雪の泉ヶ岳水神コース関口まで

2021.12.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
25
距離
1.9 km
のぼり / くだり
88 / 87 m

活動詳細

すべて見る

ホントは弟クンと燕岳予行訓練として先週蔵王の刈田岳に登る計画だったが、リフトがまだ動いていないことが判明😩 そして今週は大雪。弟クンも体調不良で、刈田岳行きは中止。自主トレとなった。 自主トレと言っても大雪。 こんな天候で冬山単独行は控えるべきだろう。 午前は仕事、買い物で時を過ごしたが、昼になり天候もやや回復...やっぱり予行演習したい😃 泉ヶ岳駐車場への予想到着時刻は午後1時45分。 水神まで往復でも、下山は午後5時になる😒 とりあえず黒鼻山への分岐がある関口まで行ってみた。 詳細は写真コメントにて。

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 Yamapの『のぼる』は登山計画なしだと記録できないのかなあ😩
登山計画なうまく保存されていなくタッチペン、パネル対応手袋で『のぼる』を開始するのに15分はかかったかな😖


行きはカジタックスの12本爪アイゼン。

僅かに緩めであるのが問題だか、キツ目にすると雪の中での装着は困難だと感じた😞

このままか、弟くんからワンサイズ小さめのカジタックスアイゼンを借りるか...
Yamapの『のぼる』は登山計画なしだと記録できないのかなあ😩 登山計画なうまく保存されていなくタッチペン、パネル対応手袋で『のぼる』を開始するのに15分はかかったかな😖 行きはカジタックスの12本爪アイゼン。 僅かに緩めであるのが問題だか、キツ目にすると雪の中での装着は困難だと感じた😞 このままか、弟くんからワンサイズ小さめのカジタックスアイゼンを借りるか...
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 黒鼻山分岐の関口に到着。

この頃には天気は曇り時々晴れ。

積雪15〜20cm程度
黒鼻山分岐の関口に到着。 この頃には天気は曇り時々晴れ。 積雪15〜20cm程度
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 黒鼻山方面

早い冬の夕暮れの様相。

こんな時間に歩いているのは当方だけかと思ったら

突然若いソロの方が黒鼻山方面からやってきて水神の方面に登っていかれた。

あの時間にどこに行かれたのかな。
黒鼻山方面 早い冬の夕暮れの様相。 こんな時間に歩いているのは当方だけかと思ったら 突然若いソロの方が黒鼻山方面からやってきて水神の方面に登っていかれた。 あの時間にどこに行かれたのかな。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 折角なんで、予行演習一通りやってみる。

アルパイン サーモボトルのお湯を飲んでみる。
折角なんで、予行演習一通りやってみる。 アルパイン サーモボトルのお湯を飲んでみる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 2枚重ねのダウンジャケットを着てみる。

着用問題なし。

雪山の中だと、2着を従来な袋に収納するのにちょっと難儀。
2枚重ねのダウンジャケットを着てみる。 着用問題なし。 雪山の中だと、2着を従来な袋に収納するのにちょっと難儀。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下りはワカンをはいてラッセルのまねごとをしてみる。

と、登ってきたカップルの方と遭遇😳

カップルの男性『頂上まで行ってこられたのですか』
コマクサ『いえいえ、今きたばかりでちょっとそこまて』
『水神までいかれるのですか』
男性『いえいえ、ちょっとそこまで』
下りはワカンをはいてラッセルのまねごとをしてみる。 と、登ってきたカップルの方と遭遇😳 カップルの男性『頂上まで行ってこられたのですか』 コマクサ『いえいえ、今きたばかりでちょっとそこまて』 『水神までいかれるのですか』 男性『いえいえ、ちょっとそこまで』
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳駐車場

大雪で車🚗は少ない。

この雪で山に来るのは懲りない方々だろう。

と、さっきの男性に再会。当方の車の隣に駐車されていたのだ。

昨年より冬山はじめて、今度中央アルプス行きに向け新しい冬山靴買ったので試して見たかったと。

冬山歴も、今回の山行きの目的も酷似の方だった😆

行き先も関口だったみたいで、コチラも酷似。
泉ヶ岳駐車場 大雪で車🚗は少ない。 この雪で山に来るのは懲りない方々だろう。 と、さっきの男性に再会。当方の車の隣に駐車されていたのだ。 昨年より冬山はじめて、今度中央アルプス行きに向け新しい冬山靴買ったので試して見たかったと。 冬山歴も、今回の山行きの目的も酷似の方だった😆 行き先も関口だったみたいで、コチラも酷似。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下山後、泉ヶ岳は夕方の風情。

天気は晴れとなった。

この時間になって車🚗がまた一台。

天気が良くなったから雪見に来たいという懲りない方なのだろう、きっと😊

見えた課題:
スマホはタッチペンやパネル対応の手袋では細かい操作はできない。特にYamapのおつかれ山の画面を出すのに難儀。
素手でもおつかれ山画面をだすのに苦労している。どなたかご存知ないかなあ。おつかれ山画面確実に出す操作。
下山後、泉ヶ岳は夕方の風情。 天気は晴れとなった。 この時間になって車🚗がまた一台。 天気が良くなったから雪見に来たいという懲りない方なのだろう、きっと😊 見えた課題: スマホはタッチペンやパネル対応の手袋では細かい操作はできない。特にYamapのおつかれ山の画面を出すのに難儀。 素手でもおつかれ山画面をだすのに苦労している。どなたかご存知ないかなあ。おつかれ山画面確実に出す操作。

活動の装備

  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    ワカン
  • モンベル(mont-bell)
    EXライトダウンJK Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ライトシェルアウタージャケット Women's
  • モンベル(mont-bell)
    ダウンビブEX800
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 3000
  • モンベル(mont-bell)
    グレイシャー
  • モンベル(mont-bell)
    LXF-12アイゼン
  • モンベル(mont-bell)
    雨具
  • レキ(LEKI)
    ストック
  • グレゴリー(GREGORY)
    ターギー45

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。