一泊二日の丹沢山

2021.12.17(金) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
1916 / 640 m
DAY 2

金曜に有給がとれたので山小屋に泊まりに行きたい❗ とおもったけどこの時期はほとんど雪山ばかり。雪がなくて、山小屋があるところはどこだと探したところ、丹沢山があるじゃないか❗ ということで一泊二日の丹沢山行へ。 今週になって天気を見てみたがあまり天気はよくないかだけど大荒れってほどじゃない。迷っててのも仕方がないので行くと決めてみやま山荘に予約の電話。おそらくおかみさんが出たけど「天気悪いですよ?」と。ここでも一瞬迷ったが初志貫徹で予約へ。 4時半に自宅を出発。東名周辺が朝なのに混んでいてやや遅れて大倉に到着。結構雨が降ってる。一応9時頃にはやんで午後は晴れ予報。うんレインコートを来て出発しよう❗お昼は鍋割山で鍋焼きうどんを食べるんだ😋と出発 小雨程度だったのと、レインコートのお陰でほとんど濡れずにすんだが、この季節でも動くと汗をかく😓 途中で鍋割山荘の看板があったので見てみると定休日が月金ということに気がついた😱 9時頃になると予報通り雨はやんだので、レインコートは脱いだが汗で全身がびっしょり😅 それほど寒くなかったので半袖で山行再開。 だれもいない鍋割山荘前のベンチで一人昼食。カップ麺の蒙古タンメン中本を食べて少し元気を出して再出発。 ちなみにここまですれ違う人はゼロで霧も深く、風強くなっていく。午後から晴れるんじゃなかったの?といいたくなるが不気味さは増す一方で時々回りを見回すが誰もいない。風で揺れる熊笹や鹿の家族にびっくりしながら丹沢主脈線に合流。ここではじめて登山者遭遇それからは一路丹沢山頂のみやま山荘目指して一直線。ここに来ると登山者はちらほら。 無事に山頂についたのが2時すぎ。ちなみにここに至るまで眺望は全くなし。 山荘で受付すると一番乗りだった。もしや俺一人だけ❓と思ったがそこから続々と宿泊者が来て、10名程度の宿泊者。意外と多いことにびっくりした。 消灯前に外を見ると霧が晴れて、夜景が見れた。明日は天気が良いといいなと考えながら就寝。 二日目 みやま山荘にメインの荷物をデポしてサブザックで夜明け直前の6時半に蛭ヶ岳へ 。 昨日は全く見えなかった富士山が目の前にどーんと登場。圧巻の絶景。反対側には関東平野を一望。 やや風が強かったが荷物が軽く天気もいいので足取りもかるくぐんぐん進める。 蛭ヶ岳ピストンからみやま山荘に戻ったが少し時間がありそうだったので三峰ルートにも脚を伸ばした。宮ヶ瀬湖が見えるかと思ったけど、こちらはあまり眺望はよくない。 みやま山荘に戻って昼食。 帰りに受け付けにいたおかみさんにお礼をいうと、電話したとき迷いなく大丈夫というのでしっかりした方だと思いました。と言われたが内心めちゃくちゃ迷ってました笑本当のことは言わなかったけど。 塔ヶ岳まで戻ると昨日とはうってかわって登山客ごった返した山頂と相模湾を望む眺望が! 昨日頑張って登った甲斐があった。 そこからは表尾根ルートを通って、二の塔までいって少し戻って大倉まで少し早足で下山。 帰りに湯花楽で汗を流して帰宅。 一日目はどうなることかとおもったけど結果的にかなり良い山行でした!