東山西尾根・行者尾根・摩耶山(17)・山寺西尾根・摩耶東谷下流部

2021.12.18(土) 日帰り

DAY 1

今日は約1年振りに「こまくさ」の山行に参加。 阪急春日野道駅を出発し、まずは車道を真っ直ぐにひたすら進み、突き当たりを右に折れ、泉隆寺の標識を目印に神戸テラスまで行き、ちょっと小休憩。いよいよ神戸テラス脇の階段から東山西尾根への道へと。しばらく進み、いったいどこから取り付くのか?という右側の急斜面を登っていくことに。しばらく登ると岩稜帯にでた。初めの登山道だけに面白い。結構な急な岩稜帯を登って行く。リーダーは来年80歳とのことだが、牛若丸かと思うくらいひょいひょいと登っていく。登りながらきっとここはかなりのマイナールートなんだろうなと思ったが、途中、ロープワークの練習をしていた団体に出会った。知る人ぞ知る登山道なのかも知れない。東山に出た後は元摩耶道を進み、行者堂跡から行者尾根へと。有名だが、実は自分は登ったことのない道。ここも岩稜帯を進んで行く。途中、振り返ると素晴らしい神戸の景色が見える。楽しい岩稜帯だったが、いつか終わりはくるものだ。その後は天狗道に合流し、20分程登って行く。NHKの塔が見えたあたりにご褒美が。何と昨夜からの寒さであちこちの木々に霧氷が見えた。また掬星台からの景色もいつもよりくっきり見え、凄く綺麗。昼食後は最初が急な山寺尾根を下りて行った後、なだらかな尾根に出てしばらく進むと途中で右に折れた。これまた通ったことのない山寺西尾根(あるいは東谷北東尾根とも言うらしい)を下りていくとのこと。まぁ、リーダーが一旦、下り口を通り過ぎて引き返すくらいだから、私のような素人は絶対にソロでは行かないわな。この道は下りが更に急なのと落葉でかなり滑りやすく、登山を始めた2年前以来、久しぶりにバランスを崩して横に大滑りしてこけてしまった。幸い何とも無かったが、改めて気を引き締める。その後は東谷下流部を降りて、杣谷ルートに合流し、登山口で会は終了。阪急六甲まで歩き、今日もおつかれ山でした。「こまくさ」の皆さん、素敵な登山ルートをありがとうございました。