塔ノ岳・新大日・政次郎ノ頭

2021.12.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
36
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1436 / 1441 m
5
4
30
21
12
6
21
48
11
54

活動詳細

すべて見る

12/15(水) 天気予報を見ると日曜は谷川岳が晴れそう。土曜にゆっくり準備すればいいな、なんて考えてました。 12/17(金) 出社日で朝は雨。そしてあろうことかスマホを自宅に忘れてしまう。通勤時間利用して色々調べようにも出来ず。そして出社し、パソコンで天気予報をあらためて見ると、どうも谷川岳は日曜も雪混じりになりそうだ。無理して行く必要もない。 昼休みにふと、朝雨だったけれどこの時期だし丹沢山塊は雪だったんじゃない?なんて思惑が頭をよぎる。ただ、この日は当日にミーティングが追加で入ったり、そもそも夜は取引先様が開いてくださる忘年会もあって、時間が押す展開。PCで色々調べる余裕もなく、ひたすらメールチェックやチームのメンバーからの相談や決済申請に終始。 「雪の丹沢」への思いは強く、二次会のお誘いを振り切り(ってもこの時点ですでに銀座22時!)、23時に帰宅。突貫工事で準備して、入浴後就寝。 12/18(日) 朝マックでグラコロ食べて腹ごしらえ。コースはどうしよう?雪なら塔ノ岳だけではなく丹沢山まで足伸ばしたいな?その場合はピストンか?など思案しながら、山地図眺めながら新宿駅で丹沢大山フリーパスBを購入。 そして前日からほぼノーチェックだったSNSを閲覧開始… 「ん!!!」 西丹沢ビジターセンター様がFBに『昨夜から朝にかけては雨だったようです』と情報をアップしているではないかっ!マジかっ⁉︎昨日そこそこ都内で寒いと感じていたのに…。 渋沢駅到着。晴れ渡った青空の下、雪の『ゆ』の字もない塔ノ岳が望めました。 ※すでにめっちゃモチベーションはダウンしており、スタート時点で丹沢山には寄らない、との方針変更を下しました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この時点ではやる気満々ですね。ある程度満たしておこうとハッシュドポテト付きのセットにしました。
この時点ではやる気満々ですね。ある程度満たしておこうとハッシュドポテト付きのセットにしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一気に飛んで、駒止茶屋過ぎたあたり。雪皆無に打ちひしがれ、カメラを全く出していませんでした。特にこの光景に惹かれたわけではなく「あっ。今日マックの写真しか撮ってないじゃん」と思い出したので取り敢えず目の前の光景を撮ってみました。
一気に飛んで、駒止茶屋過ぎたあたり。雪皆無に打ちひしがれ、カメラを全く出していませんでした。特にこの光景に惹かれたわけではなく「あっ。今日マックの写真しか撮ってないじゃん」と思い出したので取り敢えず目の前の光景を撮ってみました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 樹間から富士山。この日は割と風が強く富士山も雪が舞っている感じでした。
樹間から富士山。この日は割と風が強く富士山も雪が舞っている感じでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立到着。晴れ渡ってすばらしいのだけれど…。
花立到着。晴れ渡ってすばらしいのだけれど…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ただ…ここまで大島がくっきり見えてるのは初めてかも?(水平線上の左手)
ただ…ここまで大島がくっきり見えてるのは初めてかも?(水平線上の左手)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立からの富士山。
花立からの富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 箱根、愛鷹山、富士山。
箱根、愛鷹山、富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳と丹沢山が見えてきた。
蛭ヶ岳と丹沢山が見えてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂手前にて。大島はでかいな。
塔ノ岳山頂手前にて。大島はでかいな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂到着!まだ人はまばらでした。
山頂到着!まだ人はまばらでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂からの富士山。少しガスがかかって、不明瞭ですが富士山の右手には南アルプスが連なってます。
塔ノ岳山頂からの富士山。少しガスがかかって、不明瞭ですが富士山の右手には南アルプスが連なってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 再度富士山。
再度富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ気温がそこまで高くないからか酷いゲリロードは見受けられず。一瞬、丹沢山までいってみるか?と悩みましたが、このところハイキングしかしてなかったので、大倉尾根の階段で脚が疲労気味だったので下山を選択。
まだ気温がそこまで高くないからか酷いゲリロードは見受けられず。一瞬、丹沢山までいってみるか?と悩みましたが、このところハイキングしかしてなかったので、大倉尾根の階段で脚が疲労気味だったので下山を選択。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東京方面。
東京方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は望遠を持参していなかったので、トリミングにて。スカイツリーわかりますか?
今日は望遠を持参していなかったので、トリミングにて。スカイツリーわかりますか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 横浜方面
横浜方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トリミングして拡大。ランドマークわかりますか?
トリミングして拡大。ランドマークわかりますか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 奥に写真だと少し霞んでしまっているけれど筑波山
奥に写真だと少し霞んでしまっているけれど筑波山
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と相模湾しか撮ってないという理由だけで📷❗️
富士山と相模湾しか撮ってないという理由だけで📷❗️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 素泊まり4,000円、悪くないね。
素泊まり4,000円、悪くないね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よく伸びた霜柱。
よく伸びた霜柱。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天空への道?
天空への道?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は三ノ塔にも向かわず、このまま下山してしまいます。(歩いたことのないルートなので)
今日は三ノ塔にも向かわず、このまま下山してしまいます。(歩いたことのないルートなので)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 樹間から尊仏山荘が見えます。樹林帯ながらも、この時期は木々の葉が落ち、下りの開始後しばらくは展望に恵まれます。
樹間から尊仏山荘が見えます。樹林帯ながらも、この時期は木々の葉が落ち、下りの開始後しばらくは展望に恵まれます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 政次郎尾根って言うんだね。知らんかった。
政次郎尾根って言うんだね。知らんかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さぁ、ここから長い長い林道歩き。ソロで会話の相手もいないのでちょーつまらない時間です😫
さぁ、ここから長い長い林道歩き。ソロで会話の相手もいないのでちょーつまらない時間です😫
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風のつり橋から。それにしても…まさか稜線も雨だったとは…。
風のつり橋から。それにしても…まさか稜線も雨だったとは…。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M5 Mark II
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ26
  • その他(Other)
    AZOLO トレッキングシューズ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。