな石段。
最初は緩やかな石段。
宝満山・三郡山・若杉山 舗装路を横切ってここから本格的に。
舗装路を横切ってここから本格的に。
宝満山・三郡山・若杉山 石段を幾つ登って山頂に着くのかな。
石段を幾つ登って山頂に着くのかな。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギの手前でお水を。
百段ガンギの手前でお水を。
宝満山・三郡山・若杉山 ユキノシタをよく見かけました。
ユキノシタをよく見かけました。
宝満山・三郡山・若杉山 4合目のベンチに置いてありました。
4合目のベンチに置いてありました。
宝満山・三郡山・若杉山 やっと少し開けた所が‥。
やっと少し開けた所が‥。
宝満山・三郡山・若杉山 百段ガンギ。
意外と楽に登れます。
石段の高さが綺麗に揃ってるから?
百段ガンギ。 意外と楽に登れます。 石段の高さが綺麗に揃ってるから?
宝満山・三郡山・若杉山 阿伽の井のそばにある‥‥何だこれは。
阿伽の井のそばにある‥‥何だこれは。
宝満山・三郡山・若杉山 中宮跡。
中宮跡。
宝満山・三郡山・若杉山 女道との分岐。正面登山道は分かりやすい。
女道との分岐。正面登山道は分かりやすい。
宝満山・三郡山・若杉山 少し進むと羅漢道への分岐。
少し進むと羅漢道への分岐。
宝満山・三郡山・若杉山 もう少し。
もう少し。
宝満山・三郡山・若杉山 袖すり岩。
こういう所が好きです、この人は。
袖すり岩。 こういう所が好きです、この人は。
宝満山・三郡山・若杉山 着きました。
着きました。
宝満山・三郡山・若杉山 トイレはありがたい。
ところで、君の名は?
トイレはありがたい。 ところで、君の名は?
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落しの岩場を降りて行きます。面白いです!
稚児落しの岩場を降りて行きます。面白いです!
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターへ。
キャンプセンターへ。
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落し岩壁。
クライミング用?のフックが所々にあります。こっちは無理。
稚児落し岩壁。 クライミング用?のフックが所々にあります。こっちは無理。
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落しを後に、キャンプセンターはすぐそこ。
稚児落しを後に、キャンプセンターはすぐそこ。
宝満山・三郡山・若杉山 沢山の人が楽しくお昼ご飯。
お腹すきました。
沢山の人が楽しくお昼ご飯。 お腹すきました。
宝満山・三郡山・若杉山 おにぎり車に忘れた〜っ‼
痛恨のミス💦
ありったけのおやつでしのぐしかない😓
おにぎり車に忘れた〜っ‼ 痛恨のミス💦 ありったけのおやつでしのぐしかない😓
宝満山・三郡山・若杉山 と、その時。後ろのテーブルから『良かったらどうぞ、一つだけど。』と優しい声が。
と、その時。後ろのテーブルから『良かったらどうぞ、一つだけど。』と優しい声が。
宝満山・三郡山・若杉山 おまけに具沢山のお味噌汁まで優しいご夫婦に頂きました。生き返りました。
やっぱご飯は美味しい〜💖
おまけに具沢山のお味噌汁まで優しいご夫婦に頂きました。生き返りました。 やっぱご飯は美味しい〜💖
宝満山・三郡山・若杉山 で、美味しく食べていたら、頭に何かがポタリ。
こいつでした〜っ😫
帽子かぶっとって良かったぁ。👍
で、美味しく食べていたら、頭に何かがポタリ。 こいつでした〜っ😫 帽子かぶっとって良かったぁ。👍
宝満山・三郡山・若杉山 水場でペットボトルに水を補充して帰りは女道を通って竈門神社に戻ることに。
水場でペットボトルに水を補充して帰りは女道を通って竈門神社に戻ることに。
宝満山・三郡山・若杉山 の、予定でしたが、石段降りなくて済むコースで行くというご夫婦について行くことに。
の、予定でしたが、石段降りなくて済むコースで行くというご夫婦について行くことに。
宝満山・三郡山・若杉山 昔の道とはカモシカ旧道のことだそうです。
昔の道とはカモシカ旧道のことだそうです。
宝満山・三郡山・若杉山 昔の道は面白くないので、カモシカ新道を行くそうです。
子どもは無理そうな道らしいですよ。
昔の道は面白くないので、カモシカ新道を行くそうです。 子どもは無理そうな道らしいですよ。
宝満山・三郡山・若杉山 大丈夫かいな?
不安。
大丈夫かいな? 不安。
宝満山・三郡山・若杉山 狭くて険しい道です。
狭くて険しい道です。
宝満山・三郡山・若杉山 でもこんな綺麗な水が落ちる所も見ながら進みます。
でもこんな綺麗な水が落ちる所も見ながら進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 頑張ってます。
頑張ってます。
宝満山・三郡山・若杉山 表示はこんな風に結構有ります。
でも小さいのもあるので見落とさないように。
表示はこんな風に結構有ります。 でも小さいのもあるので見落とさないように。
宝満山・三郡山・若杉山 鳥越峠に出ました。
鳥越峠に出ました。
宝満山・三郡山・若杉山 ご一緒している奥様が『ちょっと独特だから見ておいてもいいかも。』とおっしゃるので愛嶽神社へ行ってみることに。
ご一緒している奥様が『ちょっと独特だから見ておいてもいいかも。』とおっしゃるので愛嶽神社へ行ってみることに。
宝満山・三郡山・若杉山 峠にいらした何人かの方に『お化けが出るよ〜😁』と送り出されました。👻
峠にいらした何人かの方に『お化けが出るよ〜😁』と送り出されました。👻
宝満山・三郡山・若杉山 なんとかトラノオ?
なんとかトラノオ?
宝満山・三郡山・若杉山 赤錆で今にも崩れそうな鳥居をくぐり抜け、
赤錆で今にも崩れそうな鳥居をくぐり抜け、
宝満山・三郡山・若杉山 狭くて急な石段を登り、
狭くて急な石段を登り、
宝満山・三郡山・若杉山 💧出た〜っ‼🙀

馬に跨がる御神体を天狗と行者?が御守りしているのでしょうか。
💧出た〜っ‼🙀 馬に跨がる御神体を天狗と行者?が御守りしているのでしょうか。
宝満山・三郡山・若杉山 一路竈門神社へ。
外来種でしょうか?大きな松ぼっくりです。松葉も凄く長い。
一路竈門神社へ。 外来種でしょうか?大きな松ぼっくりです。松葉も凄く長い。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社に到着!
竈門神社に到着!
宝満山・三郡山・若杉山 ご一緒させて頂いたお陰で、無事に下山できました。
お世話になったご夫婦。
ご一緒させて頂いたお陰で、無事に下山できました。 お世話になったご夫婦。
宝満山・三郡山・若杉山 境内の紫陽花。
綺麗な青。
境内の紫陽花。 綺麗な青。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山と久しぶりの済んだ青空。
駐車場から。
宝満山と久しぶりの済んだ青空。 駐車場から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。